記録ID: 815064 全員に公開 ハイキング近畿

御破裂山(散歩のつもりがウォークハイキングに)

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
アクセス
車。

農産物等販売所「あすか夢の楽市」と明日香村埋蔵文化財展示室の駐車場を利用(行きにお店で買い物をしてから散歩に出ました。有料&無料駐車場はhttp://asukamura.com/?page_id=70 を参照ください)。

往路:通院終了13:15ーマクド買い物(市内)→駐車場14:15
帰路:駐車場18:30ーモンベル(橿原ダイヤモンドシティ)→帰宅21:40

Sスタート地点(駐車場)14:3315:07岡寺(の手前)15:42万葉展望台(おやつ休憩)15:5216:28御破裂山16:3216:35三角点17:15万葉展望台17:1717:47石舞台17:5018:17甘樫丘18:2118:26ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
ほぼ舗装されたはっきりとした道のコースを歩いていたので、特に危険なところはなかったです。

猪止め門を過ぎたところから万葉展望台までは山道、展望台からは北山からの公道合流までは未舗装路でした。

※ ルート図は手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報今回も農産物等販売所「あすか夢の楽市」。
他、観光地なのでたくさん、http://asukamura.com/ を参照ください。

いつもの駐車場とそのすぐ傍の水落遺蹟跡。
飛鳥寺西方遺蹟の発掘作業中。
飛鳥寺西門跡より、入鹿の墓越しの甘樫丘。散策時のいつもの撮影構図のポイントです。
飛鳥寺西門跡より、寺方面。
この畑の間の道を歩いていく散歩コースが好きです。
飛鳥板蓋宮跡と甘樫丘。
いつかこの店で飛鳥鍋を食べたいと思い続けてだいぶ経ちますがまだ機会を得れていません。
中には入りませんが、岡寺の前まで来ました。
飛鳥遊歩道に戻って↑へ。
3〜5分くらいの梅の木。
右手のこの道を下りず、まっすぐ↑へ。ここまでに石舞台経由稲淵方面か万葉展望台か決めかねていましたが万葉展望台を選択、散歩の予定だったので、この時点では御破裂山までとは決めていませんでした。
稲淵方面への道が見えました。
再び、分岐。
キロ数と時間を考えて散歩コースを考えます。
石仏、初めて立ち寄りました。
猪止めゲート、ここを過ぎてからちょっと行って山道へ。
ここを右↑って行きます。さっきの分岐からは200mほどの所、再び案内。
沢沿い道、ハイキングコースとして整備されています。
万葉展望台手前の辻に到着。
万葉展望台は整備中のようでした。
万葉展望台より、金剛山と葛城山。
万葉展望台より、畝傍山越しに二上山。
お茶と「あすか夢の楽市」で購入のおはぎでおやつ休憩しました。
万葉展望台手前の辻、距離と時間を確認、のんびりと散歩ではなくウォーキングハイク気味で御破裂山へ向かうことにしました。
未舗装、水平気味の道です。
北山からの公道との合流手前にて、数100m手前くらいでおそらく山林関係の仕事をされておられました。
北山からの公道合流、多武峰1.8km・万葉展望台1.0kmとのこと。ここからの舗装路は若干アップダウンします。
三社神社過ぎてここを左へ、近くの番犬が吠えてくれます。
あとは山頂を目指すのみ。
雪が残っていました。
今日は談山方面には立ち寄りません。
山頂到着。
あそこが一番高そうですが、当然立入禁止です。藤原鎌足の墓所とのこと。よくわかりませんが、埋葬は別古墳だったのでは?と思います。
大和さくらい百選のビューポイントより。
大和さくらい百選のビューポイントより、無理くり二上山を。
帰路、談山方面分岐を過ぎてちょっと行ったところ、右手に入り込みます。
三角点。
すごいかっこいいです。
ちょっと後日のために気になっていた別道に確認に入りました。
ブッシュっぽく道がわからなくなっているところでUターンしました。
そこまでも夏なら笹こぎが必要な感じでした。
道に戻ってきました。
万葉展望台手前の辻に戻ってきました。
万葉展望台より。
石舞台方面へ分岐を左に折れた後だったかと思いますが、記憶が曖昧です。たしか奈良の日の入り予定は17:41だったのですが、奈良県側は山の端に入るのは、日の入り時刻より10分ほど早いようです。
上居の石舞台へ向かう途中のビューポイント付近より、見晴らしが良いとの春日神社には立ち寄らずでした。
まだまだ見ごろではないですが。
柿畑越しに稲淵へ向かう方面。
太陽は山の向こうに。
柿畑沿いに一梅。
石舞台、休憩ベンチより。
菜の花も例年より育ちが早い?。
道沿いに一梅。
飛鳥川沿いに。
甘樫丘下付近にて。
甘樫丘にて。
甘樫丘にて。
ヘッドライトで照らして。
程良くお疲れ様でした。
「あすか夢の楽市」でおはぎと一緒に買ったきくいもとはっさく。店内では明日香ルビーのテーマソングが繰り返し流されており、さかなさかなのブームを思い出すような、とても耳に残る歌でした。ビデオでシェアしておきます。

今日は午前中に通院&橿原のモンベルに山岳保険について聴きに行く、で時間を有効利用で、のんびり明日香を散歩しようで出かけました。天気も良かったので梅の開花状況も確認をしながらと思い散歩の予定でした。通院が昼過ぎまでかかり歩く時間が狭まったのですが、ウォーキングに切り替えて御破裂山まで行って帰ってきました。

運動不足気味だったからでしょう、のんびりより、運動の側面を選んでしまいました。

今度この山に上る時は、桜の季節に訪れてみたいと思います。また、散歩パターンで来る時は、稲淵の上のほうまで散策に行ってみたいと思いました。明日香ルビーも食べたいです。