記録ID: 814692 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

飯縄山BC

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー hgotoben
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
アクセス・・・上信越自動車道信濃町インターより県道36で約30分
       前日の降雪で圧雪状態の路面がずっと続くが帰りは殆ど消えた。
駐車場は中社ゲレンデの神告げ温泉横の駐車場を利用、無料です。
戸隠スキー場のリフトを乗り継ぎ、最上部瑪瑙山山頂からスタート
第1、第2、第6リフトの3回乗り継ぐ、300円×3回=900円
この日は、第6リフトが9時運行開始だった。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S瑪瑙山09:3111:38飯縄山11:4311:54飯縄山南峰12:4012:43南・西登山道分岐12:4413:44萱ノ宮13:4514:01西コース短絡路入口14:0414:19ゴール地点G
コース状況/
コースの大部分は、ガリガリのアイスバーンの上に新雪が20〜30センチ
積もった状態で、シール登高が得意な方は何とか登れると思うが自分は、
安全の為クトーを装着。
前日の降雪でトレースは全てリセットされており、GPSと地図は絶対必要!
登山計画書は、コンパスにて提出。
その他周辺情報登山後の温泉は、戸隠神告げ温泉 600円

乗る
素晴らし快晴で
戸隠連山があまりにも
綺麗なのでついパチリ!
中社ゲレンデにて
素晴らし快晴で
戸隠連山があまりにも
綺麗なのでついパチリ!
中社ゲレンデにて
到着、北アルプス
オールスター
全員集合
槍の穂先も見えた!
五龍岳と鹿島槍ヶ岳
初めて二人の方と
出会う、それ以外は
誰とも会わず
静かなBCになった。
飯縄山南峰飯縄神社
前から北峰山頂を
望む、この山頂で
初めて二人の方と
出会う、それ以外は
誰とも会わず
静かなBCになった。
長野市内のズーム
来るとかなりの
湿雪
湿っているけど
それなりに楽しい!
1番下まで降りてきた
戸隠神社中社御神木
戸隠神社奥社駐車場
付近から見た戸隠山

飯縄山へバックカントリースキーに出掛けました。
先週の雨で、バーンはカチカチと聞いていたが、前日北信濃に降雪があり
少しは期待して向かった。中信地方は、全然降らないのに信濃町インターを
降りた瞬間から道路には、雪・・・ さすが北信地方は違うと思った。
それでも例年に比べるとかなり少なく感じる。
瑪瑙山に登る第6リフトが9時に動きだしたので、9時30分スタートになった。
まずは瑪瑙山の東斜面を鞍部まで滑り降りる、ガチガチの下地に20〜30cmの
新雪、十分楽しめる、ここで何回も登り返しても楽しいと思った。
鞍部でシールを装着、ここから飯縄山山頂まで登り開始。
トレースは前日の降雪で全てリセットされておりプチラッセルだが、
素晴らしい快晴と抜群の眺望でそれほど疲れは感じない、GPSを頼りに
ゆっくり眺望を楽しみながら登り2時間で飯縄山北峰山頂に到着。
山頂からの眺めは素晴らしくこれだけでも登ってきたかいがある。
山頂まで誰も会わず山頂独り占め、最高の気分!
その後飯縄山南峰山頂にほぼ並行移動、約10分で到着。
ここには飯縄神社奥社があり、お参りして建物の中をお借りして休憩。
そしていよいよ飯縄山西尾根コースを滑走、すぐに障害物の無い滑りやすい
中斜面が始まる。ここは南斜面で湿雪のやや重パウが続くがそれでも楽しく
滑れた。山頂から150m位降りると、ブナやカラマツの樹林帯へ突入、
でも木々の間隔がいい感じであるので滑り易い、ここら辺もトレースは
全く無く、GPSと地図を頼りに変な沢に滑り込まない様に十分注意した為
止まってばかりいたので、思いのほか時間がかかった。そのまま樹林帯を
滑り降り林道にたどり着くとほぼゴール。無事にBC終了。
最高の天気と、最高の眺め、湿雪でも大満足の静かなBCでした。