記録ID: 815082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

棚横手山〜源次郎岳

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー japanet(CL), その他メンバー11人
天候薄ぐもり
アクセス
新宿6:22→7:05(高尾)7:26→8:39勝沼ぶどう郷
勝沼ぶどう郷駅から大滝不動までタクシーを利用。普通のタクシーは2,000円くらい、ジャンボタクシーが3,000円くらい。

コース状況/
【大滝不動―棚横手山―大滝山】 ハイキング道
【大滝山―源次郎岳手前の林道】 整備された道はないが尾根を外さなければ迷うことはない。ただし、地形が複雑で尾根を間違えること厄介なので、地図読みの熟練は必要。
【林道―源次郎岳―恩若峯】踏み跡程度の区間が多いが、稜線がはっきりしている部分は比較的明瞭。ただし、源次郎岳直下のくだりが分かりづらい。西ではなく北西に進むこと。
その他周辺情報タクシー会社は栄和交通(0553-26-2344)のジャンボタクシー9人乗り(要予約)がお得。普通のタクシーとあまり変わらない値段で行ってくれる。

大滝不動尊
大滝不動尊の裏手にある不動滝
山道に入り、やや登った所から大滝不動尊を振り返る
不動滝全景。水量は少ないものの、落差は100mとのこと。
笹子方面かな。
棚横手山頂。おなじみの山梨百名山の標識。
宮宕山頂。地理院の電子国土によると大滝山。
境沢の頭(1459.9m峰)。
稜線は概ねこんな感じ。快適、快適。
源次郎岳手前でいったん林道に出る。
林道から源次郎岳の登りに入ってすぐある牛奥峠の標識。
源次郎岳山頂。伐採され、展望は良くなったが・・・。
秩父方面。遠景は八ヶ岳だったかな。
キリガ尾根分岐。
源次郎平。
やっとたどり着いた恩若峯。長かった。
夕暮れが近いので急いで下山した。こんもりした塩山の左にあるはずの塩山駅を目指して歩く。
浅間塚。周辺は果樹園。

やはりこのあたりの山は冬期がベストシーズンだと思う。道は薄くても稜線はどこも歩きやすかった。
ただ、源次郎岳の下りで少し迷ってしまった。恩若峯は西というイメージで進んでしまったが、北西に進まないとうまく尾根に乗れない。地図で確認すべきだった。