記録ID: 814773 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

風雪の根子岳スノーシュー

日程 2016年02月17日(水) [日帰り]
メンバー otafuku(CL), その他メンバー2人
天候小雪〜吹雪 (下界は晴れ)
アクセス

08:10 牧場P着より登山開始
10:54 根子岳頂上
11:33 下山開始
12:53 牧場P着

個人装備 スノーシュー<br />シュリンゲ1 カラビナ1
共同装備 補助ロープ

またまた懲りずに四阿山にやって来ました。何とか奥の駐車場まで行くことが出来ましたが、ホントは冬はここまで来てはいけないそうです・・
すみませんm(_ _)m
前方に根子岳があるのですが、山頂は雲の中です・・
四阿山までは無理かもしれませんが、せめて根子岳だけでも登りたいね(^^)/
根子岳登山口は正面です。
根子岳まで2.6kmです。登山口からスノーシューを着けました。
雪は固く締まっています。
駐車場方面を振り返って。
向こうのスキー場は菅平パインビークスキー場です。
ちょっと判りづらいですが、多分左手に見えるのが奥ダボススノーパークです。
あそこからスノーキャットに乗っていつか根子岳に登りたい♪
バラ線の柵に沿って進みます。
雲を透かして太陽が出ています。向こうに見えるのは下山予定の稜線ですが、果たして今日歩けるでしょうか・・
いい感じです(⌒‐⌒)
登山道には赤テープが付いています。
あと0.8kmです。でもとっても長い0.8kmでした(><)
森林限界を越えたら、風雪が強くなってきました!
でも木々に雪が付いて、とても綺麗☆
吹雪の中を進みます。
冷たい強風でほっぺが痛い!
(≧∀≦)
ホワイトアウトです。
アレッ!?何か見えるぞ・・
山頂直下の標識です。
ヤッターッ♪(*⌒▽⌒*)
雪を払って。
鈴も寒そう〜
山頂には禰固岳神社(ねこだけじんじゃ)と社標がありました。
記念に一枚撮らせて下さい。
(#^.^#)
もう一枚^^/
uconさんの歯がキラリ☆
今度は晴れた日に、また来ますね(~_~;)
さて、もうちょっと先まで行ってみましょう。
この大岩を下りるのが危険。
下手をすると滑落です(^^;)
右側も危険・・
ハイ、今日はここで終了です。
良かった〜♪( 〃▽〃)
(by otafuku)
さぁ下山しましょう。
ダケカンバの林の中の、ふわふわスノーシュー♪
おーい、待ってくれ〜〜
朝より5センチくらい積もって、トレースは消えていました。
もうすぐ駐車場です。
雪は降り続いて・・
到着しました。
お疲れ様でした〜☆
帰りの道路。随分降りました。
楽しい一日をありがとうございました☆(*⌒▽⌒*)

根子岳〜四阿山は、1月に計画したものの天候不良で中止。今季二度目の計画でした。
が、またまた天気には恵まれず。吹雪の中、根子岳まで何とか歩いて来ました。
現地に向かう道中は快晴で、いくら現地の予報が悪くても これで中止は出来ないよね、などど話していたのですが、やはり現地は予報通りで山頂は雲の中。しかも出発する頃にはチラホラ小雪が・・ エーッ確か雪の降り始めは午後だったよね(`ε´)・・あぁ・・(-_-)
それでも、せめて根子岳だけでも登りたいと出発しました。

ただ、ダケカンバの林を抜けるまでは雪はチラホラ。素敵な景色の中スノーシュー歩きが出来て、楽しいじゃん♪と喜んでいました。
しかし森林限界を過ぎると一気に風が強くなり、小雪は吹雪に。キャーッさぶい〜!(>_<)
私は目出帽をしていなかったので、ほっぺが凍傷になるのでは!?と思うほど冷たかった!
仕方なく血流が悪くならないようにセッセとほっぺをマッサージしながら、それでも懲りずに写真を撮りまくりました。
こんな経験は中々出来ないものね。遠かった山頂に何とか着いた時は嬉しかった(^-^)v
私はここで引き返すものと思っていたのですが、uconさんがもう少し行ってみようと言って下さり、怖いもの見たさに着いて行きましたが、私は切れ落ちたノートレースの細尾根や雪庇にビビりまくり。必死に着いて行きましたが、急な下りの所で中止しました。
ロープやシュリンゲは持ってきていましたが、吹雪の中の準備は大変だし、天気予報は午後もっと悪くなるとのこと。ここで諦め引き返しました。

下山は、さっき付けたばかりのトレースは既に消え去り、登山道の目印も時々分かりづらくなり、コンパスとGPSで確認しながらの下りでした。樹林帯に入って漸く雪や風が静かになり、降ったばかりのフワフワ雪のスノーシュー歩きになりました。
一人思わず、「大室山もいいけど、こっちの雪は素晴らしい♪」と大はしゃぎ\(^-^)/

青空の下の歩きは出来ませんでしたが、uconさんのお蔭で今回も貴重な経験が出来ました。
そして厳しい中にも とても綺麗で楽しく思い出に残る歩きになりました。
uconさん、いつもありがとうございます。感謝致します☆
popoさん、ご一緒頂きありがとうございました(⌒‐⌒)

そして根子岳と四阿山。私はとっても気に入ってしまいました(^▽^)/
それに四阿山は下道を使えば、貧乏主婦の私でも 余りお金が掛からず来れるんです♪
ということで、根子岳と四阿山は暫く通いたいと思います。
出来れば一年を通して。どうぞ宜しくね(〃⌒ー⌒〃)