記録ID: 815170 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

手稲山

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー mikasaoya
アクセス
平和の滝駐車場除雪帯

Sスタート地点06:3609:04手稲山ケルン09:0709:32手稲山09:3509:50手稲山ケルン11:04ゴール地点G
コース状況/
かなりの数のピンクテープが張られており,探すことができれば迷うおそれはなさそうです。雪は深いところでは膝下ほどでした。

日の出を過ぎてのスタート。
後ろを振り返ってみると朝日が。
駐車帯には車は3台。
正面に泊幹線の鉄塔,登っていかれる方が一人。
本日は右手へ。
光が差し込んできて,良い天気になりそう。
夏道と冬道の分岐点,右手の冬道方向へ。先行者(一人)のトレースがあります。
最初に現れる急登。滑って一苦労。
要所要所にピンクテープ。
山頂の鉄塔群が見えます。
雪が深くなって,先行者のトレースも膝下ぐらいに。ラッセルに感謝です。
右手にスキー場の境界ロープが現れました。
ケルン到着。
山頂に向けては,スキー場の圧雪箇所を一部通過。
(写真の人はリフトで上がってきたボーダー)
旧ロープウエイ駅を過ぎて,圧雪路の終点でアルミかんじきを装着。
山頂は微風。
石狩湾方向。
小樽方向。
迷沢,定天,無意根が見えています。肉眼では後方羊蹄山も定天の右側に見えていました。
百松沢方向。
再びケルンに戻って,スキー場のゲレンデと札幌市内。
登ってこられる人が増えて,しっかりとした踏み跡に名てきました。
夏道との合流点まで戻りました。
泊幹線の下を通過。日差しが強いです。
阿部山への分岐を通過。
駐車帯に下山。

冬の手稲山はスキー場に行ったのみ(それも記憶のかなたですが)なので,平和の滝から登ってみました。
先行者が一人おられ,標高700mを超えたぐらいから膝下ラッセルになっていましたが,トレースを使わせていただきました。雪は湿った感じの,やや重めでしたので,とても楽をさせていただきました,感謝します。
ルートは予想外に急登が続き,かつ滑りました。併せて好天,ほぼ風もなく,途中からはラッセル痕はあっても膝下の雪でしたので,かなりのペースダウンに。
山頂での眺望もよく,石狩湾の海岸線がきれいに見え,後方羊蹄山も目にすることができ,好天の中の楽しい山歩きでした。