記録ID: 814903 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

702岩湧山、残雪のネバシ谷で森の妖精咲く横谷へ

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー annyonHo3
天候晴れ、展望デッキ2℃、山頂8℃、横谷9℃
アクセス
岩湧寺P

Sいわわきの道登り口08:2908:51展望台・ぎょうじゃの道下り口08:5709:01みはらしの道下り口09:0509:24いわわきの道下り口09:2709:47岩湧山東峰09:4810:00岩湧山12:10横谷12:2013:42いわわきの道登り口13:49四季彩館13:5313:55ゴール地点G

今朝の葛城・金剛山
四季彩館
残雪あり
フキノトウ
ミツマタ
咲き始め
お弁当広場
臥龍洞(がりゅうどう)
昔、この洞窟に
龍が住んでいたと
臥龍洞(がりゅうどう)
昔、この洞窟に
春を告げる
フキノトウ

by annyon

四季彩館前で残雪風景を撮っていたら、バイクの音がした。
上がって来られたのは、Ho3さんでした。
偶然、一緒になり早春の山野草探しへと出発した。
山頂から横谷へは、最短の北尾根ルートが急斜面で滑りそうなためネバシ谷で下った。
下り始めから鉄塔77番までは残雪が多く、ここも滑りやすかった。
Ho3さんは安全のためアイゼンを装着して下られた。
annyonはアイゼン持参せず、滑ってこけるのを覚悟で下った。
森の妖精、セリバオウレンはやっと開花しました。
まだ花の数は少ないですが、あちこちで咲き出したので見つけ易いと思います。