記録ID: 814761 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

「川乗山」百尋ノ滝が凍ってたー♪やっほー!

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
7:17 川乗橋バス停 到着

【帰り】
15:14 JR「鳩の巣」駅発

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S川乗橋バス停07:2508:05竜王橋08:14細倉橋08:2709:28百尋ノ滝10:0110:37足毛岩 分岐11:06足毛岩の肩11:53川乗山12:4512:52川乗山・鳩の巣駅分岐14:15大根山の神14:2914:46鳩の巣駅・熊野神社分岐14:54熊野神社15:00鳩の巣駅G
■川乗橋BS → 約50分 → 細倉橋
■細倉橋 → 約50分 → 百尋ノ滝

※百尋ノ滝の手前、沢に出たところで、道を見失って迷うので注意です。 沢の右側「上に行く標識」を探して下さい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 GPS/途切れていますが、ほぼ合っています。 線がダンゴになっている箇所は休憩や電話、アイゼンを脱着して立ち止まっているからです。

JR奥多摩駅から、7:04発「東日原」行のバスでGO!
乗車客は、たったの1人。 貸し切りですね♪(笑)
「川乗橋」バス停で降りました。 まさにここが登山スタート地点。 行ってみよう!
「川乗谷」というだけあって、右の沢に沿って車道をひたすら歩きます。 1時間近く、ずーっとこんな感じ(笑)
"つらら"くらいしか変化はありません(笑)
もはや、この"竜王橋" の存在ですらビッグイベント!
ベンチだ! あ! その奥に便所がある! 便所だ! やった! 便所だー!!(笑)
バイオのパワーで動く便所の前を通って、その先が登山道。
もうアスファルトを歩かなくて良いのです。
下に滝がある。 あわわ、なんか高くて恐い・・・。
雪が出現してきた!
どころどころに"滝"があって、マイナスイオンを浴びまくり。
チ、チン寒ポイント。 多数。
こんな道もあるから、アイゼンを着けようか悩む・・・。
ツルっと滑ったら、この斜面をザザザーッって下まで落ちて、そのままドボン! 確定です。 危険!
転んだのでチェーンアイゼンを装着(笑)
アイゼンで、何だか足取りも早くなった気分♪ このポイントが見えたら、次の写真に注意しましょう!
沢に出たら、岩壁の「右側」にある写真の標識を見つけましょう。 そうしないと、かなり苦労して、沢の奥まで行って、行き止まりです。 大変でした(笑)
ここは行き止まりにしか見えませんでしたよね。
"風速4の強風" と "夜は零下5℃"が、2日間つづいたタイミングで「今だ!」と、本日やって来ました! 真っ白です!
"百尋ノ滝" やったぞー! これが見たかったー! 「2016年版の百尋ノ滝」大迫力! 氷が落ちて来るダイナミックな動画も撮影したぞ♪
名残惜しくも"百尋ノ滝"を後にして、急勾配を登りつづけます。
滑って落ちそうです。 歩きスマホは絶対にダメです。
「日向沢の峰1.5Km」か「足毛岩の肩1.8Km」の分岐。 GPSに"足毛岩の肩ルート"を入れていたので、そっちに進みます。
しかーし!! トレース(足あと)が全くありません!! 引き返したい!! 恐い!!
ゲゲーッ!! 大丈夫なのか!? GPSとニラメッコしながら、半ベソ。
"おーい!" ここだー!! ここにいるぞー!!
「ウサギさんトレース」を頼りに進むけど、不安がMAX。
おお!! なんかあった!!
「足毛岩の肩」だ! ついたぞ!! そして何も無い!! 分岐の「大ダワ」ルートは通行止めです。
そして尾根になって安心♪ もう大丈夫! もうまんたい!
ギャー!! こ、これはっ!! デカイんだが!! デカイんだが!! 足あとが新しいんだが!!
"クマさんトレース(仮称)"に沿って進みます。 熊ベルを手で大きめに鳴らす。
おお!! あれはまさしく!! っていうか、ここスキー場みたい♪
ここだー!! ここにいるぞー!! つーか、キレ〜イ♪
『川乗山』登頂しました。 雪だらけでございます♪
四角い「三角点」にもタッチ!
雲取山まで、ずーっと延びる「石尾根」が丸見えです! 素晴らしい!
説明しよう!
ちょうどランチタイムなので、5〜6名の方々がエネルギー充電しています。 バーナー・ストーブ率が高い(笑)
今日のこんだてはコレ。 いつもと一緒(笑)
風が強かったので、お湯がなかなか沸かず、カップ麺がちょっと固めだった(笑) セブン&アイの「中華そば」。
南側も素晴らしい! 富士山だけは見えなかったな〜ん。
楽しい下山タイムになりました!
4方向の分岐。 あとで調べたら、10年くらい前には、ここに山小屋があったそうな。
ブーブークッションみたいな「ケツそり」。やっぱ買おうかな(笑)
"本仁田山"への分岐。 伝説の"急斜面悪路"のことですね。 危ないので、次回にチャレンジします!
雪が少なくなって、アイゼンを外すか悩む。
写真の「中央」が山道。 分りづらいよーう。
雪が無くなって"ケツそり"は、やっぱりいらないことに気が付く。
ちょっとイイ風景だな〜と思ってパチリ。
また雪だ!
けど無くなった!
あの尾根が、"川乗山→古里駅" コース。 次回にチャレンジ!(笑)
車道? 廃道? どうやら自動車でここまで来れるみたい。
"大根山の神" だいこんやま?
ここに自動車が停まってたのと、ケータイの電波が通じて仕事の打合せをしてテンションがダウン(笑)
左が「大ダワ」 上が「本仁田山」 写ってない右から下山して来ました。
く、くまさん!? に見えてアセる(笑)
「鳩の巣駅・トイレ」と「鳩の巣駅・熊野神社」の分岐。 ここは熊野神社へ!
住居が見えて来たぞ! いろいろ安心♪
「熊野神社」。 なぜか、熊田陽子さんのことを美人だな〜って5分くらい思っていた(笑)
民家へ下りて来たぞ。
線路が見えて、城山が見えて。 あの城山には登れるのだろうか?
「鳩の巣駅」に無事到着!! 駅前の"缶ビールあります"の看板でテンションが猛烈に上がり、今日はお店が休みだったのでガッカリして、水道の水でシューズのドロを素手で洗った。

なにっ!? 百尋ノ滝が "凍る" だって!?

奥多摩の"川乗山"に行きたい!
せっかく行くんなら、
百尋ノ滝がカッチカチに凍ってからだ!!

しかし、いつ行っても凍ってるワケじゃない。

「雪」「低気温」「強風」が重なって
数日間つづかないと凍らない激レアな氷の滝なのだ♪

そして、スグに融けてしまうのだよ・・・。

だから凍るタイミングを、毎日リサーチ。
"今しかない" と川乗山へアタックしたよ♪

みごとに凍った「百尋ノ滝」は、
大きくて、美しくて、ダイナミック!(≧∇≦)

ここでしか見られない素晴らしい景色、
こんなに貴重な山のぼりは初めてかも♪

百尋ノ滝から川乗山へ登る分岐点で、
GPSに入れてきた実際のコースには
雪道のトレース(足あと)が全く無かった!

誰も踏み入れていない真っ白な雪の上に
「ウサギさんトレース」が残っているだけ・・・

大丈夫なんだろうか? 遭難しないだろうか?

すっごい不安なまま、目を皿のようにして
GPSを舐めまくりながら山頂へ到着っ。(焦)

そこには、ビックリするほど壮大な眺め!

日本百名山の雲取山までつづく大縦走「石尾根」。
立並ぶ「大岳山」「御前山」「三頭山」の奥多摩三山。
その奥には巨大な「丹沢山塊」が一望!

でも、富士山だけはモヤモヤで見えなかった(笑)

日本百名山が、3座も見える山頂なんて
川乗山に人気がある理由がとても良く分ったよ。

そのうちに"夏の百尋ノ滝"も見に来ようかな♪(^o^)/**/