記録ID: 815033 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能市最高峰・柏木山(303m)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
茜台自然公園より

Sスタート地点12:2013:10柏木山13:5014:10赤根ヶ峠14:30ゴール地点G
飯能市最高峰・柏木山(303m)
【日付】2015年11月13日(金)曇り
【タイム】茜台自然公園駐車場12:15〜20・・茜台自然公園12:23・・分岐12:50・・柏木山13:05〜45・・赤根ケ峠・・配水地公園14:25・・茜台自然公園駐車場14:50
コース状況/
柏木山への明瞭な標識はない

GSPログ(地図は開発以前のもの)
ここに駐車して歩き出す
奥の歩道がハイキング道
左の道を入る
柏木山への手製の標識がうれしい
茜台自然公園 奥に進む
フユイチゴがすごかった
分岐 右が柏木山
右がゴルフ場なのでずっと金網が続く
柏木山の山頂
山頂から東の展望
下山口のトイレのある配水地公園

【感想】
 飯能3名山というのがあるらしい。多峯主山(271m)、龍崖山(247m)、柏木山(303m)である。半月ほど前に知った柏木山を歩いてみる。

柏木山は飯能駅から西に4kmほどの位置にある。この丘陵地は新しく工場や住宅地が出来つつあり開発中の場所です。まわりがいろいろなハイキングコースがある。

歩き出しは茜台自然公園の駐車場。ハイキング図には柏木山は載っていないがわずかに手書きで書いてある。公園への歩道を歩くと茜台自然公園です。モリアオガエルなどの保護地だ。フユイチゴも群生してる。

散策路の階段を上がり尾根道コースを進むと峠コースへ分岐が現れる。柏木山へは右です。山への標識はない。金網沿いに登って山頂です。飯能市など展望が良い。山名は高ドッケとも言うらしい。南にも西のゴルフ場方面にも下山道があった。

帰りは分岐まで戻り赤根ケ峠経由で配水地公園で出て道路を車までもどる。近くの龍崖山とセットで歩いてもいい。