記録ID: 814998 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

お手軽スノーハイクで絶景@湯の丸山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Mt221, その他メンバー2人
天候晴れ!
アクセス
地蔵峠の駐車場

S烏帽子岳登山口09:4610:15臼窪湿原分岐10:1610:35臼窪湿原・湯の丸山方面交差10:3610:46鐘分岐11:51湯ノ丸山12:1213:45鐘分岐14:17烏帽子岳登山口14:2514:27ゴール地点G
コース状況/
トレースもバッチリ、雪の状態もよくて特に危険箇所はナシ

地蔵峠の駐車場に車をとめて出発!
打合せしてきた?位のお揃い感タップリの2人♪
キレイなキャンプ場の所でスノーシューを履いて、中分岐を目指して真っ直ぐすすみます
広くて気持ちいい〜♪
暫く歩くと、少し斜度が出てきます
登り切ると中分岐
烏帽子岳方面も気になりますが、ここからは右手、つつじ平方面へ、ゆるゆるとした上りを進みます
つつじ平
空真っ青で気持ちいい〜♪
鐘分岐
あの上まで上るワケですね!頑張るぞ〜!
少し上ると、何と!!富士サマ〜(*^^*)
お天気もいいし、レンタルスノーシューが、歩きやすいらしくゴキゲンです♪
ガシガシとひたすら登りですが上見てこの空の色
振り返ればこんな景色♪
最高です♪
ピークまで来ると、予想を遥かに超えた絶景!!!!!
さすがに山頂周辺は風が冷たいので、ひとしきり絶景を楽しんで写真も撮ったら、少し下りてランチにしましょ♪
途中で立ち寄ったローソンで発見したので、今日も、お気に入りサンドイッチ♪
やっぱり美味しい(^-^)b
雪がキレイ♪
でもって、やわらかくて気持ちいい〜♪
さ!下りはヒップソリも使って遊びますよ〜♪
沈んじゃうので、あまり滑りませんが、ハマっちゃった人は登り返して満喫しておりました(^-^)
鐘分岐からまっすぐ進むと、スキー場リフト。
ここから右手に下りていくと、朝スノーシューを履いたキャンプ場のところへ出て、無事に終了♪

by Mt221

久々の連休。
スノーシューをレンタルして、雪遊び気分満々のお2人と共に向かったのは、湯の丸山。
最初は、根子岳かなぁ?なんて思っていたのですが、時間都合もあってコースタイムが少し短めな湯の丸山をチョイスしましたが、大正解♪
お手軽&雪もほどよく&何より予想以上の絶景〜♪で、時間は短くとも(遊びすぎて思ったより時間かかったケド(^^;)大満足。
スキーの人も結構いました。割と手軽に登れそう&滑れそうな感じの斜面。
今シーズン、数年ぶりに復活してしまったことだし、今度はスキーで再訪もしてみたいかも♪
冬の定番コースの1つになりそうです(*^^*)