また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 815129
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【突然の休日には】陣馬山・堂所山【いつもの山へ】

2016年02月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
11.6km
登り
765m
下り
653m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:34
合計
4:58
9:17
25
9:42
9:42
2
9:44
9:44
17
10:01
10:17
13
舗装路終点
10:30
10:30
18
10:48
10:48
13
一ノ尾テラス
11:31
12:45
22
13:07
13:07
6
13:13
13:15
6
13:21
13:21
14
13:35
13:37
6
13:43
13:43
6
山下屋Go'sルート入口
14:15
陣馬高原下バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
藤野St.まで中央線乗車
(高尾St.乗り換え)
藤野St.から陣馬山登山口まで徒歩

○復路
陣馬高原下BSから高尾St.北口まで西東京バス乗車(560円)
高尾St.から中央線乗車

陣馬高原下発高尾St.北口行きバス時刻表(ekitan)
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=310140&f=0&com=31&r=98
コース状況/
危険箇所等
○登山者ポスト・トイレ
登山者ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠・陣馬高原下BS

○ルート状況
△一ノ尾根(陣馬山登山口⇒陣馬山)

雪は日陰になるルート脇に少し残っていた程度で
残雪による行程への支障はありませんでした。
いつも水捌けが悪い区間は
霜柱か再凍結か判断できませんが
少し歩きづらかったです。
山頂直下の階段上部からぬかるみがひどく
陣馬山頂もぬかるんでいました。

△陣馬・高尾縦走路(陣馬山⇒堂所山)

この区間も残雪の影響はありませんでした。
縦走路はいつも通りぬかるんだ箇所が多く
陣馬山頂からしばらくの区間が
特にぬかるみがひどく感じました。
堂所山へ向け縦走路から外れると
ぬかるみもなく歩きやすくなりました。

△山下屋Go'sルート(堂所山⇒陣馬高原下BS)

縦走路の様なぬかるみはなく、
その点歩きやすかったです。
ルートを歩くのが今回2度目という事もあり
直進しないといけない場所や
尾根から外れ沢方向へ降る場所の
間違えやすい場所だけ注意して
前回よりすんなり進む事ができました。
踏み跡はありますが高尾・陣馬間の他のルートに比べ
薄いので初めて通る場合は所々にあるテープや道標を
見落とさない様に注意が必要に感じます。
その他周辺情報 ○陣馬そば 山下屋
今回も下山後山下屋さんに立ち寄り
前回食べてとても美味しかった
陣馬そばナポリタンを食べてきました。

陣馬そば 山下屋ホームページ
http://jinbasoba.com/
予定外の休日
新たに
山行計画を立てる時間も
なかったので
行き慣れた陣馬山へ
出掛ける事にしました

登山口へ向かう間
梅が咲き始めていて
少しずつ春が
近付いている事を
感じました
1
予定外の休日
新たに
山行計画を立てる時間も
なかったので
行き慣れた陣馬山へ
出掛ける事にしました

登山口へ向かう間
梅が咲き始めていて
少しずつ春が
近付いている事を
感じました
困った時の陣馬山

近場に気に入った
山があって助かります♪
困った時の陣馬山

近場に気に入った
山があって助かります♪
天気が良く
いつもの場所からは
丹沢・道志の山々を
見る事ができました
1
天気が良く
いつもの場所からは
丹沢・道志の山々を
見る事ができました
舗装路終点まで
登ってくるだけで
汗が出る
ぽかぽか陽気でした

今回は
山頂からの展望も
期待できそうです
舗装路終点まで
登ってくるだけで
汗が出る
ぽかぽか陽気でした

今回は
山頂からの展望も
期待できそうです
足元には
オオイヌノフグリが
咲き始めていました

あっと言う間に
花の季節になるのかな?
もう少し雪山を
楽しみたいけれど・・・
1
足元には
オオイヌノフグリが
咲き始めていました

あっと言う間に
花の季節になるのかな?
もう少し雪山を
楽しみたいけれど・・・
平日の遅い時間に
スタートしたのもあり
久々に静かな一ノ尾根を
のんびり登りました
平日の遅い時間に
スタートしたのもあり
久々に静かな一ノ尾根を
のんびり登りました
見上げると
広がる陣馬ブルー♪

天気の良い日に
入山できると
気分がいいですね
1
見上げると
広がる陣馬ブルー♪

天気の良い日に
入山できると
気分がいいですね
木々の間からだけど
一ノ尾テラスからも
富士山が見える事を
今回はじめて知りました
木々の間からだけど
一ノ尾テラスからも
富士山が見える事を
今回はじめて知りました
いつも
水捌けが悪い区間は
こんな感じ

この区間以外は
いつも通りに
歩きやすい
一ノ尾根でした
いつも
水捌けが悪い区間は
こんな感じ

この区間以外は
いつも通りに
歩きやすい
一ノ尾根でした
の?

前回は別の場所で
別の文字が
掛かってましたが
これ一体何なのかな??
の?

前回は別の場所で
別の文字が
掛かってましたが
これ一体何なのかな??
山頂直下の階段は
上部に行くほど
ぬかるんでいました

ここはやっぱり
雪に
埋まっている時の方が
歩きやすいです(苦笑)
山頂直下の階段は
上部に行くほど
ぬかるんでいました

ここはやっぱり
雪に
埋まっている時の方が
歩きやすいです(苦笑)
階段を登り終え
振り返ると
南アの山々も
見る事ができました♪
1
階段を登り終え
振り返ると
南アの山々も
見る事ができました♪
週末の様な賑わいもなく
人が少ない
静かな山頂でした

登ってくる間も
降ってきた2人と
すれ違っただけで
平日の山は
ホント静かだなぁと
感じました
週末の様な賑わいもなく
人が少ない
静かな山頂でした

登ってくる間も
降ってきた2人と
すれ違っただけで
平日の山は
ホント静かだなぁと
感じました
陣馬山頂からの展望 

大室山・丹沢主峰方面
陣馬山頂からの展望 

大室山・丹沢主峰方面
陣馬山頂からの展望2

大山・辺室山・仏果山方面
陣馬山頂からの展望2

大山・辺室山・仏果山方面
風は
まだ冷たかったですが
日射しは暖かな
陣馬山頂でした
1
風は
まだ冷たかったですが
日射しは暖かな
陣馬山頂でした
陣馬山頂からの展望3

富士山・道志・御坂
中央線沿線の山々
南アの山々も見えました
1
陣馬山頂からの展望3

富士山・道志・御坂
中央線沿線の山々
南アの山々も見えました
陣馬山頂からの展望4

本社ヶ丸と扇山の間に
見える赤石岳・悪沢岳
陣馬山頂からの展望4

本社ヶ丸と扇山の間に
見える赤石岳・悪沢岳
陣馬山頂からの展望5

この日は
富士山も綺麗に
見る事ができました♪
陣馬山頂からの展望5

この日は
富士山も綺麗に
見る事ができました♪
陣馬山頂からの展望6
2
陣馬山頂からの展望6
陣馬山頂からの展望7

奥多摩方面
雲取山にはまだ雪が
残っている様に見えます
陣馬山頂からの展望7

奥多摩方面
雲取山にはまだ雪が
残っている様に見えます
陣馬山頂から
高原下に一度降り
登り返す事も
考えていましたが
山頂でのんびり過ごし
陣馬高原下へ
下山する事にしました

ベンチに横になり
青空を眺めながら
のんびり過ごしました♪
陣馬山頂から
高原下に一度降り
登り返す事も
考えていましたが
山頂でのんびり過ごし
陣馬高原下へ
下山する事にしました

ベンチに横になり
青空を眺めながら
のんびり過ごしました♪
山頂で
のんびり過ごした後
堂所山方面へ向けて
出発!!

縦走路は
いつも通りに
ぬかるみが多く
陣馬山頂近辺は
特にひどかったです

前回は
あんなに
歩きやすかったのになぁ
1
山頂で
のんびり過ごした後
堂所山方面へ向けて
出発!!

縦走路は
いつも通りに
ぬかるみが多く
陣馬山頂近辺は
特にひどかったです

前回は
あんなに
歩きやすかったのになぁ
明王峠から見た富士山

少し霞んでますが
この時間でも
まだ富士山を見る事が
できました
1
明王峠から見た富士山

少し霞んでますが
この時間でも
まだ富士山を見る事が
できました
堂所山

ここで先に
休憩していた方と話し
出発したので
堂所山で撮った写真は
これ一枚

平日入山した時は
こうして会った人と
話す機会が多い様に
感じました
堂所山

ここで先に
休憩していた方と話し
出発したので
堂所山で撮った写真は
これ一枚

平日入山した時は
こうして会った人と
話す機会が多い様に
感じました
前回たっぷりあった雪も
もうすっかり
無くなっていました
前回たっぷりあった雪も
もうすっかり
無くなっていました
Go'sルート入口

見落とさず
ちゃんと入口を
見つける事ができました
1
Go'sルート入口

見落とさず
ちゃんと入口を
見つける事ができました
2度目のGo'sルートで
陣馬高原下を
目指します
2度目のGo'sルートで
陣馬高原下を
目指します
前回曲がって降ろうとした
看板のある場所

要所要所での確認は
しっかりしました
2
前回曲がって降ろうとした
看板のある場所

要所要所での確認は
しっかりしました
看板のある場所は
こんな感じです

見落とさない様に
1
看板のある場所は
こんな感じです

見落とさない様に
尾根を外れ
沢方面へ向かう箇所

ここも確認し進みました
尾根を外れ
沢方面へ向かう箇所

ここも確認し進みました
テープや看板に
気付かないと
直進しそうなここも
ちゃんと確認

目印テープと
左に看板があります
1
テープや看板に
気付かないと
直進しそうなここも
ちゃんと確認

目印テープと
左に看板があります
ここから
つづら折りに
沢を下降していきます
ここから
つづら折りに
沢を下降していきます
陣馬高原下BS近くまで
無事降ってきました

要所要所の確認だけで
前回よりスムーズに
降ってくる事ができました
1
陣馬高原下BS近くまで
無事降ってきました

要所要所の確認だけで
前回よりスムーズに
降ってくる事ができました
下山後
今回も山下屋さんに
伺いました

実は下山後のお楽しみが
目的だったのかも♪
1
下山後
今回も山下屋さんに
伺いました

実は下山後のお楽しみが
目的だったのかも♪
愛鷹山行後
体調を崩してしまい
本調子ではなかったので
今回は軽めにw

山下屋さんに立ち寄り
マスターと話しながら
美味しい料理をいただく

陣馬の楽しみ方が
ひとつ増えました♪
2
愛鷹山行後
体調を崩してしまい
本調子ではなかったので
今回は軽めにw

山下屋さんに立ち寄り
マスターと話しながら
美味しい料理をいただく

陣馬の楽しみ方が
ひとつ増えました♪
前回食べて
とても美味しかった
陣馬そばナポリタンを
今回もいただきました

お客さんの提案で
薬味をワサビに変えたそうで
ナポリタンにワサビ?と
またまた不思議に感じましたが
食べてみると
とても相性が良く
提案したお客さんスゴイ!!と
心底思いました

今回も美味しい料理
ご馳走様でした♪
3
前回食べて
とても美味しかった
陣馬そばナポリタンを
今回もいただきました

お客さんの提案で
薬味をワサビに変えたそうで
ナポリタンにワサビ?と
またまた不思議に感じましたが
食べてみると
とても相性が良く
提案したお客さんスゴイ!!と
心底思いました

今回も美味しい料理
ご馳走様でした♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料水 テルモス ガスカートリッジ(1缶) コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ その他
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら