記録ID: 814752 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

別狩岳(726.2m)

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー marikka, その他メンバー7人
天候曇りのち雪
アクセス

Sスタート地点08:4915:17ゴール地点G
路肩上8:49→10:47スノーブリッジ(SB)10:53→11:24co366m11:33→12:33ニセP12:36→12:50山頂12:53→13:00迷走13:09シール外す13:18→13:39シール着・SB13:45→14:29co198m付近14:36→15:17駐車場所

道路脇に除雪して路駐
広々していて林道が分かりません
薄っすらトレースがあったけど、時々迷走
左に川(五番川)を見ながら進んでます
トレースの主はこのSBで対岸へ渡っているけど、急斜面のトラバースが嫌なので、このまま左岸を進む
SBを探しながら先へ
以外と深い川です
やっと渡れそうなSBを見つけました
一人ずつ慎重に
見えてる尾根を進む
ヨサゲな斜面だけど雪が重い
チョットだけ景色
やっと稜線らしくなってきた
先週末の雨の忘れ物かしら。綺麗です
見えているのはニセピーク
稜線上は風が出てきて、凍りついた枝がカラカラ乾いた音
ニセピークからかすかに見える山頂
後続は来そうにないので3人で山頂へ。時々耐風姿勢
雪庇の切れ目から
何も見えない山頂GET!二等三角点・点名「別狩岳」南の別狩岳も二等三角点ですが点名は「二番川」
ニセピーク下の風のない所でシール外します
SBの手前でシールを付けてチンタラ歩いて、ここで途中撤退したチームに合流
shun写真! ここから長かった

平日組からのお誘いで、別狩岳です。同じ名前の山が
7卞遒卜イ譴討△蠅泙垢、高い方の北の別狩岳です。
スノーシュウ3名と山スキー5名の混成チームですが、尾根取付きまでの
長い歩きがあるので、なんとかなるかな。

尾根取付きまでが行きも帰りも長かった。SBがなかなか見つからず
少し遠回りになったせいもあります。
稜線上は湿った重たい雪で10〜20僂曚匹離薀奪札襪任后
私の真後ろしか歩かないツボ足のジェイを心配してくれて、
私は終始トレースの後ろを歩かせていただき、大感謝です。
スノーシュウチームはやはり山スキーの機動力に負けて、途中撤退しました。

ニセピーク手前で2名が脱落、3名で山頂へ。
耐風姿勢が必要になるくらいの風が吹いたりですが、なんとか到達。
景色も全く見えないので、そそくさと撤退。
ニセピークの登り返しがあるのでシールを付けたまま滑降(怖い)
見通しの悪い稜線を下るうちにカリカリ斜面が?登る時はなかったよ!
先頭のツボさんに、GPSのトレースから外れていることを指摘。
3人でGPS 睨みながら行く方向を確認。無事、トレースに戻りました。
私は、この時ものすごく焦ってしまいました。
こういう時はあわてず落ち着かなくちゃですよね。勉強になりました。

シールを外してからは、快適な斜面にウハウハ。登りのトレースを
使いながら駆け降りるジェイを待ちながらでしたが、楽しかったです。
SB手前で、途中撤退した2名のスキーチームに合流。
スノーシューチームにも途中で追い付いて、長い平地歩きを頑張りました。
途中からシールに雪が団子状に着きだして、あと少しだからと
シールワックス塗らずに頑張ったけど、さっさとシールワックス塗れば良かった。最後の20分ほど、滑らないシールに腹立ちました。
そんな時期になったんですね。