記録ID: 814900 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

セリバオウレン見学に小峰公園から今熊山

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー sss
アクセス
小峰公園の駐車場まで自家用車を利用しました。無料で16時30分でゲートが閉まるようです。

S小峰公園バス停11:3512:40336m峰13:10金剛の滝13:55今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)14:20今熊神社(下社)14:55小峰公園バス停14:55ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。道標もしっかりしていました。
その他周辺情報下山後は五日市の瀬音の湯に立ち寄り登山の汗を流してから帰宅しました。平日ということもあり、とても空いていました。

今日は小峰公園からスタートしました。
あちらの杉林の中に目指すお花が咲いているようです。
まだ数は少ないようでしたが、咲いていました。
思っていたよりも、とても小さい花です。
雄花、雌花、両生花があるようですが、勉強不足のため区別することは出来ませんでした。
とても可愛らしい花です。
風が吹くとゆらりと揺れてしまいます。
星のようです。まさに星華ですね。
梅は7分咲きでした。
カエルさんの卵を発見しました。オタマジャクシはまだでした。
小さなピークまでの急勾配の階段です。下から見上げると果てしなく続いて見えました。
秘密基地のような東京電力の変電所。
この山域の名物?送電のための鉄塔です。
木洩れ陽が気持ち良い雰囲気です。
前回訪れた時にはしっかりと水が流れていたのですが、この季節は水が少ないので、伏流水となっているようです。
かなり老朽化している木の橋です。
手前の小さな滝です。この右側に小さな穴があります。
洞窟?を抜けると金剛ノ滝です。
何気に厳しい登りでしたが、息を切らしながらも何とか今熊山の頂上に着きました。
今熊山の奥宮です。時間も遅いので山頂独り占めでした。
眼下には西多摩の街並みご広がっています。
今熊神社下社までの下りです。太陽の陽射しが燦燦と!
何とスミレが咲いていました。タチツボスミレかな?。
少しビックリです。確かに南側の斜面なので陽当たりは良い場所なのですが、ここだけは完全に春のようです。
あちらこちらに、オオイヌノフグリの花が満開となっていました。
こんなところにコアラの親子がいました。
道端に福寿草が咲いていました。
眩しい黄色です。この花を見かければ気分は春爛漫ですね。
最後は650mの長いトンネルを抜ければゴールの小峰公園です。

by sss

今日は少しだけ時間ができたので、小峰公園に咲いているらしいセリバオウレンの花を見に行きました。
 公園に着いてから、初めは公園の中のどこに咲いているか分からずに、少し迷いながらあちらこちらを彷徨い歩いていると、杉林の下でカメラを構えている方々がいらっしゃったので、近づいてみるとほんの数輪でしたがセリバオウレンが咲いていました。
 写真で見ていた感じでは、セツブンソウぐらいの大きさの花だと勝手に思い込んでいたのですが、実際のセリバオウレンの花はそれよりもひと回り小さくて、とても可愛らしい花でした。
 太平洋側の温かい地方では,1月から花を見ることもあり、花は,雄花と両性花があり,数は雄花の方が多く。近づいてみれば両性花には雌しべがあるのが分かるらしいのですが,遠めにも黄色っぽくて大きめの花が両性花と見当をつけられるそうです。
 小峰公園では、まだ時期的に少し早いようで、あと数週間後に満開?となるようでした。
 セリバオウレンの見学を終えてから、以前にも一度訪れたことがある金剛の滝から今熊山を経由して小峰公園に戻り、つかの間のミニハイクを楽しみました。
 下山後は、「瀬音の湯」に立ち寄り冷えた身体を温めてから帰宅しました。とても空いていてゆっくりできました。