記録ID: 814520 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;天気も気分も晴ればれ

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー mattoldsyuuji
天候晴れ、稜線は冷たい風が強め。避難小屋ー5℃。
アクセス
いつものようにsyuuji君は岡山市内から私の自宅へ、それから…美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。駐車まで路面に雪は無し

S蛇淵の滝入口09:1009:14B・Cコース登山口09:1509:27Cコース・林道交差箇所09:2910:12大神岩10:1310:51那岐山三角点峰10:5811:08那岐山避難小屋11:0911:15那岐山11:2311:27那岐山避難小屋12:1312:19那岐山12:2212:39A・Bコース分岐12:4014:03B・Cコース分岐14:08蛇淵の滝入口14:1914:20ゴール地点G
コース状況/
登山道下部は雪無しもしくは雪解けの泥濘道。上部は昨日からの降雪でパウダースノウ。道標も適宜あって迷いや危険個所など無いでしょう。
その他周辺情報蛇渕の滝遊歩道で滝壺まで+靴洗い

本日晴れ、那岐山頂の上には波打った不思議な雲が漂ってる。
Cコース林道交差から雪道が現れる。
八合目;反射陽射しが眩い。
鉄人が下りてこられた。
短パンにTシャツ!!
那岐三角点峰から〜滝山への縦走路が素晴らしく延びる。
霧氷と籠山。
三国山山塊。
休憩舎から那岐山頂を見る。
ツーショット;背景の那岐山頂と青空が素晴らしい。
青空に霧氷。
霧氷。
那岐山頂から避難小屋へリターンします。
カップラーメンの後のsyuuji君のコーヒーはコロンビアでした。豊穣なる苦さ。
ズームで大山を。
雲晴れて大山出現。
一年ぶり〜関西の賑やかおっちゃんに声を掛けて頂きました。
山頂からも大山が良く見えます。
那岐山頂から氷ノ山がクッキリ。
大山のズームを狙う。
慈母峰のAコース登山道と作業道が良く見えます。
Bコース八合目の沢には1mもあるツララが存在。
後山を見る。
赤滝の岩は赤い。
蛇渕の滝、立ち寄り。
下山後に神五郎池。
今日は新しい山アプリを試してみました。
弥山までの距離62舛蕕靴
なかなか山名を覚えれない私にはピッタリかも(笑)

今日の那岐山は天気も気分も晴ればれでした。歩く事はすこぶる楽しい。
山と渓谷3月号“達人たちの歩き方”に千日回峰行者の塩沼亮潤さんの記事がある。当然山登りは歩く事であって、このヤマレコの記事を書き乍ら同時に去年3月に録画した塩沼亮潤さんと角幡唯介さんの対談を見る。歩く行為にしみじみ感じ入りました。

by syuuji

13回目にして念願の山頂から大山の眺め。
霧氷の間から大山なんて贅沢すぎます。
山の神様に感謝。

何年もかけて狙った大物を釣り上げた喜びと同じですねW