記録ID: 814525 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ただのいつもの水沢山

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー komihi
アクセス
水沢観音駐車場利用

S水澤観音10:1011:40水沢山12:0213:05水澤観音13:0613:10ゴール地点G
水沢観音から山頂ピストン
コース状況/
水沢観音側からの登山道では、雪はもうほとんどありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ライトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ビーニー ゲイター

参拝後いつものここからスタート。
階段上から見下ろし。
そして登山道入り口への直線。
雪はまったくと言って良いほどありません。
ほんとうにありません。
ここから少し残ってるのかな?と期待しましたが殆ど残ってません。
お休み石の所では野鳥が飛び交い。ヤマガラさんかな?
今日は良いお天気で南方向以外の遠景が楽しめました。
ここに来ると毎度思う。1円用意してくるの忘れた。10円でも良いんだけどね。
こっちの分は入ってた!
到着。
遠くの山の名前がパッと分かれば良いのだけど
家に帰ってから見ると、分からない所はどこだっけw状態
妙義と荒船くらいなら!周りはこう見ると結構雪が残ってるなぁ。
日光白根?
遠くの真っ白い山並みが今日は本当に良く見えてよい日でした。
その中に今年行きたいと思っている山もあるので、体力作りながら雪解けを待ちますwまぁ撮った写真の中のどこかにあるw
山頂から見える山
無事下山。水沢山頂を振り返り。
今日は船尾滝でも行こうかな!
ってまだ行けないのか。
ちょいと通行止めの所まで行こうと進みました。
速攻で通行止めに出会いました。
普段は来ない門でもw
自分の水沢の帰りの定番、帰り道にあるセーブオンのコーヒーとイケメンバイクと榛名の山々と思ったら、山が殆ど隠れてたw

by komihi

家から気軽に行けて、昼に登り始めても明るいうちに帰ってこられて、そこそこ急登なのでトレーニングにも良くて、山頂の見晴らしも良い水沢山。
まぁ冬場はバイクでは気軽に行けないんですがね。
友人より、今の道路は全然大丈夫よと聞いたので行ってきました。
本日はサポートタイツ無し、ストック無しでどんなもんか、トレーニングも兼ねて行って来ました。
残雪が無かったので、サポタイ+ストックの時と時間が変わらないなぁ。
下山は早くなっている。
感じとしては、サポタイ無しだと少し疲れやすい気がする。
そして足が開放されている気がする。締め付けが無いしね。
お休み石までは、ウォーミングアップで普段のペースより遅めを意識して歩いていたのですが、やはりその後は足を止めてしまう場面もあったのでサポタイ無しは結構来るなぁと思っていましたが、サポタイありでも休んでいた気がするので気のせいかもw
近々サポタイ有りストック無しで行ってみましょうかね。

水沢のヤマレコ公開は、山頂ピストンのみの行程ならば今回を最後にして置きます。写真も毎度同じだしw