記録ID: 814843 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道【三浦海岸岩礁の路】

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー hiroshi2930, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ 7℃ 微風
アクセス
三浦海岸駅
京急バス時刻表http://timetable.keikyu-bus.co.jp/
京急横浜駅で三浦半島1DAY切符1410円購入するとお得です。

S松輪バス停10:0110:52剣崎灯台11:54江奈湾の干潟12:19白浜毘沙門天13:32宮川町バス停13:33ゴール地点G
コース状況/
岩礁歩きです。ハイキングシュースで歩いてください。

個人装備 ガイド地図 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 防寒着 水筒 時計 行動食 弁当 敷物
共同装備 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

松輪バス停から出発。
今日のコースは関東ふれあいの道【三浦岩礁の路】です
冬は温暖な気候を利用して一面に広がる三浦大根と三浦のキャベツ畑
機械で大根を洗う
間口の漁港
東京湾の浦賀水道を距てて房総半島が見える
静かな入り江は船だまりだろうか
砂岩の堆積した地層は褶曲し波で浸食されて綺麗な地層を作っている
静かな江奈湾

江奈漁港でひじきを干していた。
港の傍らに5基の庚申塚
白浜毘沙門天の入り口に馬頭観音は道しるべになっている

三浦七福神の一つ白浜毘沙門天
毘沙門湾の向こうに城ヶ島大橋が見える
大きな洞窟遺跡は弥生時代から平安時代にかけての遺跡
道を間違えたらしく、宮川大橋を渡ってしまった。盗人狩方面には行かなかった。

関東ふれあいの道を三浦海岸へ行くことにした。この時期の海岸ハイキングは冬晴れの穏やかな天気で良かったです。一つ残念なことに毘沙門児童公園から海岸の岩礁に入る道をそのまま自動車道を歩いてしまいこのコースのハイライト盗人狩をスルーしてしまった。三浦半島1DAY切符を利用すると電車バス共に使えるので大変便利350円ほど得だった。