記録ID: 815092 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

草津国際スキー場

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー tk95
天候快晴、本白根ゲレンデは風強め(ゴンドラが時折煽られる程)
アクセス
・一般道で往復
 往路:国道17号→353号→145号→292号
 復路:国道292号→145号→406号→17号
    ※国道406号:145号分岐〜須賀尾峠は日当たりが悪いので、
     路肩に雪が残っていました。朝夕は凍結注意?
・駐車場は土日祝日含めて無料(年末年始除く)

S本白根ゲレンデ上部15:5116:09天狗山ゲレンデG
GPSログはトドマスコース→振子沢→しゃくなげコース→天狗山ゲレンデ
コース状況/
全体的に雪は少なめ
その他周辺情報リフト券に大滝の湯、御座の湯、西ノ河原の割引券が付いています。今回、リフト終了まで滑っていたので、温泉に浸からずに帰宅しました。

早めに着いたので、ゲレンデ脇に停められました。板を履いたまま、車の横まで来られました。
草津国際スキー場コースマップ
・しゃくなげコース
・天狗山ゲレンデ
天狗のカベ
柔らかい雪が乗っていました。
殺生クワッドで殺生河原へ
雪が少ないです
殺生河原に着いたら、冬季閉鎖中の国道292号線(志賀草津道路)を渡って、青葉山ゲレンデへ
青葉山ゲレンデ(第2リフト沿い)
ここのゲレンデは草津の中では幅広
白根火山ロープウェイで本白根ゲレンデへ
振子沢の上を通ります。ここは振子沢の中でも幅広のところです。
このあたりからゴンドラは時折強い風で、煽られました。
白根火山ロープウェイで本白根ゲレンデへ
このあたりからゴンドラは時折強い風で、煽られました。
白根火山ロープウェイからの振子沢
上部は狭いです。ゲレンデ外の斜面は地肌が出ています、2年前のレコと見比べましたが、雪はかなり少ないです。
白根火山ロープウェイからの本白根ゲレンデ全景
青空、ゲレンデ最高所からの展望が期待できそうです
白根火山ロープウェイ山頂駅の気温は−4度
標高2000mとしては高めの気温です。
本白根第2ロマンスリフトでゲレンデ最高所へ
リフト沿いのコース、先週は滑れたようです。
ゲレンデ最高所からの草津白根山(湯釜)、横手山、岩菅山
冬季閉鎖中の国道292号線(志賀草津道路)も見えます
ゲレンデ最高所からの万座温泉スキー場と妙高、火打、黒姫…
トドマスコース
スキー場際上部のコース。全体的にコース幅が狭いです。さらにアイスバーンだったので、スピード注意です。
振子沢
出だしはコース幅は狭いです。沢にいることを実感できる地形です。
ややコース幅が広がり、斜度もつき始めます。
国道292号線と交差するあたりから大斜面となります。この大斜面が終わると、清水沢と合流し、白根火山ロープウェイ山麓駅です。
清水沢
振子沢に並行するコース。振子沢と比べて、コース幅は広めです。
国道292号線との合流地点付近。コース幅が狭くなるので他のスキーヤー、ボーダーに注意
清水沢
清水沢からの白砂山、八間山方面
昨年6月に登りました。
本白根ゲレンデ
最大斜度33度。アイスバーンですが、コブができていないので、滑りやすかったです。
日が傾いてきたので、名残惜しいですが、振子沢→しゃくなげコース経由で天狗山ゲレンデへ下山します。
シャクナゲコース
白根火山ロープウェイ山麓駅と天狗山を結ぶコースです。ゲレンデ脇に石楠花もありました。
天狗山ゲレンデに到着
この後、天狗山、御成山を滑って上がりました。

by tk95

平日金曜日に2年ぶりに草津へスキーに行きました。
ランチ券1,000円相当が付いて4,400円。
天気は快晴、展望も楽しめました。天狗山から入りましたが、本白根ゲレンデ、振子沢、清水沢、青葉山で滑りました。4月の陽気ということでしたが、標高が高いので、雪質は悪くなかったです。しかし雪は少なめ(2年前のレコと見比べて驚きました)。滑走面に傷が付きました。
ゲレンデ最高所の展望地には、観光客も多数いらっしゃいました。夏はコマクサリフトとして、冬は観光リフトとしても営業されているようです。