記録ID: 814907 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

セツブンソウ・・伊吹山山麓に春を探す

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー yoshikun1, その他メンバー1人
天候☆午前中は快晴、午後曇り
アクセス
☆伊吹山山麓、米原市大久保地区の場所は下記のHPを参考に。

S大久保地区無料駐車場15:0015:10セツブンソウ自生地(1)15:4016:00セツンブンソウ自生地(2)16:2016:40大久保地区無料駐車場G
コース状況/
集落内を歩きます。雪は全くありません。

霊仙山の今畑廃村に福寿草が咲いているのでセツブンソウも咲いているだろう・・・咲いていました。
小さな花です。パッと見ただけでは咲いているのか良く分かりませんが・・・
しっかり見るとあちこちに咲いていました。
一見大きそうな花に見えますが、直径2センチあるかないかの小さな花です。
たくさん咲いていたエリアはなぜか立ち入り禁止となっていました。
3月13日(日)のセツブンソウふれあい祭りまで果たして持つかな?
梅も綺麗でしたので。
紅梅
紅梅
イノシシかサイに似ている。

※伊吹山には登っていませんが、伊吹山の山麓歩きということで伊吹山と関連付けています。伊吹山を登った後、逆さ伊吹で有名な三島池、シュラフメーカーで有名なナンガ本社工場(日曜日はお休みかな)、そしてここ大久保地区のセツブンソウを見に是非足を延ばしてください。

☆早春の花で有名なのはセツブンソウですね。
伊吹山山麓、大久保集落の自生地ではチラホラです。
華やかさはありませんが、可憐な花で人気があります。
3月13日(日)、セツブンソウふれあい祭りが開催されます。
暖かいですね、花が持ってくれるかな?(笑)