記録ID: 814625 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー Pirokichi
アクセス
宇賀渓キャンプ場近くの国道421沿い駐車場(無料)

天気も良く、迷うところは一箇所もありません。逆ルートのほうが楽しいかも。遠足尾根は頂上までが長い道のり。
コース状況/
標高600m以上は積雪があります。裏道分岐手前あたりで、一部膝丈ぐらいのところありますが、道を選べば特に行く手を阻むところはありません。軽アイゼンはあったほうが安心です。
その他周辺情報あじさいの湯(温泉)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 携帯マットがあればどこでも座れたのに

朝日に照らされる鈴鹿の山々。
麓より気温が高く、-1°Cスタートです。ちなみに麓は-2°C。
登山届を出しましょう。
冬季登山は初めてなので、経験のある遠足尾根コースにしました。
岩山ですでにそこそこ積もってます。
藤原岳山頂は、少しガスってそう
岩山手前から、小動物の足跡が登山道を案内してくれます。
いつもの物置。だんだん歪みが大きくなってる気がします。
山頂に着きました。うっすら雪が積もってます。さすが平日、誰もいません。
寒そうです。
遅い朝ごはん。あったかくて、超おいしかった。オススメ
四日市方面
石榑峠
シロヤシオの群れ、あんまりパッとしない。
きれいです
金山尾根から帰ります。
ハートを発見。
164ポイント
魚止滝。魚は居りませんでした。
白滝丸太橋。ゴールはすぐそこです。
帰ってきました。7°Cでした。足が痛い。

遠足尾根ー山頂ー金山尾根のルートです。今年のお正月以来です。お正月よりは雪が多く、ほとんど雪道となってました。ただし、一部を除きとても歩きやすくて、快適でした。遠足尾根の最後(金山尾根分岐手前)の急登は足を取られてなかなか進めませんでした。この辺りで体力限界です。金山尾根のほうが歩きやすく、泥濘むところはほとんどありません。1日を通して風がほとんど無く、途中、中着のフリースを脱いで、3枚で過ごしました。それでもまだ暑い。ほんとに良いお天気でした。