記録ID: 815122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

やっと逢えたね・・・森の熊さん。丹沢表側縦走!

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー acchi1979
天候AM 曇りのち晴れ
PM 曇り時々薄日
アクセス
<行き>
JR御殿場線 谷峨駅 7:04着

<帰り>
大倉バス停 18:08発 小田急渋沢駅 18:25着 206円IC

秦野峠近くで昼飯
コース状況/
例年、2月23日前後に塔ノ岳山頂からダイヤモンド富士を見る事ができます。
2月22日の日没が17:28ですんで、17:00位に山頂に居れば間に合うと思います。
ナイト山行になりますので、山荘に宿泊する事をお勧めいたします。

今回、ホボメジャールートですが、日影山前後が破線コースになっており、マーキングなどありますが不明瞭な所も有るので注意が必要です。
また、日影山前後で熊の痕跡が幾つか有りましたので、その点も注意して下さい。

大丸付近で雪が少し有りましたが、アイゼンは必要ありません。
だいぶ「田んぼ」みたいな登山道になってますんで、スパッツがあるとエエと思います。

鍋割山北尾根(Vルート)で熊を目撃しました。
写真が不鮮明でアレですが、木から降りてオカラ沢方面へ逃げて行きました。
この近辺を歩く予定がある方は気をつけて下さい。

谷峨駅からスタートです!この駅に降りるのは久々ですね〜〜
爆発寸前で春を待ちきれないみたいです♪
吊橋を渡ってアッチへ行きます!大野山まで案内豊富なんで迷う事はないと思います!
ナントカ・カントカ桜でございます!本当の名前を知りたい方は是非お越しください(笑)
少し登ればクララが出てきそうな場所になってきます♡
エエ景色だ〜♪
箱根の金時山方面も綺麗に見えました!
低山とは思えない雄大な景色でございます!
檜洞丸方面も幻想的な姿でした♪
よっ!大野山!
丹沢湖と夢のコラボですね〜♪
裸でハングライダーをやってみたい今日この頃です(?)
葉っぱ一枚でウロウロしたい開放的な景色でございます♡
木の「気」が出ている感じで神秘的な光景でした!私の靴下も脱ぎたてはこんな感じになります(*´з`)
なんかの病気みたいで赤矢印の方へ進んでしまいました(>_<) 日影山への屈折点だと思い込み・・・。マーキングと踏み跡がありますので間違わないように!
とりあえず、軽く口づけしてみました♡
こちらが日影山への分岐です。案内ありませんが、踏み後は明瞭でした!
モザイク越しの丹沢湖でございます!綺麗なブルーですよね!
段々と笹が濃くなってきてパンダの気分を味わえます。踏み後不明瞭な箇所もあるので注意して下さい!
途中からシカ柵沿いを進んでいきます!マーキングも結構有りました。
笹薮から飛び出すと展望地になりました!それにしても藪が凄く前日の雨で濡れた葉っぱのお陰でビッショリです・・・
西丹沢方面も最近行ってないんで、そろそろ行きたいですね〜!
ビッショリ濡れてスケスケランジェリーになっちゃった♡
よっ!日影山!名前の通り日当たりが悪く、私が住む段ボール御殿とエエ勝負な感じでしたf^_^;
冬枯れした尾根道歩きも悪くないですよね〜♪
振り返っての斜面でございます。逆から来ると悶絶しそうですね・・・藪をとるか、悶絶をとるか悩ましいですね・・・
暫くすると林道に出ますので正面の斜面を登ります。よく滑り、滑落しそうでした^^;ここで滑落はかっこ悪いですよね(苦笑)
少し登ると至福の尾根道になります♪いや〜新緑や紅葉も綺麗でしょうね〜♡お気に入りの場所になりました(´∀`*)
途中に秦野峠がありました。昔はこちらが峠だったんでしょうかね!?
稜線を外さず、シカ柵沿いに進めば迷う事は有りません!
間違ってはいけない右折箇所です。そろそろ一般道と合流しますんでこちらで昼飯にしてみました!
なんだか寂しくなり、「一杯のかけ蕎麦プレー」をやってみました。余計に寂しくなったのは言うまでもございません(笑)
そんな感じで一般道と合流しました!道標に小さく「日影山」と書かれております。この手前は痩せ尾根なんでソコだけ注意です!
よっ!伊勢沢ノ頭!
段々と「ガス男」の本領を発揮してきました!美脚のお天気オネーさんが今日は晴天です♡と予想していたんですけどね・・・
よっ!檜岳!この界隈は人気が無いみたいで登山者が少なく静かで個人的には大好きなんですけどね〜
お蛭様方面も嫌な雲が・・・今日は段々と晴れるイメージだったんですが、嫌な予感がしてきました。
嫌な予感が的中しそうな山名ですよね(笑)
微笑をありがとう♡毎日幸せなんでしょうね♪
嫌な予感がするな〜って思いつつ雨山峠でございます。16:30頃に塔ノ岳に着きたいんで、ここからノンビリ歩く事にしました。
ファイトー!モッコリー!!ハッスルタイムでした♡
鍋割峠で祈祷していると、アヤツが休んでおりました。写真が不鮮明でアレですが、鍋割山北尾根の沢コース、尾根コースの分岐辺りに居ました。白いのが見えたんでツキノワグマだと思います。
いや〜興奮が急速に冷める天候になってきました・・・私も木の上で昼寝しようかな?
よっ!鍋割山!流石にこの時間は静かな山頂でした。
ホント、山深いですよね〜何時までも自然豊かな山域であって欲しいです。
よっ!真鶴半島!も〜天気が悪くて諦めムードになってきました・・・
今日は色々な動物と遭遇しますな〜!馬面な私に対して高貴な眼差しを向けてくれました!馬と鹿でコラボしたいもんですね!
癒される景色が広がっております♡鍋割山稜は景色がエエですよね〜♪
雪だと思ったら霰が降ってきました。それにしても手が汚く、生命線が短いのが気になります(苦笑)手相が得意な山ガールがいましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m
「銀座の母」に対抗し「丹沢の母」を開店したら結構流行ると思います(笑)
ダイヤモンド富士を期待してきたんですが残念です。でも、嫌いじゃない景色が広がりとても癒されました♪
歩いてきた山々です。アッチから来たのか〜〜って思うと急に疲労感が・・・
塔猫君です。寒そうに丸まっていました。お腹空いたかい?僕の顔でも食べるかい?と、聞いたらシカトされちゃいました。
アンパンマンみたいな顔をしている私なんですが、青ヒゲなんで食欲湧かなかったみたいです。そんな感じで大山と表尾根でございます!綺麗ですね!
チャンピオンの名刺を頂きました♡今日は本当に色々な生き物(?)と遭遇いたします(笑) 体に気をつけて、いつまでも歩荷頑張って下さい♡
「夜のチャンピオン」になれるよう頑張ろう!っと、強く誓った誰かさんでした(笑)
そんな感じで本日もお疲れ様でした!

天気も良さそうなんで、塔ノ岳からダイヤモンド富士を見ようと思い行って参りました!

日没時間を確認し、16:30頃に塔ノ岳へ到着すればエエかな〜っと思い、コースをど〜しようか悩んだんですが、未踏だった「日影山」を絡める事にし、こんな感じになりました。

日影山前後の藪がアンナにも濃いいとは露知らず、前日の雨も相まって冷たい洗礼を全身に受けてしまいました・・・
欲求不満な山ガールが近くに居たら、私のスケスケ具合に反応し、タダでは済まなかったと思います(笑)

それにしても、ダイヤモンド富士は見れませんでしたが、前から見てみたかった「丹沢産の熊」を遠くから見ることが出来、とても印象に残る一日になりました。

種の多様性とか考えると、何時までも人間と鉢合わせせず、ノンビリと生き抜いて欲しいな〜〜って願わずにはいられません。

いつまでもこの美しい自然を残していきたいもんですよね!

<装備>

水             2.5L、(余り 0.3L。)
お湯(テルモㇲ)      0.5Ⅼ、(余り 0.0Ⅼ。)
スポーツドリンク      0.5Ⅼ、(余り 0.0Ⅼ。)
貧乏セット         天ぷらそば、米150g
チョコレート        50g
飴玉            12個
コーンポタージュ粉末
スノーピークチタンシングルマグ 300、フォーク、ヘッドライト、予備電池、ダブルストック、手袋(厚手・薄手)、バラクラバ、日焼け止め、熊鈴、軽アイゼン(6爪)その他諸々