記録ID: 814849 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

ぽっかりと三ッ峠山

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候曇りのち快晴
アクセス
JR中央本線 笹子駅

S笹子駅07:4510:35清八山10:4511:25大幡山12:25御巣鷹山12:40三ッ峠山13:2014:00馬返し14:30達磨石14:55憩いの森公園15:00山祇神社G
ぽっかりと空いた休日にぽっかりと富士山を眺めにぽっかりと三ツ峠に行ってみた。
コース状況/
アイゼンがなくても大丈夫だが山頂近くの南斜面は凍結箇所が時々あるので慎重に歩くべき。
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンターの日帰り入浴(610円)
入浴に飲み物と料理三品に駅までの送迎がついたコースもある(1,600円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル カメラ

笹子駅到着
霧氷が風に乗り
きらきらと輝く
御巣鷹山のアンテナ塔
三つ峠の右手に富士山のお姿
霧氷の花を愛でながら
三ツ峠に到着
改めて見ると裾が広い
さらに南アルプス
山座特定できず、赤岳?
白峰三山だと思うが…
塩見岳かな(適当)
これは分かる
一石供養してみる
クリスタルガラスのよう
この木の間を覗くと
それはそれは美しい…
達磨石
この日のお月様
山祇神社、今回ここがゴール
三ツ峠グリーンセンター
モンキチくんの推しメンは?
はたして何の店なのだろう?
三つ峠駅から電車に乗る

早起きし始発電車に乗るが出発ギリギリだったので朝食と昼食を買えず。
一応ザックの中には非常食として揚げ煎餅が6枚ほど入っている。
御茶ノ水駅と高尾駅で乗り換えて7時半頃に笹子駅に到着。
駅前の緑屋さんで笹子餅を購入、酒粕まんじゅうも気になった。
今日の予定は清八峠を越えて三ツ峠を目指す昨年登ったのと同じコース。
登山道の凍結が心配なので簡易アイゼンの他に10本爪アイゼンも持参した。

しばらくは舗装路で変電所をすぎた先から林道に変わりそしてようやく登山道。
北斜面なので雪はそこそこ残っているが固くしまっていて歩きやすい。
途中のベンチで一応アイゼンを着けたが重いだけで正直必要性は感じなかった。
清八山に到着したが雲が広がっていて富士山は裾の一部しか見えず。
少し休憩して揚げ煎餅でエネルギーを補充、アイゼンも外して以降は使わず。
一度下ってまた登り返して御巣鷹山に到着、山頂付近は霧氷が煌き綺麗だった。
そして写真を撮るため三ツ峠のほうを眺めると右手に…富・士・山のお姿が…
テンション上げて三ツ峠に到着すると4人グループと単独の登山者がいらっしゃった。
それも笹子餅を食べている間に皆いなくなりしばらくは山頂をひとりじめできた。
30分ほど休憩してると3人のグループが登ってきたので入れ替わるように下山する。
屏風岩には見事な氷柱が下がっていて先日行った日光雲竜渓谷の光景を思いだした。
気温が上がっているせいで氷柱から融けて剥れた氷の欠片が次々と落ちてくる。
当たると怪我しそうなくらい大粒なので写真だけ撮ってさっさとその場を離れる。
屏風岩はクライミングのメッカだけありハーケンを試し打ちした思われる岩が並ぶ。
九十九折の道をひたすら下り続け達磨石が置かれてある登山道入口に到着。
もう少し舗装路を歩いて神社に着き、隣にある三ツ峠グリーンセンターへ入館。
入浴にビールとつまみ3品と駅までの送迎がついたコース(1,600円)をお願いしてみる。
残念ながら食堂スタッフがいない時間帯のため利用できるのは16時半以降になるという。
ただし16時に帰る職員がいるのでその時間なら個人的に駅に送ってくれると言ってくれた。
なのでゆっくりとお風呂に浸かり風呂上りのビールを堪能して駅に送っていただいた。
駅近くのコンビニでビールを2缶買って電車に乗りこんだ。

この後途中下車し居酒屋2軒はしごして日本酒を五合ほど飲んだら思いの他疲れていたらしく帰りの電車で眠ってしまい何度も電車を折り返して結局終電になってしまった…