ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 814708 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー sakachansaka, その他メンバー3人
天候曇りのち雪
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち81%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 厳冬期の雪山装備全て

感想/記録

※注意※
 寒さでスマホバッテリーが落ちたため、ログが途中切れています(ログが直線の箇所)

ガスと吹雪で展望はありませんでしたが、比較的穏やかな吹雪のため、楽しく歩くことができました。

北八ヶ岳ロープウェイ駅のレストランが営業はしてませんが開放されており、自由に休憩できます。トイレは暖房がついていて暖かく、無料です。嬉しいです。お礼に、麓のお土産屋さんでお菓子を買って帰りました。
訪問者数:516人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/10/12
投稿数: 15
2016/2/19 7:42
 登山道の状態は?
こんにちは!?
明日北横岳に行く予定なのですが、情報によると坪庭から北横岳までアイスバーンの登山道が続き危ない状態らしいですが、17日の山行の時はどうでしたか?
登録日: 2014/8/16
投稿数: 9
2016/2/19 12:30
 Re: 登山道の状態は?
こんにちは。坪庭から北横までアイスバーンの斜面となっている箇所があります。スノーシューのパーティーの皆様が苦戦している姿を見ました。スノーシューでは危険ですし、スノーシューが必要なほど積もってはいないです。
アイゼン(前爪あり)を履いていれば、初心者でも安全に歩けます。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ガス 吹雪 ロープウェイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ