記録ID: 815169 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

風不死岳(北尾根)

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

Sスタート地点05:4808:43風不死岳09:1910:34ゴール地点G
コース状況/
8合目付近の細尾根まではスノーシューで行けますが、その先はアイゼン、ピッケルが必要かと思います。

明るくなり出した6時前にスタートしました。
古いトレースの上にうっすら新雪が積もっていました。
久々の御来光を見ながら急登をゆっくり登ります。
あら、折れたポールが。下山時に回収してきました。使用できそうもないと思うので廃棄させてもらいます。
上の方はノートレースでしたが雪は深くありませんでした。
細尾根付近は雪庇が発達しています。
ここで足回りを換装してヘルメットを装着しました。
ここからが楽しい!
恵庭岳が綺麗に見える。
紋別岳も綺麗。
樹氷越しに恵庭岳。
発達した雪庇。
完全に氷化した斜面もあります。アイゼン、ピッケル必須です。
雪庇から離れてやや迂回しました。
標識は埋まっていませんでした。
ホロホロドン!
数年前まで野球選手でした。ナイススイング(笑)
あの岩まで行ってみよう。
ここ風が当たらずにいいテン場になりそうです。
岩越しに遠景を。
枝越しに樽前山。
今日は穏やかです。
風不死岳からの支笏湖ブルーはとてもよい。
下山時はいつもこの木に挨拶していきます。
ロープの外側に動物トレースが。崩れなくてよかったね。
大沢源頭の雪庇。春にはここから上がってこよう。
好きなビューポイントです。
1年前にオコタンペ山をご一緒した方とスライドしました。少々立ち話をした後、明るく元気に登って行かれました。
駐車スペースからすぐに登山BOXのある広場に登れます。今日もいい汗を流せました。

3ヶ月ぶりの風不死岳でした。アイゼン歩行は久しぶりだったのでふくらはぎが程よい筋肉痛です。風不死岳からの景色は本当に素晴らしいです。今シーズン中にここでテン泊したいのですが…。