記録ID: 815149 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー Collina2016
アクセス
 <大垂水峠からの帰路>
 最初は大垂水峠から城山経由で帰ろうと思ったが夕方に所用があったため、大垂水峠で終了するも、アクセスが悪く(午前1便、午後1便程度、写真に時刻表を掲載)千木良まで歩くことに。しかし、接続が悪いため、やはり高尾山経由で帰るべきだったと後悔した。
 気軽に歩くなら、大垂水峠まで行くバス時刻にあわせて、そこから出発して高尾山口駅まで歩くのが正解だろうと思う。時間の制限がなければ、やはり城山経由かもみじ平に出る学習の道を通って高尾山経由で帰るほうが良いかも。
<トイレ情報>
 南高尾山稜にはトイレがないので、高尾山口スタートだと城山もしくはもみじ平までない。今回は千木良バス停近く、城山直下の富士見茶屋のトイレを利用することができる。あとはJR相模湖駅。

S高尾山口駅08:3008:40四辻08:5008:50草戸峠10:30草戸山12:00中沢山12:3012:30中沢峠13:10大洞山13:30大垂水峠14:50千木良バス停G

南高尾山稜は登山口が見つけにくいとの話もあり、高尾山口駅から道案内。
駅を背にして国道を右に進み、2つ目の信号「高尾山入口」を入る。
国道沿いには指導票はなく奥にあります。桜の木の下。
住宅地の横の道を入ってしばらく登る
登山道の本当の始まり「四辻」
本日は快晴。写真だけではわからないけれど南斜面だから空気も暖かい。
道は平らなばかりではなく地図でみるよりも変化に富んでいます。全体を通して歩いて凍結箇所はひとつもなし。夏のように乾いていて落ち葉もほぼカサカサ状態。
けっこうな下りもあります(これは下りた後から撮ったもの)。しかし凍結していないので問題はありません。
指導票はしっかりしていますが、「関東ふれあいの道」に至るまでは少なめかな。
まだ咲いている花は少ない
開花はまだまだのスミレ
歩いている途中、城山湖が臨めます。桜の季節はさぞきれいでしょう。
途中富士山と丹沢がずっと見えるのですが、木に遮られるところが多い。
リュック掛けがあるベンチのある見晴らし台からの景色。昼食休憩場所にぴったり(ちなみに狭いので調理はできません)
中沢山の観音様
草戸山からは関東ふれあいの道なので指導票多し
登って降りて登って降りて最後のピーク「大洞山」
大垂水峠。この陸橋を渡って高尾山や城山に行ける。
大垂水峠から相模湖行きのバス停。ご覧のとおりほとんどバスはありません。
時刻表見えますか?
本日は夕方までに都心に戻る必要があり、国道を千木良まで歩くことにしました。この道はご覧のとおり歩道といえるものがなく、ガードレールの中を歩いたり外を歩いたりで歩行者はここを歩くことが想定されていません。
国道歩行中、富士山は見えましたが
1時間ちょっとかかって千木良のバス停まで歩く。ここからは1時間に1本くらいはバスがあるので(城山から富士見茶屋に降りるときに使うバス停)、しばし休憩。
JR相模湖駅に到着するも、次の登り電車まで約30分待ち。

初めて南高尾山稜に行ってみた。日当たりの良い南斜面で凍結も泥濘もなく非常に歩きやすいがアップダウンもあり(まき道は陣馬高尾に比べると少ない)歩きがいのある良い道だった。樹木に邪魔されるが、ところどころ富士山も臨める。その割に歩いている人が少ないのはアクセスの悪さがあるのではないかと思った。