記録ID: 814591 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

北泉ヶ岳と泉ヶ岳を周回

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー MAX155(気象)
アクセス
無料の泉ヶ岳スキー場の駐車場に停めました。

Sスタート地点09:3010:20水神10:3011:20三叉路12:00北泉ヶ岳12:1013:10泉ヶ岳14:20ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
危険個所は特になし、ただ北泉ヶ岳から泉ヶ岳に行く場合、スプリングバレーへのトレースを行かないように三叉路を確認しましょう。

個人装備 昼食(オニギリ2個とカップ麺) サーモスにお湯500ml ペットボトルお茶500ml 行動食 1日分 デジカメ スノーポン ヘッドライト 保険証 免許証 フードコンテナー 地図 ナビ 携帯 ジェットボイル

オーエンスでトイレを済ませてスタート9:30
滑降コースは踏み跡なし
水神までこんな感じ
水神の分岐、ここでスノーポンを履いて左方向へ行きました
ジャンプ、去年は雪で沢が埋まっていた。
壺足のトレース
三叉路から北泉ヶ岳方面にトレースなし、ラッセル開始!
スキーとワカンのトレースと合流、スプリングバレーから来たそうです。
トレースをお借りして登ります。途中からトップにたちラッセルしました。
北泉ヶ岳1番乗り
中央左手が桑沼
船形山方面、去年は見えたが今年は雪が少なく見えない。
今日も最終のコンビニでお湯で温めた後にチンしたオニギリ2個入れて来ました。美味しく頂きました。
夏道はこの岡を越えますが、冬はシュートカットします。
トレースがあり助かりました。
右に北泉ヶ岳と中央に船形山と三峰山
船形山と三峰山アップ
ケルンの所まで来ました。
ケルンから振り返る
蔵王方面と右に袖泉
中央に袖泉と右に後白髪山
また振り返る。
泉ヶ岳の三角点
滑降・かもしかコースへ
かもりかコースは踏み跡が無い
ここの下りが少し苦労した。
トレラン用の水筒だと思い買いました。飲み終えたと空気を入れ膨らませました。500ml用でしたが、450ml位しか入りませんでした。でも、コンパクトになるので便利です。
滑降コース入口、朝より雪が無くなっていた。(2番目の写真)

by MAX155

本当は、馬ノ神岳か船形山に行こうかと思っていましたが、朝起きたのが少し遅くて体がだるかったので、予定を変更し、スプリングバレーに駐車して桑沼と氾濫原まで行こうと思って出発しましたが、途中で気が変わって北泉ヶ岳から桑沼を眺め、泉ヶ岳経由で周回しました。

平日なので、駐車場はガラガラでした。水神まで壺足のまま行き、水神から最後までスノーポンで通しました。水神からは壺足のトレースを辿り、三叉路からはラッセルになりましたが、そばにいた方から、夏道を行かずに、まっすぐ水平にやや左寄りに進むようにアドバイスを頂きました。おかげで岡をショートカットできました。ありがとうございました。間もなく、スプリングバレーからと思われるトレースと合流し、トレースを利用させていただきました。休憩中の御夫婦を追い越しトップを引きましたが、もっと楽なルートが有ったようです。北泉ヶ岳1番乗りでした。去年より雪が少なく、船形山方面は樹木の影で良く見えませんでした。去年並みに雪があれば良く見えたと思います。昼食後に泉ヶ岳を目指し山頂付近で船形山や蔵王まで見えました。今日は登山日和でした。

登録日: 2013/11/12
2016/2/20 11:42
 はじめまして❗
MAXさんこんにちは。
お握り2個入れ、私も、昨年冬はよくやっていました。私は、コンビニで買うときに、いつも、凄く熱くしてくださいと言っています。歳なので厚かましいだけなのですが。(^O^)
ところで、前のレコに載せていたスノーポンの件ですが、カジタのアイゼンを使っているので、購入を考えていました。ところが、山渓2月号のGTRを見たら、着脱に手間取る、深雪ではかかとだけ沈み混むという短所が書かれていました。そんなに気になるものでしょうか?良ければご意見をお聞きしたいと思いました。
登録日: 2012/4/6
2016/2/20 14:34
 Re: はじめまして❗
FUKUSIMA様、
去年アルパインスノーポンが初めて出た時に、カジタのアイゼンを持っていたので買いましたが、登りで足首が疲れるので、リコールが出た時に返品してしまいました。今年は形が変わっていたので再度買いましたが、下りは全く問題ありませんが、登りだとふくらはぎの筋肉が疲れてしまいました。アイゼンを履いた状態でです。着脱に関しては普通のワカンと同じ仕組みでたまに締め直しますが、苦にはなりません。スノーポンも買いましたが、登りでは問題無しですが、急坂を下る時はアルパインスノーポンの方が断然下りやすいです。今度もう一度アルパインスノーポンを使ってみようと思っています。(私の個人的な感想です)
登録日: 2013/11/12
2016/2/20 16:44
 Re[2]: はじめまして❗
詳しい情報ありがとうございました。
実際に使用した方の感想は貴重ですね。
とても、参考になりました。m(._.)m
これからもよろしくお願いします。(^-^)