記録ID: 815034 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

快晴の富士山

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー sumi8848
アクセス
太郎坊洞門入り口脇の駐車スペースに駐車
午前荷2時半現在で満車

S太郎坊洞門03:0011:30御殿場口頂上12:30富士山13:0016:40ゴール地点G
コース状況/
六合あたりからアイスバーンで所々アイゼンの爪が刺さらない箇所もある

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット

日が昇ると気分もハイに・・・
山頂も近くに望め簡単に登れそうな錯覚に・・・
眼下に駿河湾が見渡せる
去年よりも積雪が少ない
剣ヶ峰山頂到着
午後はアイゼンがよく効き快適
ここまで来ればもう安心
お疲れ様でした

数日前から天気図とにらめっこで決めたこの日。
日本列島が高気圧にすっぽり覆われた最高の登山日和で、厳冬期では年に何回もない穏やかな富士山でした。
ただ、そこは日本最高峰。山頂では昼でも氷点下16℃、風速10m以上の風が常に吹き寒さに震えていました。
この気象条件でこの厳しさ、冬富士は天気を味方につけないと自分には絶対無理と改めて実感しました。