記録ID: 815134 全員に公開 山滑走東北

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー no1620
アクセス
西那須野IC→400,121,352、401号線で鳥井戸橋手前の路肩に駐車
3,4台のスペース。トイレ等無し。近くに小豆温泉あり

Sスタート地点07:2011:18山毛欅沢山15:39ゴール地点G
・7:20 駐車地発
・9:19〜9:29 休憩
・11:00 小手沢山への分岐点のピーク(1500m付近)
・11:15 山毛欅沢山
・11:28〜12:18 小手沢山への分岐点のピーク
・14:15〜14:32 標高930m付近で転倒、兼用靴が壊れ歩行に変更
・15:39 駐車地着
コース状況/
・このコースは夏道がなく当然、標識等も一切無いが終始尾根上のコースなので迷うことはない
しかし標高1380m付近はかなり広く視界不良時は要注意。特に下降時は尾根が分岐するので注意
その他周辺情報近くに小豆温泉あり

樹林越しに窓明け山方面が見え出した
1270mのピーク 滑降が期待できる
窓明、三岩、大戸沢が綺麗
山毛欅沢山に続く稜線の雪庇
山毛欅沢山から窓明、三岩、大戸沢
高畑スキー場かな?
遠くに燧岳
慎重に渡った橋
今日も無事終了

by no1620

・山毛欅沢山は一面ブナの林ということでスキーに良いだろうと行ってみた
登りに2か所ほど急な登りが有り深雪だったら相当苦戦するだろうと思っていたが今年は桧枝岐も雪が少ないようでラッセルすることは無かった
・標高950mを過ぎると傾斜も緩みシール歩行が快適。しかし尾根幅が少し狭い感じ、雪質が悪かったら滑降は苦戦しそうだと思いながら登ったが案の定、滑降時は雪質も重くなり非常に苦戦した。登りにはあまり気にならなかったブッシュも滑降時は非常に面倒だった
・このコースは近くの窓明山、三岩岳、大戸沢岳と比較するとスキーには適さない感じ
取り付きの2か所の急登、ブッシュ、尾根幅が少し狭い、滑降時に4か所ほどの登り返し、或いは平坦地がある等である