記録ID: 814750 全員に公開 ハイキング東海

メンバー miya_sekkei
天候曇り無風、午後から時々薄日
アクセス

S各務野自然遺産の森07:0007:40大岩見晴台07:5008:10金山08:30岩坂峠09:10須衛09:1509:30向山見晴台11:00芥見権現山11:2011:40老洞峠12:00北山12:10各務原権現山12:1513:50天狗谷遺跡14:1015:00各務野自然遺産の森15:00ゴール地点G
コース状況/
 往路は各務原アルプスハイキングコース、復路は東海自然歩道を利用。登山道は良く整備されており明瞭で、道標も完備しているので道迷いの心配はありません。
 危険個所はありませんが、稜線はガレ場の砂利道なのでスリップによる転倒に要注意。
※ルートはみんなの足跡を参考に手入力。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパスは必携

朝が早いせいか、4台ほどの駐車。
広々とした芝生の奥は自然体験塾と綺麗なトイレ・管理事務所。
庄屋さんの復元した古民家、江戸時代の山郷にタイムスリップ。
恵那山遠望
右のアンテナ山は明王山、はるかかなたは恵那山。
霊峰・御嶽遠望
大岩稜線の巻き道は歩き易いように良く管理されているので安心。
経年劣化して見えない金山山頂の道標とザックの記念撮影。
岩坂峠、ハイキングコースの道標が要所にあるので位置確認が容易。
高圧鉄塔から名古屋駅前遠望
須衛、三等三角点とザックの記念撮影。
左が北山・各務原権現山、右側が芥見権現山展望。
はるかかなたの明王山から金山・岩坂峠の稜線。
はるかかなたの恵那山遠望
はるかかなたの伊吹山遠望
向山でザックの記念撮影
親切な道標、ここで右折して桐谷坂に下る。
R17桐谷坂、新しいアルミ階段、良く整備されています、感謝。
観音様(馬頭観音?)とアルミ階段
R17気をつけて車道横断、車両通行止めの林道を直進。
林道から登山道は右に分岐、権現山登山口。
マンサク見っけ、小さい春見つけた。
芥見権現山道標とザックの記念撮影
地元ボランティアさん製作の立派なベンチと風情のある東屋。
新しいベンチでランチタイム、この後、地元のレギュラーの方が大勢見えました。
霊峰・御嶽遠望
歩いてきた凸凹稜線、大岩・金山・須衛・向山。
明王山遠望、ズームアップ。
老洞峠、東海自然歩道に合流。
芥見権現山はかなりの岩山、直下降の登山道はフイックスロープがあるが、危険なガレ場の道。
歩いてきたアルプスハイキングコースの凸凹稜線。
北山の道標、北山の直登も標高差の割にはかなりシンドイ急登。
各務原権現山の東屋展望台、山頂には大勢の方が見えました。
東屋展望台の登山ルート図、芥見権現山と岐阜権現山とは同じ。
東屋展望台と権現山多度神社祠。
権現山多度神社祠
伊吹山遠望
権現山多度神社の参道はコンクリート偽木の階段。
雨乞いの二つ岩、
コンクリート偽木の階段が登山口まで整備されています。
各務原権現山登山口
奥山三つ池
東海自然歩道のバイパスの林道
桧植林地の林道
天狗谷遺跡に右折
天狗谷遺跡は奈良時代から平安時代にかけての古窯群。
建物の中に二つの穴窯が保存されています。
古窯の解説絵看板

前回は自然遺産の森から各務原アルプスハイキングコース東側の城山(猿啄城跡)を山行したので、今回は各務原アルプスハイキングコース西側の芥見権現山・北山の周回を実行しました。
 冬季ならでの安全安心の里山低山コースですが、いくつも山頂を越える凹凸の稜線は歩きがいがありました。
 芥見権現山・北山は地元のハイカーの方が沢山見えましたが、平日のせいか芥見権現山までのアルプスハイキングコースと東海自然歩道では誰にも合いませんでした。