記録ID: 814915 全員に公開 ハイキング近畿

八郎山

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
和歌山県串本町田原から上田原まで上り詰める

Sスタート地点10:4413:47ゴール地点G
登り1時間17分、休憩40分、降り1時間6分

上田原の集会所駐車場に止めさせてもらい、集落の奥まで舗装道を歩きます
人家の奥のここを上がります、大辺路のプレ−トがあります
青空でほぼ無風、照葉樹のトンネルを進みます
今日のコ−スの中ほどに高圧送電線が通っている所から八郎山が初めて見えます。ここから山頂近くまでは左手赤丸印の手前の山に隠れて見えなくなります。
整備された気持ちよい道ですが、時たまこんな岩がごつごつした所あり
なかなか趣のあるプレ−トです
このコ−スで唯一道迷の心配地点です。真っすぐに尾根道を行くふみ跡と、左右に斜めに降るはっきりした道があります。ここは左手に降りて下さい。何方に行っても合流するかもしれませんが、行ったことがありません。
田原と下里中里の峠です、右手に進んで下さい
この道に来ればもうすぐです
最後の岩登りです、10m弱の急登ですがロ−プも設置しています
向こうに頂上が見えてきました、向こうの頂上は10〜15坪ほどの平らです
石の上にカメラを置いて
低山ではあるが一等三角点の山である
見晴らしは最高です、360度見渡せます。向こうに潮岬と大島が目視できます

登録日: 2012/2/6
投稿数: 2038
2016/2/19 19:54
 sskamosikaさん こんばんは!
今日はいいお天気で、山歩き日和になりましたね!
八郎山山頂からの展望は素晴らしい!!
やっぱり山は展望が良くないと楽しみも半減します。
気持ちのよさそうな山道の山歩きお疲れさまでした
2016/2/19 20:32
 Re: sskamosikaさん こんばんは!
s_fujiwaraさんコメント有難う御座います
ほとんど風のない晴天で春山のようでした。
近くの山で小さいが眺望の良い山です、年に一回ぐらいのペースで毎年登っています。次行く山が決めきれない状態です。
登録日: 2011/7/16
2016/2/20 7:32
 南紀の山はもう春?
最高の天気、暖かったのでしょうか、雪山もいいけれど早春の山は自然の息吹を感じてワクワクします、お二人でゆっくりお茶してる姿が思い出されます、まるでひな人形のように
2016/2/20 8:01
 Re: 南紀の山はもう春?
やまケンさんお早う御座います
紀南はもう春ですよ、大峰の上はまだ冬のさなかでしょうが。
短い歩きでしたが春を堪能し頂上では鍋焼きうどんを食べました。
ジジババのひな人形なんて聞いたことないし、もし頂上に二人してひな人形姿で座っていたら後から登って来たトレッカーはびっくり仰天気を失うことでしょう。
登録日: 2013/5/29
2016/2/20 12:00
 冬の八郎山
こんにちは。
私も去年の2月に八郎山に登りました。同じく田原からの往復でした。
下山中に上野一夫さんとお連れの方に会いました。
後で上野さんにお会いしたら、中里のほうに下りてバスで太地駅まで出て帰るつもりだったのに、おしゃべりしていたらバスが行ってしまって、駅まで歩いたと話していました。
相方が登った時は、私が迎えに行って田原に戻りました。
私も今度は田原から中里に歩きたいです。
2016/2/20 15:39
 Re: 冬の八郎山
mayutsuboさんこんにちは
登られましたか、田原からも中里からも一息で登れる山で何回も登っています。田原からの方が景色が良いですね。一度国道に車を置いて上田原から登り下里に下り浦神にぬける古道を通り少し国道を歩いて一周したことがありました。