また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 814556
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

スノーシューで360度パノラマ篭ノ登山(高峰山&水ノ塔山)

2016年02月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
10.8km
登り
661m
下り
659m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
0:20
合計
5:14
10:03
10:04
77
11:21
11:22
52
12:14
12:19
56
13:15
13:19
41
14:00
14:06
55
15:01
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往復とも:新幹線で軽井沢駅
 あさま2000パークの無料送迎サービスを利用させていただきました。

軽井沢駅発8:30→スキー場9:30着
スキー場発16:30→軽井沢駅17:20着
※乗車2日前の16:00までに予約が必要です
コース状況/
危険箇所等
今回歩いたコースは、赤テープやペンキの矢印がしっかり付いていました。

ただし、水ノ塔山⇔篭ノ登山は尾根が痩せていて注意が必要です。
雪も少なく地面が出ている所があります。
いつもスキーバス利用の私ですが、今回は新幹線を奮発しちゃいました(≧▽≦)
空き空きの車内は快適(^^♪
6
いつもスキーバス利用の私ですが、今回は新幹線を奮発しちゃいました(≧▽≦)
空き空きの車内は快適(^^♪
あっさり軽井沢駅到着
やっぱり新幹線は早いですね。
2
あっさり軽井沢駅到着
やっぱり新幹線は早いですね。
駅から『あさま2000パークスキー場』まではこのバスで。
平日なだけど13人乗っていました。
途中で窓から狐が見えたようです。私は瞑想中で気づかず。(居眠りともいう💧)
6
駅から『あさま2000パークスキー場』まではこのバスで。
平日なだけど13人乗っていました。
途中で窓から狐が見えたようです。私は瞑想中で気づかず。(居眠りともいう💧)
スキー場は雪が少ないでねぇ。
スキー場の更衣室で着替えさあ出発です。
2
スキー場は雪が少ないでねぇ。
スキー場の更衣室で着替えさあ出発です。
まずはビジターセンターまで車道を歩きました。
道路は凍っています。。慎重に慎重に。
4
まずはビジターセンターまで車道を歩きました。
道路は凍っています。。慎重に慎重に。
ビジターセンターには大きな駐車場があり、ここから登山する方が多いようです。
3
ビジターセンターには大きな駐車場があり、ここから登山する方が多いようです。
小さくて見えにくいですが、たくさんの方がここから黒斑山に登るようです。
3
小さくて見えにくいですが、たくさんの方がここから黒斑山に登るようです。
私はみんなと反対側、高峰山に向かいました。
5
私はみんなと反対側、高峰山に向かいました。
車坂峠からは富士山の頭が見えました🎶
11
車坂峠からは富士山の頭が見えました🎶
白い鳥居って珍しくないですか?
10
白い鳥居って珍しくないですか?
雪の深さはこんな感じ。
6
雪の深さはこんな感じ。
人もいないし、いいお天気でのんびり歩きます。
2
人もいないし、いいお天気でのんびり歩きます。
うさぎの足跡だけはすぐにわかる(^^;
5
うさぎの足跡だけはすぐにわかる(^^;
雪は表面が固く、スノーシューが無くてもトレースの上なら歩けそうなくらいです。
3
雪は表面が固く、スノーシューが無くてもトレースの上なら歩けそうなくらいです。
せっかくなので時々、トレースから外れて歩いたりして・・・
4
せっかくなので時々、トレースから外れて歩いたりして・・・
尾根に出ました。
どうやら私の前に2人歩いているようです。
7
尾根に出ました。
どうやら私の前に2人歩いているようです。
お天気も良く風もないので、お散歩には持って来いの日ですね。
有休取って来て良かった(*^^*)
4
お天気も良く風もないので、お散歩には持って来いの日ですね。
有休取って来て良かった(*^^*)
高峰温泉との分岐。
帰りはここから曲がらなければいけません。
しっかりチェックしなくちゃ!
5
高峰温泉との分岐。
帰りはここから曲がらなければいけません。
しっかりチェックしなくちゃ!
鳥居から50分足らずであっさり山頂に到着しました。
おやつを食べて、自撮りして遊びました。
26
鳥居から50分足らずであっさり山頂に到着しました。
おやつを食べて、自撮りして遊びました。
先行していた2人の方もここで休憩していました。
4
先行していた2人の方もここで休憩していました。
さあ下山です。
しばらく引き返して、分岐から高峰温泉へ。
トレースは途切れ途切れですが、テープはしっかりあります。
2
さあ下山です。
しばらく引き返して、分岐から高峰温泉へ。
トレースは途切れ途切れですが、テープはしっかりあります。
ウサギの足跡について行っちゃわないように、慎重に( `ー´)ノ
2
ウサギの足跡について行っちゃわないように、慎重に( `ー´)ノ
スキー場の上に一度出ました。
ヘルメットをかぶってすごい勢いで下って行きます。
5
スキー場の上に一度出ました。
ヘルメットをかぶってすごい勢いで下って行きます。
しばし車道歩き。
雪が深いのでスノーシューは履いたままです(*^^*)
2
しばし車道歩き。
雪が深いのでスノーシューは履いたままです(*^^*)
高峰温泉。
テレビでよく出る所ですよね!
5
高峰温泉。
テレビでよく出る所ですよね!
高峰温泉とスキー場の送迎車
9
高峰温泉とスキー場の送迎車
篭ノ登山が綺麗に見えます。
あそこまで行く時間は残ってるかな?
ぐるっと回って林道を帰ってくるつもりでしたが、雪崩の心配があるので通行止めと書いてありました。
7
篭ノ登山が綺麗に見えます。
あそこまで行く時間は残ってるかな?
ぐるっと回って林道を帰ってくるつもりでしたが、雪崩の心配があるので通行止めと書いてありました。
なかなか上りごたえがありますよ💦
太ももがパンパン!
6
なかなか上りごたえがありますよ💦
太ももがパンパン!
雪も結構深いです。
下山してきた方はツボ足で結構苦労したようです。
3
雪も結構深いです。
下山してきた方はツボ足で結構苦労したようです。
水ノ塔山の頂上は見えるけど、急斜面にボー然としていたら、スノーシュー用のコースがありました。
巻いて徐々に高度を上げていきます。
5
水ノ塔山の頂上は見えるけど、急斜面にボー然としていたら、スノーシュー用のコースがありました。
巻いて徐々に高度を上げていきます。
とても歩きやすくていい感じの道
4
とても歩きやすくていい感じの道
水ノ塔山山頂でやっと木の枝に雪がついていました。
青空に白い雪が映えます(#^.^#)
4
水ノ塔山山頂でやっと木の枝に雪がついていました。
青空に白い雪が映えます(#^.^#)
山頂到着!!
浅間山の頭が見えました(≧◇≦)
黒斑山へ行った方々、今日はさぞ絶景でしょうね〜
12
山頂到着!!
浅間山の頭が見えました(≧◇≦)
黒斑山へ行った方々、今日はさぞ絶景でしょうね〜
頂上からは八ヶ岳・南アルプス・北アルプス、きれいに見えて感激!!
16
頂上からは八ヶ岳・南アルプス・北アルプス、きれいに見えて感激!!
今日のおやつは、甘い甘い紅茶と最中。
両方が甘くて、ちょっと失敗でした(^^;
汗をたくさんかいたからしょっぱい物も食べたいな・・・
6
今日のおやつは、甘い甘い紅茶と最中。
両方が甘くて、ちょっと失敗でした(^^;
汗をたくさんかいたからしょっぱい物も食べたいな・・・
スノーシュー越しに篭ノ登山。
9
スノーシュー越しに篭ノ登山。
苔に見事なつららができています。
2
苔に見事なつららができています。
これから篭ノ登山へ行くとなると時間はギリギリでしょうか?
夏道でも1時間。往復2時間か。。
雪だと時間がかかるし、帰りのバスに間に合うかな?
3
これから篭ノ登山へ行くとなると時間はギリギリでしょうか?
夏道でも1時間。往復2時間か。。
雪だと時間がかかるし、帰りのバスに間に合うかな?
悩みましたが、絶景の尾根歩きを楽しみたいので、(行けるところまで行ってみよう!)と、出発しました。
11
悩みましたが、絶景の尾根歩きを楽しみたいので、(行けるところまで行ってみよう!)と、出発しました。
尾根道は南側が切れていて、細い道が続きます。
気温が上がり雪も緩んできました。
慎重に慎重に。
7
尾根道は南側が切れていて、細い道が続きます。
気温が上がり雪も緩んできました。
慎重に慎重に。
気温は高いけれど、風は強くなってきて指が冷たくなってきました。
ここで手袋とゴアガッパを装着。
4
気温は高いけれど、風は強くなってきて指が冷たくなってきました。
ここで手袋とゴアガッパを装着。
振り向くと北側斜面は少し雪庇のようになっていました。
4
振り向くと北側斜面は少し雪庇のようになっていました。
小さなアップダウンが続き、標高が上がるとひょっこり浅間山が見えます。
4
小さなアップダウンが続き、標高が上がるとひょっこり浅間山が見えます。
最後の苦しい登り。
太ももとお尻が痛いよ〜〜(*´Д`)
2
最後の苦しい登り。
太ももとお尻が痛いよ〜〜(*´Д`)
東篭ノ登山山到着
雪はなく岩が出ています。
13
東篭ノ登山山到着
雪はなく岩が出ています。
360度パノラマです(≧◇≦)
7
360度パノラマです(≧◇≦)
どっちを見ても山ばかり(´▽`*)
8
どっちを見ても山ばかり(´▽`*)
今歩いてきた道が見えます。
10
今歩いてきた道が見えます。
ここでも独りぼっちなので、自撮り遊び♪
19
ここでも独りぼっちなので、自撮り遊び♪
このお天気のおかげで、逆パンダ状態に日焼けしました・・・( ;∀;)
19
このお天気のおかげで、逆パンダ状態に日焼けしました・・・( ;∀;)
おっと!遊んでいる時間はないのでした。
スキー場のレストランのラストオーダーは15:30です。
それまでに下山しなくては(;´・ω・)って、食い気かい!!
7
おっと!遊んでいる時間はないのでした。
スキー場のレストランのラストオーダーは15:30です。
それまでに下山しなくては(;´・ω・)って、食い気かい!!
帰りは同じ道を戻りますが、こんなに土が出ている場所もあります。
めんどくさいのでスノーシューはいたまま通過。
2
帰りは同じ道を戻りますが、こんなに土が出ている場所もあります。
めんどくさいのでスノーシューはいたまま通過。
水ノ塔山まで戻ってきました。
帰りは30分でぶっ飛ばしてきました〜!
1
水ノ塔山まで戻ってきました。
帰りは30分でぶっ飛ばしてきました〜!
スノーシュー用の巻き道から見た最後の本日絶景
妙高の方でしょうか?
10
スノーシュー用の巻き道から見た最後の本日絶景
妙高の方でしょうか?
名残惜しいなぁ。また来るからね(-_-)/~~~
6
名残惜しいなぁ。また来るからね(-_-)/~~~
スキー場が見えてきました。
これで一安心
2
スキー場が見えてきました。
これで一安心
でもまだまだ結構な斜面の下りが続きます。
面倒になって、シリセ〜ド!(≧◇≦)
(右の太い跡が、私のお尻の跡です。)
6
でもまだまだ結構な斜面の下りが続きます。
面倒になって、シリセ〜ド!(≧◇≦)
(右の太い跡が、私のお尻の跡です。)
お天気もいいし、時間的余裕も出てきたし楽しくのんきな歩きが続きます♪
1
お天気もいいし、時間的余裕も出てきたし楽しくのんきな歩きが続きます♪
で、調子に乗って歩いてたら・・・
下りすぎた!!!!
GPSで確認しましたが、大した距離ではありませんが登り返すのは嫌だなぁ
3
で、調子に乗って歩いてたら・・・
下りすぎた!!!!
GPSで確認しましたが、大した距離ではありませんが登り返すのは嫌だなぁ
で、スキー場の横を歩いて慎重に下ることにしました。
他の方の足跡もあるし、何とか大丈夫そう。
4
で、スキー場の横を歩いて慎重に下ることにしました。
他の方の足跡もあるし、何とか大丈夫そう。
で、朝見た高峰温泉の雪上車の道に合流
(ゲレンデは歩いちゃダメだけど、ここの道はOKなようです。)
3
で、朝見た高峰温泉の雪上車の道に合流
(ゲレンデは歩いちゃダメだけど、ここの道はOKなようです。)
月が出ていました。
3
月が出ていました。
お天気が最高でうららかな一日です。
2
お天気が最高でうららかな一日です。
雪上車乗り場までやってきました。
予定より早くゴール。
2
雪上車乗り場までやってきました。
予定より早くゴール。
無料バスを利用させていただきましたので、お昼は豪華に注文しました。
17
無料バスを利用させていただきましたので、お昼は豪華に注文しました。
今日も時間目いっぱい、山を満喫しました。
お休みを取らせてくれた同僚に感謝です(^^♪
8
今日も時間目いっぱい、山を満喫しました。
お休みを取らせてくれた同僚に感謝です(^^♪
最後に、軽井沢駅から夕陽が沈むのが見えました。
ずいぶん日が長くなりましたね!
14
最後に、軽井沢駅から夕陽が沈むのが見えました。
ずいぶん日が長くなりましたね!

装備

個人装備
全コース スノーシュー利用<br />軽アイゼンは持って行ったけど使いませんでした。

感想

今年に入ってずっと忙しかった仕事がひと段落。
気づけば有給休暇は3月末で更新されて、取得していない分は無くなってしまうと言うのにたくさん残っています。
お天気もよさそうだし、同僚に話をしたらお休みしてもいいというので、急遽お休みを貰って出かけてきました。

スキーバスを利用することも考えましたが、スキーバスでは滞在時間が5時間程度しか取れません。前回の黒斑山は5キロちょっと、今回は10キロ超あります。
初めて歩くコースで、あまりギリギリの計画を立てて帰りのバスに乗り遅れたら大変です💦
そこで、奮発して新幹線で軽井沢駅まで移動して、スキー場のバスを利用することにしました。

結果は、お天気に恵まれてとても良い山行になりました。
制限時間ギリギリまで遊び尽くし、満喫して帰ってきました♪
新幹線は座席も広く快適ですね。

無料バスのスキー場とお休みをくれた同僚と、一人で雪山に行くことを許可してくれた家族に、感謝感謝の山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2077人

コメント

良い天気で。
kaori509さん、今晩は、

お天気が良くて、青と白が綺麗ですね。逆パンダになったとしても、やはり天気が良いのが何よりですよね。
それに、北アルプスや富士山やまで見えて、最高ですね。

それにしても、かなり天気が良かったのか、だいぶ軽快な服装かなと。

有給で天気が決まると、最高な気分かなと思いました。
2016/2/20 1:12
Re: 良い天気で。
takatan_tさん

やっと、今シーズン初スノーシューとなりました。
有休で天気良好だったというよりは、晴れそうだったからお休みを取ったという感じです
急に言い出したのに休ませてもらえたので、良かったです。

篭ノ登山〜水ノ塔山の間の稜線は景色も良く楽しかったですが、休日などで人が多いとすれ違うのは大変だと思いました。

当日はお天気も良く、途中手袋なしで腕まくりまでして歩きましたが、他の方のレコを見ていたら、篭ノ登山の山頂はすごく寒かったcoldsweats02とあり、薄着でのんきにしていた私はいつもの通りちょっとおかしいのかと思いました。
私のレコは冬場の服装に関しては全然参考にならないようですねcoldsweats01snow
2016/2/20 14:19
たまには新幹線もアリアリ
最近は週末になると天気が悪くって体が鈍ってしまいますが
天気の良い平日に新幹線 で雪山へGo!
貴重な平日の時間を移動で消費するのは勿体ないですからね〜

青空に白い雪に美白な山々のバリューセットでお得感満載
55枚目の写真は四阿山と根子岳かな、今週末行こうと思っていたのですが
生憎のこんな天気で中止です。

久々のスノーシューお疲れさまでした。
2016/2/20 20:09
Re: たまには新幹線もアリアリ
k_2さん

本当に週末になるとお天気が悪くて、ガッカリですね。
まだまだたくさん残っている有給を使ってもう少しスノーシューを楽しみたいと思っています♪

四阿山・根子岳ですか!!
山座同定が苦手なので、さっぱりわかっていませんでした。
それにしても今年は雪が少なくて物足りないですね。

あ、七面山でk_2さんが筋肉痛って聞いてちょっと安心しちゃいました😝
2016/2/20 21:10
水ノ塔山登山中にあったのは私です。キット
Kaori509さんこんにちは。
私も前日休みを取って訪れました。
天気が一日中良く最高でしたね。
ことしは軽アイゼンを購入したので、スノーシュー購入は・・・。
うらやましかったです。

どこかでお会いしたらよろしく。
2016/2/20 22:34
Re: 水ノ塔山登山中にあったのは私です。キット
alpha2caさん、こんにちは

本当にお天気に恵まれいい山行となりました
それにしても、水ノ搭の前に黒斑と蛇骨岳まで登っていたとは・・・恐れ入りました。
早朝の雲海、見たかったなぁ。残念。
富士山は滑り込みセーフでしたけど♪

スノーシューは高価ですからね。
私も買うのにとても勇気がいりました。
でも買ったおかげで、へなちょこながらも雪山に行けるので買って良かったです!
確か、あさま2000スキー場でレンタルもできたと思います。1500円
先ずはレンタルで『お試し』するのもいいかもしれませんね。
2016/2/21 8:52
スノーシュー
好天、雪、スノーシュー、展望の良い稜線歩き。
完璧ですね。羨ましいッス。

僕もスノーシューに興味出てきました。
2016/2/21 21:33
Re: スノーシュー
debut14さん

スノーシューいいですよ!
アイゼン&ピッケルだと敷居が高いですが、スノーシューなら雪上ハイキングといった感じから始められます。
スキー場にはレンタルもあるので、一度試してみてください!
絶対にハマりますよhappy01snowsnow
2016/2/22 10:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら