記録ID: 814674 全員に公開 雪山ハイキング東北

久渡寺山

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー tokutaku(CL), yamaki634(SL)
天候雪、曇り
アクセス
弘南バス
四中校前⇔久渡寺
往復840円

S久渡寺バス停08:4910:16岩落山10:2611:10久渡寺山12:0513:05久渡寺バス停G
コース状況/
雪は少なく、わかんじきでも足首ぐらいしか埋まらない。
下りの尾根は分岐していてわかりにくく、また急であった。

ふもと
出発
出発
急なので斜めに
573ピークまで上がれば後は楽
わーい、稜線歩き
山頂でお湯わかす
その間に市街地を臨む
バタンっ
日清のカップラーメン最高ー
この標識があればふもとはもうすぐ

今回、予定スケジュールよりも早く山行が終わり、1本早いバスで帰ることができた。この山の大変なところは岩落山までの登りである。しかしながら、今回は雪が少なかったことからスムーズに行動できた。また、そこからの稜線歩きは傾斜が緩いので思ったほど時間はかからなかった。下山では、降りる尾根を1本右の方に間違えてしまい、急な斜面を下ることになった。雪が少ないのもあるせいか、わかんじきでもだいぶ滑った。次回の山行では予定していた尾根を下りたいと思う。
 また、久渡寺山には天気の良い時に登りたいと思った。なぜなら、山頂から市内を一望できるからである。それにお湯沸かしてカップラーメン食べるのは本当にいい!
なにより、もっとメンバーが多ければ山頂で楽しく過ごせる気がする。