また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 814405
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

にわか雪の宝登山

2016年02月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
583m
下り
589m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
12:20
10
スタート地点
12:30
12:30
40
13:10
13:10
50
14:00
14:00
30
14:30
14:30
60
15:30
15:30
20
15:50
15:50
10
16:00
16:00
0
16:00
ゴール地点
天候 晴れ時々雪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
積もった雪を踏むことは一回もありませんでした。足元の泥濘はあります。アイゼンを使うべき個所はなし。
その他周辺情報 登山後温泉は星音の湯。平日とあって空いていました。露天風呂独占。
遅くに出発したので長瀞についたのは昼頃。空腹につき、駅近の「たじま」さんで鴨汁そばをいただきました。さりげなく浮かぶナス天が美味。
7
遅くに出発したので長瀞についたのは昼頃。空腹につき、駅近の「たじま」さんで鴨汁そばをいただきました。さりげなく浮かぶナス天が美味。
宝登山神社からスタート。道端には雪が解け残っています。
宝登山神社からスタート。道端には雪が解け残っています。
何か小雨が降ってきたかと思ったら、みるみる風が強くなり雪が舞っています。寒い〜。
何か小雨が降ってきたかと思ったら、みるみる風が強くなり雪が舞っています。寒い〜。
荒川方面は雪で景色がまっしろけ。
荒川方面は雪で景色がまっしろけ。
黙々と歩いて東ロウバイ園に到着。さわやかな香りが広がっています。
黙々と歩いて東ロウバイ園に到着。さわやかな香りが広がっています。
かわいい黄色です。蝋梅には鎮静作用、精神安定効果もあるのだとか。
3
かわいい黄色です。蝋梅には鎮静作用、精神安定効果もあるのだとか。
英名はwinter sweetなんですと。この時期に開花するのは貴重な存在だものね。
2
英名はwinter sweetなんですと。この時期に開花するのは貴重な存在だものね。
梅百花園も色づき始めています。これまた香りが良い。
梅百花園も色づき始めています。これまた香りが良い。
満開はもう少し先ですね。
満開はもう少し先ですね。
空が白いのが残念だ。
空が白いのが残念だ。
梅と荒川と武甲山
1
梅と荒川と武甲山
いちめん黄色。
宝登山神社奥宮。日本武尊と山犬様のエピソードは奥多摩の御岳山でも聞いたような。。
宝登山神社奥宮。日本武尊と山犬様のエピソードは奥多摩の御岳山でも聞いたような。。
売店で干し柿購入。一個100円。素朴な味でした。
1
売店で干し柿購入。一個100円。素朴な味でした。
宝登山山頂!
この頃には陽が差してきました。太陽は温かいです。
2
この頃には陽が差してきました。太陽は温かいです。
もう少し晴れちゃえばいいのに〜。。
もう少し晴れちゃえばいいのに〜。。
天気の回復具合と雲の流れ具合に気を良くして、長瀞アルプスを歩くことにしました。
天気の回復具合と雲の流れ具合に気を良くして、長瀞アルプスを歩くことにしました。
易しい道からスタート。
易しい道からスタート。
青空が見えます。
青空が見えます。
林道に出ました。さっきの雪はどこに行った?という空。
林道に出ました。さっきの雪はどこに行った?という空。
前回来たときにはスルーした氷池に向かう。
前回来たときにはスルーした氷池に向かう。
天然氷!これがかき氷になるんだねえと感心。
3
天然氷!これがかき氷になるんだねえと感心。
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
おやつタイムにミニバナナケーキFrom宮古島。
なごむ。
1
おやつタイムにミニバナナケーキFrom宮古島。
なごむ。
今日一番の泥濘。
今日一番の泥濘。
終点にきました。おつかれさん。
終点にきました。おつかれさん。
民家の庭先にふきのとう。
民家の庭先にふきのとう。
畑の中でジョウビタキの男の子。
1
畑の中でジョウビタキの男の子。
野上駅から電車に乗って長瀞駅に戻ってきました。
山草でおしるこセットをいただきました。
1
野上駅から電車に乗って長瀞駅に戻ってきました。
山草でおしるこセットをいただきました。
登山後温泉は星音の湯。施設がきれいで心地よかったです。平日で空いてたせいもあるかなあ。夜によく晴れていれば、露天風呂で星見ができそうです。
3
登山後温泉は星音の湯。施設がきれいで心地よかったです。平日で空いてたせいもあるかなあ。夜によく晴れていれば、露天風呂で星見ができそうです。

感想

平日だけれど遅い行動開始の休日。晴れているし、蠟梅だけ見に行こうと宝登山へ車を向けました。昼頃についてみると空一面にグレーの雲がみるみる広がっていく。
…これは宝登山で花見直後には降りて温泉で早帰りのパターンだな、と思っていました。ホントは青空にいちめんの蝋梅の写真が撮りたかったのですが、宝登山にいる間には晴れてきませんでした。それだけでなく強風と雪が舞う天気に。

それでもしばらく経つうちになんとなく天気の回復の気配があったので、長瀞アルプスを回ることにしました。結果晴れることになって、程良いお散歩が楽しめました。
平日の温泉で日ごろの疲れをほぐせて、遅めでも歩ける山があるもんだと再確認。
登山のセオリーには反しているけれど。。

今年の蝋梅は開花が早かったものの、途中に降った雪のために現在の色は少し黄色味の鮮やかさが減ってしまったのでは、と地元の方に伺いました。
それでも春らしい香りがあるうちに登れて大変満足でありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:400人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら