甲信越

茅ケ岳・金ケ岳(反時計周り周回〜山梨の山はいいなぁ〜)

2016年02月18日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
早朝4時過ぎでも、韮崎ICから深田記念公園までの道路(昇仙峡ライン)は、全く乾いていたので、スタッドレス等は必要なく夏タイヤでも大丈夫なようでした。
コース状況/
登山ポストは深田記念公園駐車場の登山口にあります。
茅ケ岳から金ケ岳に向かう茅ケ岳北面はアイスバーンになっていたので、チェーンアイゼンを使い、楽に降りました。
金ケ岳から林道三叉路に降りる尾根の途中に切れ立った崩落箇所があるので、その狭い場所を通るときには十分注意が必要です。
その他周辺情報 「道の駅にらさき」にて車中泊。厚手のシュラフ1枚で凌げました。国道141号線を挟んで韮崎市健康ふれあいセンター「ゆ〜ぷるにらさき」
が併設されており、帰りに立ち寄り湯を浸かりました。天然温泉だそうです。JAF会員カード提示で1割値引きの639円で入浴出来ました。
夜明け前に到着。作業の方と思われる車2台の他には駐車していた車は無しでした。
駐車場の奥が登山口に至る場所です。
登山口から暫く行くと、廃屋がありました。
20分ぐらいで一度林道を渡ります。
帰りは、左に続く林道を歩いてここまで戻りました。
唯一の水場ですが、水が出ているかは確認しませんでした。
女岩の水場は立ち入り禁止とここの標識に書いてありました。
登りは、アイスバーンになってましたが、ノー・アイゼンで大丈夫でした。
登山口から約1時間。女岩まで50mだということですが、崩落の危険が有る為、立ち入り禁止です。
女岩のコル、と思います。
登山口から1時間50分ほどで、云わずと知れた深田久弥さんの記念碑まで来ました。
お酒とお賽銭がお供えしてありました。合掌
お酒とお賽銭がお供えしてありました。合掌
約2時間で、頂上はもうスグそこです!
頂上にある登山口の案内です。
私は女岩経由深田公園ルートから来ましたが、ヤマレコの方で下りは毛ひとつのルート尾根道経由千本桜 深田公園ルートを選択される方がみえました。
私は下らずに金ケ岳方面へ進みます。
頂上にある登山口の案内です。
私は下らずに金ケ岳方面へ進みます。
ここまで誰にも会いませんでしたので、茅ケ岳山頂でセルフタイマー撮影です。
三角点をポチッと!
山頂からの遠望は叶わなかったので、チョット残念な気持ちです。
山頂から韮崎方面を
南峰とその左に金ケ岳を望みます。
一路、中央の登山道を一旦下ります。
茅ケ岳の北面を下りますので、残雪がアイスバーンになっていて危険なので、頂上に少し引き返してチェーンアイズンを穿きます。軽アイゼンほどのことでは無い様でした。
金ケ岳に向かう途中、こんな危なっかしい場面に出くわしました!
しかし、よく耐えているなぁ〜
しかし、よく耐えているなぁ〜
金ケ岳南峰のピークに到着しました。
南峰ピークにて
同じく南峰にて
樹氷の雰囲気も楽しめました♪
南峰ピークから茅ケ岳を望んで
金ケ岳の頂上辺りの風景です。
南峰ピークから15分ほどで、金ケ岳のピークに着きました!
明野ふれあいの里へ続く登山道から下ります。
金ケ岳から林道三叉路の尾根にスッパリ切れ落ちた崩落箇所が有りました。ここの登山道は細くて怖かった!
左が南峰、その右に見えるのが茅ケ岳です。
南アルプスが垣間見えました。
山頂からどの程度歩いたかが確認出来ます。
この尾根の半分ぐらいは、このような明るい雰囲気の暖かい陽光に癒されながら歩けました♪
今日初めての1人に出会い、楽しい会話が出来ました。有り難う♪
林道三叉路に着きました。
林道三叉路にて、来た道を振り返って
林道三叉路にて、これから前山大明神林道を進みます。
林道三叉路にて、明野ふれあい方面登山道ゲートです。
延々と続く林道歩きの途中でキョウイチの絶景に遭遇!!!
左から、甲斐駒ケ岳、南アルプスの女王仙丈ケ岳、そして地蔵岳ですね♪
延々と続く林道歩きの途中でキョウイチの絶景に遭遇!!!
地蔵岳のテッペンに奇岩オベリスクも見えました!
千本桜経由茅ケ岳への登山口だと思われます。
大きな木が根元にある岩と仲良くしてますね(^^:
鳳凰三山がよ〜〜〜く見えます。
茅ケ岳からの最短の登山道の登山口ではないでしょうか?!
林道を延々1時間10分! 長かった林道歩きともお別れです。
ここまで来れば、着いたも同様!
駐車場に戻りました。少し車が増えています。
(付録)深田記念公園にて その1
(付録)深田記念公園にて その2
茅ケ岳が望めます。さすが、考えて案内されております!
(付録)韮崎市内から茅ケ岳、その左に金ケ岳南峰そしてその左に金ケ岳が綺麗に見えました♪
(付録)八ヶ岳も望めます。
(付録)富士山の頭に時計が!!!

チェーンアイゼン 軽アイゼン(軽アイゼンは使いませんでした。)

感想

1週間も前から満をじして計画してきましたが、前日の天気予報でも当日は晴れとなっていたにも関わらず茅ケ岳と金ケ岳頂上では粉雪が少し散らつく曇りでした。しかし、金ケ岳を下山中にスッカリ晴れました。チョッピリだけ残念でしたが、冬山も少しだけ味わえた素敵な山でした♪