記録ID: 814375 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
天候曇り時々雪
アクセス
田峯から県道365号線は、段戸湖近くでは道幅が狭く、すれ違いも困難な所も有ります。
帰りは県道33号線で、田口経由こちらの方が道幅が広く、足り易い。
どちらの道も、段戸湖から2〜3Km の所までは、うっすらと積雪が有りました。

S段戸湖08:4310:59富士見峠11:10寧比曽岳11:3911:46富士見峠12:54自然観察路分岐14:10段戸湖14:11ゴール地点G
もしかしたら積雪が有るかと、アイゼンを持参しましたが、必要ありませんでした。
コース状況/
特に危険個所は有りません。
積雪はうっすらと、白くなっている程度です。
自然観察路は、湿地の為湧き水が多く、ぬかるんでいる所が多く有ります。

奥が段戸湖で、手前が駐車場で、30台位駐車できます。
駐車場横のトイレ。
登る道が有った為、迷わず登っていったら、ミスルートでした。
段戸湖を見ながら、更に自動車道を歩きます。
ここで車止め、右横に歩行者用の通路が有ります。
三叉路、ここもミスルートして左に、正しくは右の富士見峠方面に。
ここから車道を外れて、右側登山道に入ります。
左側にはトイレが有りますが、とても使用できません。
登山道はこの様な歩き易い道です。
分岐路
車が通れる道に出ました、直ぐに右側の登山道に入ります。
登山道横にはツララが。
登山道には、この様なベンチが多く設置されています。
分岐点です、左の道から来ました。
ここからは、背の高い熊笹が多く、雪も積もっていますので、雪を払いながら登ります。
緩やかな歩き易い道でしたが、ここからは少し傾斜がきつくなります。
チョットだけ霧氷が現れました。
分岐点、この奥の道を行きます、ここからは歩き易い道です。
富士見峠、左はトイレ、使用できるのかな?
木の枝に霧氷が、奇麗です。
山頂が見えました。
山頂です。
山頂の霧氷。
展望は有りません、霧氷が奇麗。
この休憩所で、昼食です。
天気が良ければ、富士山はこの方角に見えるのかな?
現在の気温、−4度。
この分岐点を右に行ったら、何処に行けるのでしょうか?
水飲み場です、この山は湧き水等が多く有ります。
右側の、自然観察路に行きます。
沢の横に木道が有ります。
木の幹が空洞になっています。
その上には、開きになった木。
車道に出ました。
この車道を行けば、五六橋から段戸湖に行けますが、折角ですので観察路を進みます。
立派な無垢の厚い板の、橋が有ります、積雪時は滑りそうで少し怖い。
分岐路、段戸湖方面に向かいます。
ゲート手前の、車道に出てきました。
駐車場に到着。

昨年は大多賀より登山しましたので、今回は段戸湖からの登山をすることにしました。
段戸湖からの登山道は歩き易く、標高差も200m位で傾斜もきつく無く、ほとんどの道はほぼ平坦な道を歩く様な状態です。
その分登山道の距離は長くなり、ただひたすら歩くという感じです。
下山時には、折角ですので自然観察路を歩くことにしました、下山まじかでこの道の、アップダウンは少しきつかったです。
積雪は有りませんでしたが、霧氷を見ることが出来良かったです、青空の下で見ることが出来れば最高でしょう。