記録ID: 814748 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・蛇骨岳 〜縞々の浅間山、槍に不帰も見えた♪〜

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー DuckyMomo, その他メンバー1人
天候快晴☀
アクセス
【駐車場】高峰高原ビジターセンターの無料駐車場
※50台ほど駐車可能です。
※平日のためか、快晴でしたが15台位しかとまっていませんでした。
※スタッドレスタイヤが必要です。

コース状況/
【危険箇所】特になし
※雪山入門・初心者向けですが標高は2400m程あるため防寒対策は必要です。

【コース状況】
※ルートは手書きです。
■高峰高原ビジターセンター〜避難小屋(表コース)
登山口から雪があります。緩やかな登りを10分程歩いたら一旦急斜面を少しだけ下ります。その後、避難小屋まで緩やかな登りと平坦な道を繰り返します。
途中展望のいいスポットがいくつかあります。

■避難小屋〜トーミの頭
避難小屋から少し歩くとトーミの頭への急登が見えてきます。
岩が出ているのでアイゼンをひっかけないように注意が必要です。
このルートでピッケルを出すとすれば、トーミの頭の斜面が全面雪でツルツルのアイスバーンだった時位だと思います。そんな状況は滅多になさそうで、今回はピッケルは使用しませんでした。

■トーミの頭〜黒斑山
稜線上の木々の中を歩きます。緩やかな登りですぐに黒斑山に到着します。

■黒斑山〜蛇骨岳
こちらも稜線の木々の中を歩きます。ごくごく緩やかなアップダウンです。
この区間は踏み跡を外すと踏み抜く事が多々ありました。

※スノーシューツアーが組まれるような山なので、平年であれば雪が多くふかふかしているのかもしれませんが、今年は雪が少ないようです。
※人が多く入っており、この日はストック+アイゼンが一番使い勝手が良いように思いました。
その他周辺情報【温泉】高峰高原ホテル
※日帰り入浴の受付時間は要確認

朝の高峰高原ホテル付近から。雲海が幻想的です。
富士山もはっきり見えていて快晴の予感♪
登り始めて少しすると木々の隙間から山並みが見え始めました。
そして開けた場所からは北アルプスも。
雪のついた槍がトンガっています!
なぜか槍が見えると喜んでしまう…特に思い入れもないのに…なぜ?
そして開けた場所からは北アルプスも。
雪のついた槍がトンガっています!
朝の木漏れ日登山道は雰囲気◎
避難小屋手前の開けたスポットから、ついに浅間山が姿を現しました〜。雪が少ないですね…でも縞々が印象的です。
トーミの頭の下の方にある不思議な塔と浅間山。
黒斑山付近からの浅間山、登山道らしきものが見えています。
向かう蛇骨岳方面と、その先の稜線。
奥の山並みまでバッチリ見えて解放感たっぷり♪
南を向けば富士山も!素晴らしい展望です。
黒斑山から蛇骨岳に向かう途中。
雪をかぶった木々の奥の浅間山がとっても和風で魅力的♪
蛇骨岳へのルートを振り返ると、モコモコふわふわの木々が印象的。
蛇骨岳にとうちゃ〜く。
ずっと快晴!素晴らしい景色!それでも風が吹けばやっぱり寒い…。
蛇骨岳から嬬恋村方面、奥の山並みと手前の街並みが素敵です♪
北アルプス〜雨飾方面。
白馬三山発見!不帰も見えてます〜。ジグザグしてます!
そして先週いた唐松岳も♪
山並みの奥に見える富士山、このアングルからは中々見る機会がありません。

昨年5月に訪れた黒斑山・蛇骨岳。
その時に見た浅間山が迫力満点!だったので、雪の浅間山が見てみたいな〜と思っていました。

そして今回、2月に再訪!雪は少ないものの縞々模様の迫力の浅間山を見る事ができました〜♪それに何より終日快晴の登山日和!前回は見る事の出来なかった山々が青空の下、白い姿を現してくれました。槍のトンガリや不帰のジグザグまでハッキリ見る事ができるなんて、とても驚きでした!
来年も快晴を狙ってガッツリ雪のついた浅間山を見に行きたくなりました♪

登録日: 2016/1/8
2016/2/19 12:24
 お会いしたかも
私も、昨日同じコースを歩いたので、お会いしていたんでしょうね。天気は良いし、360度見渡す限りどこも見えて最高でしたね。
どこかの山ででお会いしたら、よろしくお願いします。
登録日: 2013/9/28
2016/2/19 13:16
 やり〜♪(^-^)v
桃殿〜♪ こんぬつは〜♪ 唐揚鳩で御座います<(^-^)/~~

おおっ!・・冬の浅間外輪山に行かれたんですね〜(p^-^)p♪
思い返せば ・・前回の桃殿〜♪の黒斑山のレコを見て、
速攻で浅間外輪山を周回したんでつよね〜
昨年の5月でしたよね!!
あの時は浅間外輪山には山名標柱がなかったんですが、今は各トップに
共通仕様の山名標柱が建っているんですね〜

しかし、ド快晴で、見えないものが全くない大展望は素晴らしいです
冬富士getonn!!も何よりで御座います〜♪

槍が見えると何故か喜んでしまう・・・ ・・その答えは・・
「やり〜 」・・・・ ・・ ・・(T^T)/~~
登録日: 2010/4/10
2016/2/19 13:49
 浅間山が大きい!
こんにちわ。
お天気がいいし、眺望がすごい!浅間山が大迫力!特に10番目の写真の浅間山は、風情があってすてきです。

高峰温泉には露天風呂があると聞いたことがありますが、雪の露天風呂には行かれたのですか?
2016/2/20 8:47
 Re: お会いしたかも
alpha2caさん、こんにちは
きっとどこかですれ違っていたのですね〜
この日は天気に恵まれて本当に良い景色でしたね
かなり遠くまで見る事ができました
それでは、またどこかの山中で。
2016/2/20 8:58
 Re: やり〜♪(^-^)v
タロバットさん、こんにちは

そうなんですよ〜、昨年の5月からずっと冬は浅間山を見るために黒斑山に登ろうと目論んでおりました なので快晴の日に行こうと機会を狙っていたんですよ
で、5月は標識なかったでしたっけ…?記憶が…

「やり〜」 自分で言って泣いちゃってるじゃないですかっ(笑)
2016/2/20 9:04
 Re: 浅間山が大きい!
3737さん、こんにちは
10番目の写真、共感していただいて嬉しいです
大きい浅間山は迫力満点!なのですが、木々の後ろに見える浅間山は雰囲気ありました

高峰高原ホテルには入ったのですが…露天風呂!?気づきませんでした あったかな…?どちらにしても、今年は暖冬で雪が少ないので残念ながら内湯から見えるお庭にも雪はありませんでした
登録日: 2012/6/3
2016/2/20 16:53
 DuckyMomoさん、
これまた見事な眺望ですね☆彡
浅間山はもちろんのことですが、その奥の北アや頸城山塊もまた見事。
濃淡がはっきり分かる雪山風景には、思わず、引き込まれますね。
半袖隊長
2016/2/23 9:53
 Re: DuckyMomoさん、
yamabeeryuさん、こんにちは
そうなんですよ〜 この日は快晴で見事な登山日和でした
言われて気づきましたが、夏とは違って雪山は濃淡があるから魅力的に感じるんですね