記録ID: 814502 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

鎌倉森_2016/2/18

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー tara-
アクセス
※網張温泉の日帰り温泉館手前の駐車スペースに車を駐車しました。

S網張ビジターセンター駐車場09:1011:33鎌倉森11:4612:07網張ビジターセンター駐車場G
コース状況/
※例年より積雪が少ないところに、先日の雨降りで、すっかり小沢が顔を出しました。

※例年埋まっている沢がいきなり顔を出すことがあるので、注意してください。
その他周辺情報※日帰り温泉館がすぐそこです!

駐車場に車数台停まっていましたが、自分が一番の入山者でした!
雪少ないねえ〜。いつもなら屋根から雪が落ちて地面とつながってる頃なのに…
ブナの森はやっぱりイイ
ブナの森はすごくイイ
この時期に笹が見えてるなんて…
雪庇帯手前の木が混んでるところで四苦八苦しているうちにスノーシューの女性に抜かれちゃった!
スキーはジクザク、スノーシューは真っ直ぐ
霧氷がよかった
もうすぐ登頂!
ちょっと前にスノーシューの方を抜いたので、一番乗りです!
雪庇は例年より発達していません!
シールを取ってパウダーツリーラン♪

by tara-

代休とって、ひとり鎌倉森に出かけてきました!
 平日だし天気もイマイチだし貸切かな!と思っていたら、下からスノーシューの女性が登ってきて、雪庇前の木の混んだ場所で抜かれました〜。

雨が降ったあとの初山行です!
 山の雪はどんなかな!?と思い、ひとり鎌倉森です。
 板は、八幡平で太板の重さにやられたばかりなので、細板です♪
 しかし、これは失敗でした。
 だって、こんなパウダーを楽しめるなんて思ってなかったんだもん!

雪はくるぶし程度の新雪パウダーで、ラッセルはさほど苦労しませんでした。
 高度を上げていくと、さらに雪は深くなりましたが、ラッセルは問題なし!
 でも、新雪の下の水分を含んで表面が凍った雪がイタズラし始めます。
 見た目は綺麗な雪の斜面も、木の幹の陰で階段状になった雪が隠れていて、そこの雪の付き方が違うんです。
 それにその下の雪が滑る・滑る!
 そこに木の間隔が狭くなってスキーで四苦八苦しているうちに、スノーシューの方に抜かれてしまいました。
 雪庇帯に出ると、新雪の深さが違ってきて、思うように登れません。
 スノーシューの方も苦労されてて、やはり木がないとスキーのほうが機動性があって、再びトップに立ちました。笑
 そのまま頂上を目指し、写真を撮ったりしているうちにスノーシューの方が追い付き、ほぼ同時に登頂となりました!
 景色はグレー!
 なので、そそくさと下山することに!
 シールを取ってる間にスノーシューの方は下山を始め、自分は一足遅れての下山開始です。
 やはり、下りのスキーは早いですね!
 あっという間にスノーシューの方に追いつきました!
 そのまま追い抜き、温泉館側にシフトしながら、パウダーツリーランです!
 いい感じで滑っていましたが、例年だと埋まっているだろう小沢が出てきて、思うようなルート取りができません…。
 結果的に、駐車場の正面に滑り降りました!
 キャンプ場に出るよりも楽しい滑りができたかな〜
 また滑りにこようかな!