記録ID: 815087 全員に公開 ハイキング京都・北摂

コバノミツバツツジも咲き始めたよ (^^ @ 北摂大峰山麓

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー pokopen
天候風弱く、晴れのち薄曇り
アクセス
<行き・帰り>JR大阪〜JR武田尾〜JR大阪

コース状況/
危険個所はありません。

昼近くになると・・日差しは強く、もう陽春の風情です。
廃線跡の桜並木。
ヤブツバキが輝いて・・
桜坂を登ります。
立派なヤマザクラですね。
道の両側も全部ヤマザクラ・・春がめちゃ楽しみです(^^♪
道中、コバノミツバツツジの蕾が膨らんでました。
林間広場に着いて・・
・・カップ麺と玉子サンドで、簡単なお昼に。
食後のコーヒーを楽しみながら、何気に周囲を見回してみると・・赤いものがちらほら(^^
あんぎゃ〜!(^^
咲いてるわっ!
咲きかけの蕾も沢山ありました
こちらは・・ポカポカ陽気で開花したてやな(^^♪
ヤブツバキも負けじと・・。
帰り道、武庫川渓谷の佇まい
・・何となく春の気配が。

季節は南岸低気圧と三寒四温の時期に入り、まるでジェットコースターのような
陽気の変動。この日は朝から快晴のポカポカ陽気、こりゃ何処かへ行かないと勿
体ないかな・・・と、お昼前から近場の武庫川渓谷へ出かけました (^^
いくら暖冬とは言え、コバノミツバツツジが咲き始めてたのにはビックリでした
が、六甲南麓(鷹尾山)では昨年末に開花してたので、妙に納得しました(笑)

今月は「冬」が優勢な展開ですが、そろそろシベリア方面の寒気の在庫も乏しく
なって来たようだし、それに、昨夏から続いてるひと月半の寒暖リズムからする
と、月替わりと共に今度は暖気が優勢になるハズです。一体どんなペースで春が
やって来るのか? 花の開花時期は? 寒の戻りは?・・興味は尽きません (^^