記録ID: 814941 全員に公開 山滑走蔵王・面白山・船形山

蔵王山・刈田岳BC 百名山70座目のピークは・・・(>_<)

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー Maie
天候午前☁
午後☀
アクセス
【すみかわスノーパーク】 http://www.zao-sumikawa.jp/

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点07:1010:19剣ヶ峯10:2310:29刈田岳避難小屋10:3310:34刈田岳10:5110:54蔵王レストハウス内避難小屋11:16馬の背11:1711:29馬の背分岐11:36熊野岳避難小屋11:3711:38熊野十字路分岐11:5111:52熊野岳避難小屋11:5311:58馬の背分岐12:09馬の背12:1012:36蔵王レストハウス内避難小屋12:3812:41刈田岳12:4412:49刈田岳避難小屋13:2313:43大黒天登山口14:04ゴール地点G
コース状況/
【遠刈田温泉 まほろばの湯】 http://www.mahorobanoyu.jp/

2月3日唐松岳BCでスノーシュー(後部)が破れてしまって、元々25インチは長すぎて歩きづらかったから短くしたいと思っていたので思いっ切りぶった切ってみました(^^;
すみかわスノーパーク駐車場から
御来光☀
加工費は、ドリル・糸ノコ・ステンレス製(ステー・ボルト・ナット)などで約5千円
さてその実力は??
キャットツアーの車両達
東の空は青空だけど
西の空は真っ白
圧雪されたコースから無圧雪コースの斜面を登って行き、
ゲレンデトップからノートレースの登山道に入ります
スノーシューで20〜30僂離薀奪札
リボンテープを頼りに進んでいきます
エコーラインに出たらちょっと楽して道沿いを歩き、
途中からまた尾根に入りラッセル開始
何か音が聞こえてくると思ったら、キャットツアーの車両が5台走ってきました
みんなこっち向いて手を振ってくれる
まるで雪のサファリパークでyeti(自分)的な扱いをされている感がしたのは気のせいでしょうか?
刈田岳の尾根を歩いていると少しずつ空が青みかかってくる
でも直ぐに真っ白に☁
モンスターは居なくなっちゃったけど樹氷はキレイ
刈田岳のピークは全然見えない
さっきのキャットツアーの車両がもう降りてきた
今日は晴れの予報だったのに残念だったね(>_<)
時おり御釜・五色岳がうっすら
刈田岳
ん〜、真っ白(*_*;
熊野岳に向かうので刈田嶺神社に板をデポ
晴れそうで晴れない
真っ白な景色の中、木柱に沿って歩いて行くと
青空も
熊野岳避難小屋
このエビのしっぽ化した標識の周りのは沢山の登山者がいてココが熊野岳山頂だと思い込んでしまい・・・
蔵王山のピークを取ったつもりでいたのでココで引き返してしまいました(>_<)
樹氷平
一気に雲が取れ
どこの山だろう?
蔵王山のピークを取ったつもりで引き返る
刈田岳まで雲が取れた
振り返ると蔵王山(熊野岳)
刈田嶺神社・刈田岳避難小屋
刈田嶺神社
蔵王山・御釜
刈田岳
杉ヶ峰・屏風岳
すっかり青空になったし、登ってきた尾根沿いに滑って降りようと準備していると、
刈田岳避難小屋にBC族が3名ほど滑走の準備をしていたのでBCの方から情報収集
どうやら東南斜面が美味しいらしい♪
って、事で自分もメローな東南斜面を滑っていきました
刈田岳を見上げる
眼下には樹氷
滑走するとすぐにエコーラインに出ますが、
ショートカット出来るところはパウダーを満喫
エコーラインは圧雪されているのでボードでも滑走していけました
最後はゲレンデトップから一気に滑って無事帰還
ぶった切ったスノーシュー
最高に使いやすくなっていました(*^^)v
帰りは、遠刈田温泉まほろばの湯♨で温まって帰りました(#^^#)

by Maie

北アに行こうかとも思ったけど、たまには東北の山もいいかなぁ〜
って思ってまだピークを取っていない蔵王山に行ってきましたが・・・

蔵王だからとろくに下調べ地図も見ずに行ってしまった結果、熊野岳避難小屋が蔵王山のピークだと勘違いし、熊野岳のピークを取らずに帰ってきてしまい、

山に行くときは下調べ地図確認は必ずするべきだったと反省の一日になってしまいました。。。

今度は雪のない時に、かもしか温泉♨経由でまったり山岳温泉を楽しみながら熊野岳リベンジしたいと思います(^^;