記録ID: 815090 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊、雪山ハイキングを楽しみました~

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー ozesai
天候晴、沖武尊山頂付近ではやや風あり (沖武尊山頂、13:10現在7℃)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
◎スキー場までの道路に凍結箇所は無く、ほとんど乾いていました。これから気温が低下する日があると、路側帯等の融けだした雪が凍結する場合があるかも知れません。(駐車場は無料です)
◎川場スキー場のリフトを2本(桜川エクスプレス・クリスタルエクスプレス)乗り継いで、降りた地点から登り始めます。チケット売り場で登山届を提出します。リフト往復4回分2300円(カード保証料500円込み)を支払い、帰りにカードを返すと500円返金してくれます。ゲレンデ内は歩いて降りられません。帰りのリフトは最終時間を確認しておきたいものです。(この日は15時30分)
◎関越道沼田インターから川場スキー場へ向かう途中にある、「道の駅・川場田園プラザ」から川場スキー場へ無料バスが運行されています。今後降雪があった場合などで、雪道運転に自信が無いような場合には利用することができます。

S川場スキー場ゲレンデトップ10:4411:46剣ヶ峰下(沖武尊側)11:5913:08武尊山13:1814:18剣ヶ峰山14:2014:37川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
◎通常ルートでの危険はありませんが、それでも慎重に歩きましょう。
◎復路の踏み跡も、風に運ばれた雪で薄くなっていた箇所がありました。
◎剣ヶ峰と沖武尊の間には雪庇がみられました。

個人装備 通常装備のほかに ピッケル・アイゼン(10本爪)・スノーシュー・ツェルト・8mm補助ロープ(15m)・ストック・スワミベルト・エイトカン・スリング3本(120cm)・ゴーグル・カラビナ2個

リフトは約25年ぶりです。どのリフトに乗るのかな~
安全バーがあるのを知りました。昔は無かったような
谷川連峰が見えました
二本目のリフトに向かいます
武尊が見えます
不動岳〜川場剣ヶ峰方面
沖武尊が見えます。いい天気~
あの岩の向こうに剣ヶ峰
アイゼン着けて上り始めます
踏み跡も多様
谷川連峰真っ白
なかなかの急坂
振り返ると赤城山、その右に我が住処の高崎市
玉原湖が見えました
剣ヶ峰が見えてきました
マッサラ
スノーシューのトレース
笹も頼りになります
沖武尊方面には人の気配がないのですが
斜面にピッケルを突き刺して、ちょっと一休み
剣ヶ峰を見上げて
もうじき雪崩の心配が
皆さんが歩いた跡です、レンズに水滴が付いちゃいましたね
剣ヶ峰を見上げて、やっぱり雪が少ないのかな~
剣ヶ峰も離れましたね~
少しズームアップ、なんかカッコいいですね~
下って、登って
剣ヶ峰を振り返って。いい景色です
川場谷方面、正面に不動岳
左上が沖武尊、右に中ノ岳
雪庇に注意
だいぶ登ってきました
沖武尊まで、ひと踏ん張り
川場剣ヶ峰〜前武尊〜不動岳
正面に赤城山。高崎から見ると、赤城山の左に白い武尊山が良く見えます
尾瀬の山、至仏山・燧ケ岳
谷川連峰、暗い部分がマチガ沢〜一ノ倉沢の岩壁ですね
マチガ沢〜一ノ倉沢をズーム。岩稜には雪がついていませんね
沖武尊に到着しました
沖武尊から尾瀬の至仏山・燧ケ岳方面
沖武尊から越後駒ヶ岳・平ヶ岳方面
沖武尊から巻機山方面
標識版の裏、エビの尻尾はそれほどでも
風が少し冷たい、さあ帰ります。山頂からの展望、満喫しました
樹氷ですか
雪紋の向こうに谷川連峰
剣ヶ峰までもう少し
下を見ると、ゾーっとします
そろそろ雪崩も
剣ヶ峰山頂に近づきました
剣ヶ峰山2020m
沖武尊とお別れ
剣ヶ峰を降ります
剣ヶ峰を振り返ってみました
リフトが見えてきました、本日の雪山ハイクも終了

by ozesai

孫を幼稚園に送って、そのまま上州武尊に行ってきました。
道路の状況によっては道の駅・川場田園プラザから無料バスに乗車もと考えていましたが、凍結箇所も無く10時過ぎにはスキー場に到着しました。
意外にも雪の武尊山は初めて、それにリストに乗るのも約25年ぶりでした。
昔は安全バーなんて無かったので、ザックにひっかかったり戸惑ってしまい、降りるのにも焦ってしまいました。世の中に疎くなってしまいましたね~
本日は平日でもあり登山者はほとんどいないと思っていましたが、山頂へ向かう間に帰ってこられる方が20人ほどいました。皆さん、「暖かいですね~」の声でした。
コースは踏み跡もしっかり、雪も締まっていて歩き易く、沖武尊山頂からの景色を堪能してきました。
暇人間ゆえにできる好天選びの雪山ハイキング、今日も楽しんできました。