記録ID: 814468 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

霧氷日和の綿向山

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
メンバー keith0920, その他メンバー1人
アクセス

S御幸橋駐車場09:1109:27ヒミズ谷出合小屋09:3810:11綿向山三合目10:1710:20あざみ小舎10:2210:26五合目小屋10:4011:11七合目行者コバ11:2812:12綿向山12:3312:47綿向北尾根分岐13:0013:07綿向山13:0813:37七合目行者コバ13:4413:52五合目小屋14:4814:50あざみ小舎14:5514:55綿向山三合目14:5715:14ヒミズ谷出合小屋15:2715:41御幸橋駐車場G
余りの霧氷の美しさに写真タイムばかりで、山頂までいつもの倍、時間がかかりました。
コース状況/
山頂は5cm程度の積雪

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

いつもの出発前の「おまじないです」。
竜王山経由の予定でしたが、予想外に雲が少ないので、霧氷が解けないうちにと、綿向山直行に変更しました。
五合目小屋を過ぎると、針のような霧氷が出迎えてくれました。
指に刺さりそうなほど、鋭くとがっています。
シキミ?の葉っぱにも!
草の葉にも!
ヒノキ?の葉にも!
カニサボテンみたいです。
行者コバのブナ林も見事です。
ここから冬道の急登が始まります。
ヤッター!「青空霧氷」の始まりです。
コバルトブルーの空。
陽の光を浴びて真っ白の霧氷。
霧氷ワールドです。
北尾根のブナの霧氷林。
頂上直下の霧氷のトンネルです。
太陽と霧氷の白さがまぶし〜ぃ!
・・・美しいの一言です。
山頂のケルンが霧氷の向こうに見えてきました。
霧氷の白さが際立っています。
北尾根です。
積雪は5cmほどですが北斜面のブナの木に霧氷がびっしり。

今年12回目の綿向山です。

前日も登り、16日は今シーズン最高の霧氷日和になると確信してのレンチャン綿向です。
予想どおり最高のコンディションで「青空霧氷」堪能してきました。

又、出会う人がみんな口々に「今日こんな綺麗な霧氷に出会えて最高!」と顔をほころばせているのを見て、ますますハッピーな気分になれました。