記録ID: 815093 全員に公開 雪山ハイキング北陸

天候曇り時々晴れ
アクセス
能美市仏大寺町 遣水観音霊水堂(水汲み場)前の空き地に駐車

遣水観音霊水堂登り口9:41-観音堂10:18-山頂11:00-鉄塔11:16-つくばね新道分岐11:24-(途中で昼食タイム)-三角点九社谷12:50-つくばね新道登り口13:30-駐車地13:45
コース状況/
特になし

遣水観音霊水堂。水汲みの車がひっきりなし
「遣水禅定道」登り口。K山氏は今年初登り
上までいくつもある「○合目」看板
観音堂に着く。ここまで何人か下りてくる人や抜いていく人あり
観音堂で休憩、見上げると青空。だが今日は終始曇りがちで、時折り北風が吹きまくり寒い
観音堂あたりから雪も深くなってきた
山頂あずまやに到着
三角点「鍋谷」 標高402.3m
あずまやから展望よし 右はN田氏
わが白山市方面
展望の良い鉄塔へ足を延ばすも白山はかすんでいる
高三郎山や大笠山〜笈ヶ岳方面ですがー
奥獅子吼山方面はなんとか
つくばね新道を行ってみよう。踏み跡ばっちりでラッキー!
カンジキ要らないよー(このあと寒風を避け3人で谷筋の適地に陣取り、昼飯とする)
アップダウンの連続で結構時間がかかり、ようやく「九社谷」標識(加賀の里山逍遥さん)発見
三角点「九社谷」 標高193.4m
下山口近く、杉材搬出中のため林道が泥んこ状態。だが「スパ長くん」のおかげでなんとか通過しました
つくばね新道登り口に無事下山
徒歩15分で駐車地に戻りました

by long01

金沢市のK山氏から遣水観音山へ行ってみたいとリクエストあり。私も久しぶりに行きたくなり、ご近所のN田氏もお誘いし3人で登ってきました。いずれも山の会の仲間です。

天気予報では本日は晴れマークなのに、これがなんと時折り寒風吹きすさぶ日となり、アノラックは最後まで脱げませんでした。

しかしさすがは人気の山。しっかりとみなさんの踏み跡があり、おかげでつくばねコースもカンジキなしで歩くことができラッキーでした。感謝。

K氏にとって初めての山でしたが、特につくばねコースがすっかり気に入ったようで良かったですね。この周辺にはいい里山が他にもいくつかあるので、また一緒にまいりましょう。