記録ID: 814845 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳 撤退

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー onisan
天候下界は晴れ
山は曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 中央高速道路恵那山トンネルは工事中のため片側一車線通行。他にも一車線通行の区間が沢山ありました。
 菅の台からの始発バスは8時15分発。1時間に1本、毎時15分発です。始発バスには10人程度のヒトが乗っていました。切符売り場は閉鎖されていて、運賃は降車時に払います。
 ゴンドラも一時間に1本、毎時5分発です。切符売り場でゴンドラ往復切符と帰りのバス切符を購入。

下りのゴンドラは毎時55分発、バスは毎時12分発です。

5:38自宅発―7:50菅の台バス停駐車場―8:15菅の台発―9:05ゴンドラ発―9:20千畳敷発―9:50撤退―9:55ゴンドラ発―10:12バス発―10:42菅の台着
コース状況/
千畳敷ホテルから外に出ると真っ白け、な〜んにも見えません。
 カールの底に向かって下ります。12本歯アイゼンでカリカリ。猛烈な風、耐風姿勢をとります。底に近くなると雪が貯まって、トレースが消えています。こんな所でもうホワイトアウト、即、撤退。
その他周辺情報汗もかきませんでしたが、こぶしの湯につかってきました。

菅の台バス停から見た木曽駒周辺には、雲が掛かっています
10人程のヒトが始発バスを待っています。
千畳敷ホテルから出ると真っ白け、な〜んにも見えません。
信州駒ヶ岳神社です。神社からカールに降りる道は閉鎖されています。
冬用の出入り口です。
今月はじめ、ここで結婚式があったそうです。雪のチャペルの名残です。
猛烈な風の中、下りにかかります。
断念されたのでしょうか、戻ってこられる方たちと出会いました。
コリャいかん。ホワイトアウトでアウト。
エビの尻尾が凍っています。
わたしも戻って、
帰ろっと。
ゴンドラ、ガラガラ。
バスもガラガラ。
こぶしの湯から南アルプスが見えました。
北岳・間ノ岳。
仙丈ヶ岳。
甲斐駒ケ岳。
塩見岳。
帰り際、駒ヶ岳SAから。伊那前岳が青空の下で輝いていました。
田切岳には雲が掛かっています。果たして木曽駒ヶ岳はどんなもんでしょう?

by onisan

高気圧に覆われ、天気予報では晴れ時々曇り。青空を期待して出掛けました。
 菅の台バス停の上空は晴れていますが、木曽駒方面を見上げると雲が掛かっています。なんだか嫌な予感。
 予感は的中、千畳敷カールは真っ白け。風びゅうびゅう。一応アイゼンつけて耐風姿勢を取りながら降りてはみたものの、ホワイトアウト。自分の足跡もすぐに消し飛ばされています。こんな時に無理して登ってもな〜んの楽しみもありません。即、決断、ヤ〜メタ、帰ろっと。
 ガラガラのゴンドラとガラガラのバスを乗り継いで、温泉に浸かって帰って来ました。

帰りに高速道路のSAから眺めた木曽駒周辺、ナ、ナント、青空が広がっていました。決断するのがちょっと早すぎたかな?

晴れの日を狙って行ったつもりでしたが、今迄で最も早い敗退の巻でした。サバサバ。