東北

梵珠山(周回コースを楽しく歩きました‼)

2016年02月20日(土) [日帰り]
1.11.2

最初の梵珠山から10分位歩いてから、探しもののため山頂まで戻って、周回コースに復帰しています。(約30分)
天候 曇り☁
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
コース状況/
マンガンコース:山頂まではトレースがハッキリついており、スノーシューがなくても歩けます。
周回コース:スノーシュー等が必要。トレースはありませんが、歩きやすい状況でした。
その他周辺情報 車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。
今日は下山するまで天気がもつでしょうか。
今日もマンガンコースからツボ足でスタート!梵太くんいるかなぁ
くっきりした足跡!期待が膨らみます♪
ボケちゃいましたが^^;ブナの実
これがマンサクの蕾かな。
今日も予報では天気はイマイチだけど、陸奥湾がきれいに見えてます♪
冬道を進みます。
陸奥湾展望所。
陸奥湾展望所で‼
ちょっと立ち止まって地図の確認
晴れないかなあ。
寺屋敷広場、雪が幾分減っているかな。
山頂着きました!
気持ちいいですね^^
浪岡方面。
陸奥湾方面です。
はい、チーズ♡
四拍二礼・・・だったかな?
鳥の食べ物でしょうか。
ここからスノーシュー装着です
地図とコンパスで確認しながら行きます。この辺で、私の携帯電話がないことに気が付き、なんと山頂付近まで皆さん戻ってくれました…(rei
447mのピークを下りたところにあるshunpontaさんが付けたテープ。ここからブナ平に下ります。
ここで記念写真。
気持ちよい稜線歩き♪みんなで歩けば不安も半減^^
途中、梵太君見たさに梵太君の幻を見ましたね(笑)
気持ちよい稜線歩き♪みんなで歩けば不安も半減^^
途中、梵太君見たさに梵太君の幻を見ましたね(笑)
今日の足跡ですね。
12時を知らせるチャイムが鳴ったので一休みしていたところ。
あともう踏ん張りですね。
12時を知らせるチャイムが鳴ったので一休みしていたところ。
あともう踏ん張りですね。
梵珠山の展望台が見えます。
ぐるっと周ってきましね。
梵珠山の展望台が見えます。
ぐるっと周ってきましね。
もう少し。
アカゲラの道
もう直ぐセンター
足がもつれておっとっと〜
キャンプ場の屋根が見えてきました!
最後はもちろんこれ♪
たのしーー!
クルクル〜キャアーーー
先週作ったイグルーは埋もれてしまっていました
rei-kさんのお友達。
rei-kさん。
yo-fuさん。
cloverさん ジャンプしてます。
センター到着〜!お疲れさまでした!
センターについたとたんに細かい雪が降ってきました…
yo-fuさんがうどんを作ってくれてます。
野菜たっぷ〜りのうどんとtknabesanさん手作りのパンでおしゃべりしながらお昼。美味しかったし楽しかった^^
贅沢なひととき。幸せ〜^^*
う〜んおいしい〜(^^♪
贅沢なひととき。幸せ〜^^*
う〜んおいしい〜(^^♪

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気が気になりますが、総勢5人で周回コースを行って来ました。
マンガンの道からまずは山頂へ向かいます。
2合目を過ぎてから冬道を行きます。shunpontaさんがいないのでどれがマンサクの蕾なのか分らず。
6合目手前の越口で休憩し、地図を見て地形の確認。
山頂からはトレースをないところ歩きますが、迷うこともなく447mのピークに到着。
ブナ平からは痩せ尾根をピンクテープと地図を確認しながら反対側の尾根へ。
今日の足跡と思いますがニホンカモシカも同じ道を歩いていていました。
今日は会えるかなと期待しましたが会えませんでした。
ドングリの森からアカゲラの道をとおり無事にふれあいセンターに到着。
最後の急斜面はみんなで尻すべり。
今日も楽しい山歩きができました。
皆で食べた昼食美味しかったですね。

地図とコンパスを手に、周回コースを歩いてきました。
天気予報では低気圧が北上し荒れ模様のはずでしたが、風もなく穏やかで、陸奥湾も五所川原も眺めることができました。やはり心がけが良いのかな、今日もラッキー!と皆んなポジティブ思考の持ち主ばかりで(^^)
地図読みはイマイチで、自分がいる位置がなかなかつかめませんでした。
マーキングテープが見えないと、どっちに行っていいのか不安ですね。
1人で歩けるのかな、何度か歩いてみないとね。
梵太くんとは会えなかったけど、足跡はたくさんだったな、活動してるんだね。
でも、梵太くんもどきとは会えました(^_^;)
今日もいろいろありましたが、楽しかったです。皆さまありがとうございました〜(*^^*)
パンがとっても美味しかったです〜
ご馳走さまでした〜

天気予報では今日は雨が降ってもおかしくない予報・・・
今日も晴れろ晴れろ〜と念じたのと、もっているみんなが集まったおかげで午前中もってくれて、気持ちよく静かな梵珠山を満喫できました^^
 所々で地図とポイントを確認しながら歩きましたが、先週来たばかりなのに覚えていないことが多く(^^;やっぱりまだまだですねぇ
 そして、なんといっても途中で携帯を落としてしまい、皆さんに大変ご迷惑をおかけしてしまいました…。皆さんかなり戻って探してくれて、本当にありがとうございました!そのせいで30分ほどロスしてしまい、本当に申しわけなかったです。
帰りにストラップを買ってきたので、次から大丈夫です!
 下山後のyo-fuさん作のうどんとtknabesanさん作のパンが美味しくて幸せでした♪
今日も梵太くんは見られず、木を梵太くんと勘違いしたりしながら(笑)みんなで歩けて不安も半減で楽しかった^^そして、やっぱりコースをしっかり覚えて、1人でも歩けるようになりたいなぁと思って帰ってきたのでした。
ご一緒していただいた皆さん、今日もありがとうございました!

今年、1月23日、31日と2週連続で周回コースに連れてきてもらって、かなり自信があったのに、2月7日一人で挑戦したのに、すぐ撤退。一人で恐怖心が先にたち怖くて怖くて自分はまだまだだな・・とへこんでたので、今回は自分で確認してゴールできたのでよかった
次回はたぶん、きっと一人で行ける・・・?かな。。。
仲間がいるだけで、安心でき、まわりをみる余裕が出てきます
みんなに感謝です
途中で、カモシカの足跡をみつけ、その方向を探し、見たさあまりに、幻の梵太君をみんなでかわいいね〜と(笑)
ランチは、うどんと、コーヒーを飲みながらなべさんが焼いたパンを食べておしゃべり。幸せすぎです♡
今日も楽しい時間を過ごすことができました♪