記録ID: 814441 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 [金山尾根〜遠足尾根]

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(SL), chamonix8612(CL), その他メンバー6人
天候■晴れち曇り : http://www.tenki.jp/past/2016/02/17/satellite/japan_near/
アクセス
国道421号から宇賀渓有料駐車場へ(500円/台)。
※駐車料金には環境保全協力金が含まれているため、車1台分を払えば同乗者分は不要。
■宇賀渓駐車場(有料) : https://goo.gl/maps/6oJJWK7KcYG2

コース状況/
この日の山頂付近の雪は、固く締まっていて歩きやすかったです。溶け始めると踏み抜きが多発しそうなので、暖かい日などは要注意です。遠足-金山尾根合流点付近の泥濘はよく滑るので慎重に。※管理事務所の横に登山ポストあり

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル ソフトシェル(薄手) フリース インナーグローブ(二対) 中厚手グローブ 厚手グローブ ニット帽 ザック レインウェア(上下) 着替え(下着) 行動食 昼食(調理パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ サングラス トレッキングポール ゲーター アイゼン(10本爪)

この日は宇賀渓キャンプ場駐車場から出発。林道終点の東屋で長い登りに備えて装備を整えます。
白滝丸太橋。
続いて魚止橋。
長尾滝への分岐点です。
この日、日差しが届いていたのは朝の時間帯だけでした。
急登に雪が絡むところは慎重に歩きましょう。
ガレ場を抜けるメンバー達。
金山尾根も終盤、視界が開け竜ヶ岳が顔を出しました。
日が当たる場所は、溶けた霜柱でドロドロ…。非常に厄介です(^_^;)
進行方向の右手に見えるのは遠足尾根。今回は下山時に歩く予定です。
遠足尾根との合流点。
いざ、竜ヶ岳へ♪
静ヶ岳方面への分岐点。
踏み抜き跡は前日までのもの。この日はしっかりと凍結しており苦労する場面はありませんでした。
樹氷が着いているシロヤシオも見られました。
山頂への最後の登り。
もう一息です。
皆さんお疲れ様でした!
竜ヶ岳山頂(標高:1099m)に到着♪ 強風だったので顔にあたる雪が痛かったです。
竜ヶ岳山頂より静ヶ岳方面を望む。
荒れてるので長居は無用ですね。
さぁ下りましょう!
途中、山頂を振り返るとさっきより吹雪いています。
向こう側に見えるのは往路で登った金山尾根。
堆積した木の葉の上に雪が積もり超スリッピーでした(T_T)
カレンフェルト地帯も慎重に通過・・・。
樹林帯に入っても雪があるので気が抜けません。
林道わきの湧水“竜の雫”。
皆さん今日は寒い中お疲れ様でした!!(下山時には雪もみぞれに変わってました)

2/17(水)は、グループ登山のお手伝いで竜ヶ岳へ行ってきました。
雪が少なかったのが残念でしたが、いつものメンバー達と2ヶ月ぶりに楽しい時間が過ごせたので、結果オーライです♪