記録ID: 814571 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜千畳敷より

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー momoG
天候ピーカン♪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点10:3311:17乗越浄土11:1811:26宝剣山荘11:44中岳11:4511:49(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:5012:14木曽駒ヶ岳12:3512:41(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:50中岳12:5213:02天狗荘13:0313:08乗越浄土13:1013:38千畳敷駅13:4013:43ゴール地点G
ログは入れ忘れて途中からです。
コース状況/
危険箇所:今回の八丁坂は柔らかい積雪からクラストに変わる辺りは丁寧に歩かないと転けるかも。

菅の台から千畳敷♪晴れ晴れピーカン♪楽しみだ♪
ロープウェイでスィ〜っと♪
はぁ〜♪やっぱ今日は最高♪極楽平方面。ノートレース。こっちに行きたくなってしまった(笑)
でもまぁ今日は木曽駒で♪真っ白で眩しい♪
さて、久々のアイゼンってか今季初アイゼンか(笑)行きます♪
南アルプスもキレイ♪富士山クリア♪
下はこんな感じで固い。トレース外すとズボるけど(笑)
はぁ〜気持ちいい♪迫力の稜線♪
トレースバッチリだけど新雪が30cmあった。
ピーカン気持ちいい〜♪
ちょっと深いトコもあり。
八丁坂♪斜度が上がる。意外に深い。
うはぁ〜♪キレイ♪サギダルの頭方面。
ふぃ〜♪深いけど踏跡あるのでそうでもない。先行ありがとうございます!
トレースが乗越浄土へ右に折れず、直登してるのでそのまま直登♪この辺新雪が積もっててアイゼンの効きが甘くなるのでしっかり蹴り込んで進む。
はぁ〜もうチョイ♪上部はクラスト。しっかり蹴り込む♪
ぶはぁ〜〜!気持ちいいぃ〜〜♪
上に出た♪南アルプスクリア♪最高〜♪
前岳♪カッコイイ♪
中岳♪風が強いと思ったけどそうでもない(笑)
影ショット♪久々アイゼンピッケル♪
はぁ〜気持ちいい♪
天狗岩と三ノ沢♪三ノ沢はやっぱりカッコイイ♪
中岳に向かいます♪
下はカリッとクラスト♪
ふぃ〜♪
ブハァ〜!御嶽もクリア♪キレイだぁ〜♪噴煙モクモク♪
中岳を越えた♪
ザクザクテクテク♪
頂上山荘も凍てついてるなぁ〜(笑)
さて直下♪適当に歩く(笑)
もうチョイ♪
ヒャァ〜〜山頂♪気温-8℃、やや風あり。でもクリアで最高〜♪
御嶽♪
乗鞍、北ア♪
将棊ノ頭への稜線と奥には四阿山とか浅間山♪
八ヶ岳♪以外に白くない(笑)
そんで前岳、奥に南ア♪
宝剣と奥には南ア南部♪
ぶはぁ〜!やっぱここからはコレかなぁ〜♪空木方面の稜線♪美しい〜〜♪
そんで三ノ沢♪いい。行きたい!
標柱も頭だけ(笑)
将棊ノ頭山方面、ちょっと進みそうになった(笑)
標柱と私の影♪
そんでコレ♪風の無いトコでのんびり大絶景を楽しみながらモグモグ♪
さて、降ります♪こんな景色を見ながら♪
三ノ沢アップ♪トレースがあるように見える♪行きたい!!
テクテク♪
中岳から振り返り♪
はぁ〜気持ちいい♪今日はずっとこんな♪
中岳の看板が出てた♪
テクテク♪
そんなに風は強くないけど地吹雪(笑)雪が軽い♪
今日は三ノ沢をバッチリ観察♪
宝剣♪結構行ってる人がいた。
時々ブォーーっとくる(笑)
富士山アップ♪
はぁ〜乗越浄土まで帰って来た♪
ここからちょっとガクブルだけど丁寧に行けば大丈夫♪
下に人がいるのでまだ我慢(笑)
振り返り♪空が青い♪
シャーーーーーっと行ってます(笑)もうちょっと行きます(笑)
カールでちょっとダイブ(笑)誰かの真似してみた(笑)イマイチ(笑)
振り返り♪
はぁ〜キレイ♪
だけど最後の登りがなぁ〜・・・(笑)
駅到着♪お疲れ〜♪
駅より宝剣岳♪ずっと晴れ晴れ最高だった♪あ〜楽しかった♪
極楽平方面。次は・・・♪

by momoG

いやぁ〜気持ちよかったぁ〜♪

今年初(笑)
なんだかんだ『ヤマ歩きたいなぁ〜』なんて言いながら、セカセカ、ダラダラしてたらあっという間に2月下旬。絶景欠乏症が急に悪化して突発的に出動!
予定があったけど、天気を見てたら『うー変更!』って事で♪
突発的&遅出なのでお手軽大絶景のロープウェイで千畳敷(笑)三ノ沢と迷ったけど、久しぶりだし、短いし♪って事で木曽駒をチョイス♪

下から見てもクリアな空♪ワクワクして菅の台へ♪
もうちょっと人がいるかな?っと思ってたけど、20人弱くらいしかいなかった。
菅の台バスセンターのチケット売り場は閉まってて、しらび平で買うシステムになってた。

スイ〜ッと千畳敷♪サクッと準備して外へ♪グラサン無しじゃいられないくらい真っ白で晴れ晴れ♪眩しい♪ちょっと極楽平の方面をチェック♪ノートレース。三ノ沢も今季行きたい。
久しぶりのアイゼンで歩く感触を楽しみながらスタート♪トレースはバッチリなので楽ちん♪テクテク八丁坂♪途中新雪が深いとこもあったけど30cm位だった。
歩幅が合わずにトレースを外すとズボる(笑)新雪が深いトコはしっかり蹴り込まないとアイゼンが効かない。斜度が上る上部は丁寧に足を運んだ。
稜線を見ると雪煙が舞い上がってて風がありそうだった。でも強風好きなのでワクワク♪

ふぃ〜♪稜線♪ピーカン晴れ晴れ最高♪
気温-6℃、日差しがあるので寒くない♪風は・・・あり?そんなにない・・・ちょっと期待はずれ(笑)雪煙が上がってるのは単に雪がサラサラで軽いからだった(笑)そよ風(強風)に満たない風を受けながら絶景の中を歩く・・・ハァ〜気持ちいい♪
稜線はほぼクラスト。ザクザクテクテク♪マスクの中では『ピャァ〜♪』とか『ウヒョー』とかはしゃいでた(笑)今季行きたい三ノ沢もクリアでしっかり観察できた♪

サクッと木曽駒山頂♪クリアな360℃大絶景で大当たり♪最高だった♪
始発組が4〜5人いただけだった。なんだか久しぶりの景色で気持ちよかった〜♪
将棊ノ頭方面の稜線もいい感じでつい行きそうになってしまった(笑)
ちょっと食べてゆっくり絶景を堪能して降ります。

空木方面の稜線を眺めながらテクテク乗越浄土♪八丁坂の下りは結構ガクブル(笑)でも慎重に行けば大丈夫♪クラストの上部を過ぎればフカフカになる♪途中からシャーーッ♪フカフカ過ぎてイマイチスピードが出ないけど楽しんだ♪
カールに降りてフカフカのトコでちょっと遊んで駅へ♪お疲れ〜♪最後に登りなのがイヤだけど(笑)ちょっと極楽平を観察して〆♪

あ〜楽しかった♪

登録日: 2011/9/17
2016/2/19 18:38
 近所の山いいな〜♪
ももじーさん、ご無沙汰してます(^^)/

近くにイイ山があるといいですね〜
こんないい天気の日に、うらやまぴー
ピャーとかウヒョーとか、楽しいそうなカタカナがタクサンデウラヤマシイデスヨ
年パスあるなら、もっと行ってもいいのに〜
次は三ノ沢岳ですか〜?
いい山ですよね〜
雪山が恋しい、というか、晴天の山が恋しいですよ
登録日: 2015/7/21
2016/2/19 18:40
 ぴーかん♪( ´▽`)
momoさーん おひさです( ̄^ ̄)ゞ近いっていいね🎵お天気良いとすぐ行けるからっ!それにしても、擬音ばっか(笑)
マラソンシーズン山行封印してるから指くわえて羨ましがってますよ(>人<;)
ステキなレコありがとう❤
2016/2/19 22:24
 オヒサシブリデスネ♪
お〜どもども♪miyucchiさん、こんばんは〜♪

イヤァ〜キモチヨカッタ(笑)

いいでしょう〜♪菅の台まで車で30分くらいなんで 今回は朝日に照らされる将棊ノ頭を見たらホント衝動的に今日はいいぞ!行く!っとササッと準備して出動してしまいました 下は晴れてて上はガスってのが多いんですが、今回は逃しませんでした
晴れ晴れピーカン風もそよ風、最高でしたよ〜♪思わず将棊ノ頭へ歩いて行きそうになっちゃいました

そそ、年パス、最高です 同行者は20%OFFなので予定が合えばお得ですよ〜
今回コロッケパンとコーラとポカリで500円で行けちゃいました これからジャンジャン行っちゃおうと思ってますよ♪

三ノ沢、冬期はどうだか分からないので通い詰めてみようかなぁ〜なんて思ってます
2016/2/19 22:32
 Re: ぴーかん♪( ´▽`)
ども♪memechanさん、こんばんは♪

マラソン頑張ってますか〜run
って、そんなに擬音多い?きっと最高の気分の時は多くなるんじゃないかな(笑)
ふふ♪30分で菅の台なんで最高です♪さらに年パスで乗り放題 もっと行かなくちゃ 冬装備揃えて冬山も行きましょう
レコの通りすんごい大絶景ですから

登録日: 2014/3/3
2016/2/19 23:42
 ウラヤマシー!!!
momoGさん、こんばんは。

羨まし過ぎるから、目に毒!?だから、見ないでおこうと思ったけれど・・・
見てしまった〜!!
でもって、ホントに最高ですな〜(^-^)b
アイゼン&ピッケル、デビューの日を思い出しました。
やっぱり雪&晴れは、景色が贅沢でいいですね♪

三の沢、私も今年こそは行きたいです!
2016/2/20 10:44
 イイデショーー!!!
どもども♪Mt221さん、こんにちは♪

『見ないでおこう』なんて冷たいじゃん! 見ちゃってるけど
まぁズルイっちゃぁズルイけどね 早朝、外を見て『今日はいいぞ〜♪』なんて言って飛び出して2時間位で2,700mの稜線にヒョイッと上がれちゃうんだから
因みに家をAM8:30に出ました

そうそう、アイゼン&ピッケル初デビューだったよねぇ〜 あの時も最高だったけど今回も良かったぞ〜 白と青の世界、心が洗われるね
三ノ沢、是非行きましょう 偵察してこようかな 明後日辺り
登録日: 2014/10/21
2016/2/20 13:10
 ちわ〜〜♪
ももじさん、お久しぶりっ!

『うー変更!』でこの絶景ですか、僕も早く伊那に引っ越そうかな
しばらくレコが上がってなかったので、どーしてるのかと思ってましたよ。
擬音・音符乱発で、さぞかし楽しかったのでしょうね〜

将棊頭山へ引かれちゃったみたいで、
そのまま行っちゃっても良かったのに〜〜
また桂小場行きたいな、その節は是非またご一緒で
2016/2/20 13:53
 Re: ちわ〜〜♪
どもども〜♪ロッソさん、こんにちは♪

お久しぶりです!
ふふふ、いいでしょう〜 ホント中アの麓なので思い立ったらすぐ山に行けるんですよ 住んでるトコからの景色だけでもいい景色なんですけど、上から眺めたくなっちゃうんですよねぇ〜

晴れ晴れピーカンで景色最高でホント将棊ノ頭山に行きそうになっちゃいました
またこっち来る時は是非♪
ヨロシク〜♪
登録日: 2012/9/30
2016/2/20 18:25
 おぉ〜〜〜♫
青空の木曽駒 イイなぁ〜
momoGさん!こんにちは(*^_^*)

見上げてみてお元気が良いから行ってみよう!的な、お庭のようなヤマが近くにあるのはホントに羨ましいなぁ 年パスも持っているとなれば、もしガスガスになっちゃったとしても(笑)『まぁイイや!』と思ってサクッと帰れちゃうのも、またイイなぁ〜 って、やっぱり今回のような晴れがイチバンですネ

真っ白な宝剣や空木方面の稜線 三ノ沢のホントにキレイでサイコーでしたネ  せっかくこんなにサイコーな晴れ だったんだから、将棋へ歩いて行っちゃえばヨカッタのに (笑)

ももさんにとっても、少し久しぶりのヤマだったかもしれませんが、また晴れの雪山をたくさん楽しめると良いですネ (*^_^*)
2016/2/20 20:55
 うぃ〜〜〜♫
ども♪kchan、こんばんは♪

青空の下、最高に気持ちいい木曽駒行ってきましたよ〜
朝起きてカーテンを開けると・・・薄明の空にクッキリ将棊ノ頭・・・おぉ〜いいぞ〜!って感じで高まっちゃって緊急出動 ヒョイッとバスに飛び乗って行ってきました
年パス持ってるけど近すぎて特別感が無くなっちゃってるのかも(汗)
でもやっぱり行くと楽しめるのでまた行っちゃいますよ〜

将棊ノ頭へはホント行っちゃおうかなっと思ったんだけど、降りてからめんどくさいって思っちゃって(笑)行く時は必殺一人原チャリデポ作戦で行こうかと

三ノ沢は今季狙ってるので、偵察してきます
登録日: 2013/11/30
2016/2/25 19:56
こんばんは。
真似しましたね
かなり勢いよくダイブした様子で、楽しそうですね。
青空に周辺の山々もキレイで、最高ですね。
山頂の鳥居やお社まで真っ白で、青空に映えてカッコイイ
2016/2/25 21:01
 Re: 63
ども♪miyuki5936さん、こんばんは♪

ピーカンで最高の条件の中、絶景を楽しんできました

真似しました っがイマイチmiyuki5936さんのようにキマりませんでした(笑)もっといい感じになるように研究します
ダイブは・・・飛びました 一人でちょっと小っ恥ずかしかったですが、人が少なかったので 飛びました