記録ID: 814852 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

春近し 福寿草咲く入道ヶ岳

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー 80808081
天候晴れ のち曇り
アクセス
椿大社奥の砂防堤跡地に駐車 10台くらいは止められると思います。

S砂防堤跡駐車地08:3309:36井戸谷避難小屋09:4411:37入道ヶ岳山頂11:3812:24二本松避難小屋12:5813:05滝ヶ谷分岐13:1013:54砂防堤跡駐車地G
コース状況/
登り 井戸谷コース 結構急登多いです。幅の狭いトラバース道も多いです。
下り 二本松コース やや急登部分もありますが、おおむね危険個所はありません。
ルートは手書きです。正確では有りません。

いつもの駐車場です。(椿大社経由で)今日は車4台目でした。トイレが有ります。ペイパーは有りません。
此処は合目でなくて通報ポイント表示です。井戸谷コース途中沢沿いに、後半急登待ってますが振り返ると開けた景色が気持ち癒しますよ。最短距離コースと思います。
期待を膨らませて出発です。
途中で狭いところもあり、川の中も有ります。水の音を聞きながら登ります。雨の日、翌日は気お付けねばと思います。
避難小屋です。有り難いことに各コース避難小屋有ります。少し補給休憩しました。此処までは快調です。前日の疲れ出ていません。
福寿草目指して出発します。
安心して下さい、去年と同じ場所に有りました。
去年より1か月早いようです。
去年よりまだ少ない感じですが。
撮りまくりました。
荒らさないよう慎重に不安定な姿勢で撮ってます。
この場所が荒らされないよう祈るばかりです。
ぼけ写真です。
黄色の花写りが微妙でなかなか綺麗に撮れません。
小さくて守ってあげたい感じです。
可愛い、プリティーです。
よく見るとお花は神秘的です。美しい、誰が作ったのかな。
滑り易い斜面なので慎重に崩さないようにしています。
群落らしき写真は今回有りません。
でも大満足で目的達成です。
出発して、雪が有る所数か所有りました。アイゼンは今回は着けなくて歩けました。
急登になってきました。前日の足の疲れ81でてきました。
街の展望です。
81バテ気味ふくらはぎが、連登なのできついです。
又振り返って街を眺めつつ。立ち止まっていると強い風でからだ冷えてきます。
何時も入道ヶ岳の山頂強風のこと多いです、今日も予想されます。お弁当でしたら奥宮が風が来ないのでベストと思います。
後少しと思っているのですがなかなか着きません。
ここにこの岩群がなんであるのか何時も不思議に思ってます。
81頑張ってます。
風も強いです。
ここら辺の景色はお気に入りです。
81頑張ってます。
風も強いです。
ここら辺の景色はお気に入りです。
振り返って、ズームです。
稜線に出ましたほっとします。足の疲れの為、予定変更北尾根、奥の院に行かず山頂に直行します。
山頂に着きましたが、かってない強風の為飛ばされそうです、速下山します。80はとりあえず写真撮ってから。
とても強い風で記念写真を撮れません。
鎌ヶ岳です。
御在所岳です。
思い出の野登山です。
アセビです。
海が見えました。
どえりゃー強風で帽子を飛ばされないようにしながら写真撮りました。撮るだけで精一杯です。速下山します。
イヌツゲとアセビの群落の案内板です。
入道ヶ岳アセビは最高ですね。
慎重に下りる所も有りますが、下り易いです。避難小屋に着きました。有るだけで有り難いです。
今日のお弁当。本当はカップめんのみの予定でしたが、80さんが朝仕事している間に残りもので急いで、作りました。段々手際が良くなってきました。山に行き出して、主婦力もアップしたように思います。
心もお腹も満足になり、仕事も有るので即下山します。
今日は此処で記念撮影です。
ポーズも此処で。
左手が上がらないので卍ポーズ出来ませんでした。
無事下山出来ました。
今日一日快晴有難う。
追加です
群落らしい所
三人家族
たいがいは、ぽつんぽつんと一人で咲いてました
これから開花状況はどんな感じになるのでしょうか。
藤原岳の福寿草も気になりますね。
春の花楽しみですね
三人家族
たいがいは、ぽつんぽつんと一人で咲いてました
これから開花状況はどんな感じになるのでしょうか。
藤原岳の福寿草も気になりますね。
春の花楽しみですね

by 8080

昨日綿向山のレコを書いてるときには、本日福寿草見に入道ヶ岳行くことは決まってました。福寿草咲き始めのsabu-suzuさん、photo-diverさん17日のducksさん、GuteReiseCXさんのレコ参照させてもらいました、有難うございました。
 という事で家から2番目ぐらいに近い入道ヶ岳に福寿草見に行ってきました。快晴の中去年見た場所に咲いてました。(去年は3月20日でしたので今年は大変早いですね。)去年より少ない感じでしたが、今年も此の黄色で素敵な花を見れて幸福者です。
 このコース後ろを振り向くと展望が雄大に開いているので気持ちいい、最高です。
 山頂で弁当予定でしたが、どえりゃー強風で、直ぐに下りました。避難小屋で温まって昼弁は福寿草のおかげもあり、今日も大満足でした。途中でお話した方たちと又会いお話させてもらいました。これも山の楽しみの一つです。
 昨日は最高の樹氷、今日は福寿草そして快晴、本当に感謝です。
 80記

二日続けての山行き。今日は井戸谷の急登にふくらはぎが疲れて、ペースがいつも以上にスローになっていました。
 今年初めての福寿草の色鮮やかさに感動しました。晴れていたので、良く咲いていてくれました。去年よりだいぶ少なくなっていて、来年は有るだろうか?と心配になりましたが、また来年も見たいです。
 昨日の樹氷、本日の福寿草、贅沢な二日間でした。
ただ、やはりかなり疲れたので、けがをしないうちに無理は止めようと思いました。天気予報の変化の御蔭で、山に沢山行けて、やっぱり嬉しい!! 靴を前回のものを取っておいて良かったです。泥で汚れても次の日に履けるものが有るのは助かります。衣類は乾燥機で乾かせますが、靴だけは間に合わないので、捨てないで良かったと思いました。
 来週はどんな天気で、どこへ行こうかともう考え始めています。
そろそろ花の声も聞こえてきそうで、接写カメラ欲しい81です。81記