記録ID: 814969 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

快晴微風の上州武尊山(yamaya1127さんと初コラボ山行)

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー opiro772yamaya1127
天候★文句なしの快晴、風も微風で心地良い風でした
アクセス
★自宅出発 5:35 yamaya1127さん宅経由、川場スキー場駐車場着 8:20(赤城高原SAで朝食休憩)
★沼田ICより川場スキー場駐車場まで積雪なし(駐車場は無料でした、平日だから?)
★登山届けを提出しないとリフト券(往復1800円+保証金500円)の購入は出来ず、下山時もリフト券返却時に確認後、保証金の払い戻しとなります

S川場スキー場ゲレンデトップ09:2309:46剣ヶ峰山09:5211:04武尊山11:4012:36剣ヶ峰山12:4012:54川場スキー場ゲレンデトップ12:5713:00ゴール地点G
コース状況/
★特に危険箇所はなく、山頂までトレースあり(ラッセルなし)。剣が峰の下り箇所のみ注意が必要です。
★今日(2/19)現在はワカン・スノーシューの必要はありませんでした、但し降雪直後はワカン・スノーシュー必須でしょう。
その他周辺情報★沼田ICまで幾つかの日帰り入浴施設があります。本日は川場温泉 悠湯里庵(ゆとりあん)を利用しました、入浴料がチョイ高めの1000円ですがとてもキレイな温泉です。

川場スキー場のベース、約20年振りの来場
文明の利器を使い、スキー場トップまでラクラク〜!
雲一つないない青空、先に歩くyamaya1127さん
この辺りはまだ霧氷
剣が峰がちょこっと見えてきました
剣が峰の先に上州武尊山
谷川岳も近くに見えます
剣が峰の手前
剣が峰トップ、この先歩く稜線も見えました
このコースの核心部、今日はピッケルは使いません
モフモフ〜
剣が峰を過ぎると穏やかな稜線です
風も弱く、最高の雪山日和です
振り返って剣が峰、カッコイイ!
まだ遠いか...
剣が峰の先に浅間山
1時間30分歩き、ちょい休憩タイム
「ココを越えれば山頂ですよ」とyamaya1127さん
山頂、冬季初!
日光白根山
至仏山と燧ヶ岳
上越の山、どのあたりだろう?
谷川岳、後方に苗場山
浅間山
赤城山
山頂でyamaya1127さんと記念に
ゆっくり休み、下山です
振り返り上州武尊山
剣が峰手前
今年は雪が少ないとのこと
剣が峰、最後の登り
剣が峰トップから上州武尊山
今日の谷川岳も登山者がいっぱいかな?
ここまで来れば下るだけ
振り返り、剣が峰と上州武尊山
良い天気に恵まれました
最後にもう一度剣が峰を振り返りました
そして谷川岳
スキー場トップに戻って来ました
天気に恵まれた1日でした
帰りはリフトに乗ってベースまで戻ります
yamaya1127さん、お疲れ様でした。
今日はありがとうございました<(_ _)>

今回はyamaya1127さんからありがたいお誘いがあり、初のコラボ山行で上州武尊山に登って来ました。
yamaya1127さんとは数年前の春先、西穂高に行った時に同部屋で話していたらお住まいが隣の街に住んでおられると珍しい出会いでした。
2回目は翌年の春先に三股の駐車場でバッタリ、yamaya1127さんは蝶ヶ岳から常念の周回、私たちは常念から蝶ヶ岳へ周回、翌日稜線で会いましょう!と。
翌日は風も強く、私たちは蝶ヶ岳を周回せず三股へ下山。駐車場についたらyamaya1127さんも天候が回復しなかったので下山してきたとのこと。
帰り道、定番のほりでーゆ〜四季の郷で日帰り温泉と昼食をご一緒させていただき、その後ヤマレコのコメントでお付き合いさせていただき、今回の山行となりました。

yamaya1127さんのご自宅は隣街、私の自宅からもクルマで20分程、すでに何度かお話もさせていただいているので車中も色々な話をしていたので川場スキー場までも近かったこと!
そして天気予報通り、雲一つない青空。
そしてここ数日は降雪もなく、終始トレースバッチリだったのでラッセルの苦労もなく、ラクラク雪山歩きでした。まぁ上り坂になるとお互い無口となりますがこれはご愛敬、ラクな稜線歩きでは話ながらと楽しい山登りでした。

本来であれば、今日は赤岳鉱泉に泊まり明日は阿弥陀岳の予定でしたが明日(2/20)の天気が大荒れになる感じだったので、急遽日帰りで上州武尊山に変更したけど雲一つない快晴の山歩きが出来、大満足な1日となりました!

yamaya1127さん、本日は大変お世話になりました<(_ _)>
次回も機会がありましたらよろしくお願いします、私からもお誘いします!