記録ID: 814584 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂 晴れ男認定されました

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー uradoori
天候はれ
アクセス

S西穂高口(千石平)09:4209:59旧ボッカ道分岐10:27西穂山荘10:2910:40西穂丸山10:4811:20西穂独標11:2511:42ピラミッドピーク11:51チャンピオンピーク4峰11:5412:31西穂高岳12:3213:06チャンピオンピーク4峰13:0713:17ピラミッドピーク13:35西穂独標13:3914:01西穂丸山14:0214:10西穂山荘14:4715:00旧ボッカ道分岐15:16西穂高口(千石平)15:1715:17ゴール地点G
コース状況/
・新穂高温泉までの県道は雪、凍結箇所なし
・ロープウェイは海外からの観光客で大賑わい。始発に乗れなかったが臨時便で対応してもらい9:40くらいに歩き始めることができた。帰りは最終便の一つ前でしたがこちらも大行列。
・ロープウェイ西穂口〜西穂山荘の樹林帯は締まった雪の上に新雪でキックステップでも登れるが山荘付近の急登はアイゼン付けた方が良さげ。
・西穂山荘〜独標 稜線は雪が飛ばされ雪は締まっているので歩きやすい。
・独標〜西穂高岳 飛騨側の斜面は風に曝されてアイゼン、ピッケルが良く効く。岩に張り付いた雪や氷に注意。鞍部の吹き溜まりは膝くらいの新雪のところもある。
その他周辺情報今回も平湯の森 \500

今日も快晴!
西穂までいきますよ
大賑わいで臨時便発射。
ターゲットがチラリ。小屋まではモフモフの新雪。
小屋はスルー
焼岳、乗鞍
待っていなさい。
稜線の新雪は風に飛ばされガチガチ
丸さん。
前穂
前穂
分かりにくいけど怖い
さてどこを歩いたらいいんでしょう?
ピラミッドピーク。手前をトラバース
まだまだピークが。。
シビレますね
先行者発見
下を見るとアレなのでヒヤヒヤしながら通過
だいぶ追いついた
岩と雪のミックスが本当に厄介
いよいよ主峰
やたらフレンドリーな先行者。写真撮りながらお出迎えしてくれました!
この上着ただのカッパです。そろそろまともな○○○シェルがほしいところ
いい。
来た道
雲なし
こちらにはトレースはございませんでした。
kusunokiya氏、絶景に『美しい』を連呼。
上高地
素晴らしい!
ボチボチ下ります
ミックス帯を避けてなるべく雪のあるところを歩く。
アイゼン外さないよう気をつけてぇぇぇぇ。
どこを通りましょうかね。ルーファイが最高に楽しい。
風景には人が入っていたほうがいいですね
信州側はヤバいですね。。
カッコイイ!
吸い込まれそうなやせ尾根。
ようやく独標
独標の下りも核心ですよ
ここまでくればコケても死なない
山ガールにぶちぬかれた。
ぬるっと降りてきました。
にしほ君、目が。。
kusunokiya氏と。展望台で撮って貰った!
1日雲がなかった!
錫杖岳をなぜか撮りたくなった。

2週ぶりに西穂へ。いや〜実に楽しい山行だった。
稜線へ出たらやや風があったがアイゼン、ピッケルがよく効く。
一部風でトレースが消されていて直登で行くのか、巻くのか、出来るだけ岩を避けてのルートファインディングが抜群に楽しい。これが雪山の醍醐味なのかはわかりませんがね。岩と雪のミックスがこんなにも嫌らしいと思ったのも初めてだった。今まで足の置き場をテキトーに妥協したりしてたけどもう少しシビアにした方がイイかもとか思った。今日みたいなところでは。
こういう痺れる山行をもっとしたい!
今日は登りで終始先行していたkusunokiya氏に山頂で追いつき写真の撮り合いっこをしてから一緒に下った。どんなツワモノかと思ったら初心者らしいがガタイもデカくパワーがありそう。自分より体力のある人と変態山行をやりたいと思うのでよろしくお願いしますww今日は雪の急斜面でアイゼンが外れるというハプニングを披露してくれたが、他人の行動からも自分の動きを照らし合わせてみたい。