記録ID: 815032 全員に公開 ハイキング甲信越

湯村山から白山 復帰山行<No.4>

日程 2016年02月13日(土) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人

S緑ヶ丘スポーツ公園(スタート地点)09:3510:13湯村山10:1910:53530Mピーク11:0511:37東屋11:5612:05白山12:0912:12白山西側下の展望岩12:5513:00白山13:58尚古園14:20緑ヶ丘スポーツ公園(ゴール地点)G
コース状況/
良く整備されている。

湯村山から甲府盆地と富士。
湯村山直下。
白山へ向けて。
青空と雲。意味ないですが。。。
明るい尾根を展望の良い東屋へ向けて。
白山手前の東屋からは展望がよい。
白山八王子神社。
同。
同。
白山から武田の森方面へ少し下った展望の良い岩場から、甲府棒んちと富士山(一番左側)方面。
フジは笠雲に覆われたり。

甲府湯村山から白山、妻の復帰山行No.4。

今日は夕方前には雨になる予報のため、近場のハイキングとする。湯村山や白山にかけてのハイキングコースは近隣の方たちの良き散歩コースになっている。かなりの年配の方も楽しんでいらっしゃいます。

以前甲府に住んでいたころは犬の散歩や体力トレで良く通っていましたが、今回数年ぶりに訪れてみると、ますます道も整備されにぎわっているように感じます。

白山直下の東屋や、山頂の八王子神社からの見晴らしも良いですが、白山から武田の杜側へ少し下ったところの岩場から見晴らす、盆地と富士の眺めが大好きです。この岩のてっぺんで昼寝をするのがなんとも言えません。

妻の膝の具合は、本日あまりよろしくないようなので、鳥獣センター分岐があるコルから東へ特養のあるルートへ下山します。このルートは分岐に標識がなく歩く人は少ないですが、白山から緑ヶ丘へ下山する最短コースです。

今日も無事ケガなく山行終了。ぽかぽかな暖かい一日でした。