記録ID: 815183 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門敗退(松ノ木沢の頭まで)

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー junpie
天候快晴+高温+微風
アクセス
土合駅に駐車

S土合駅06:2306:31白毛門登山口駐車場06:4106:54東黒沢06:5710:20松ノ木沢の頭12:0913:29東黒沢13:3113:37白毛門登山口駐車場13:4313:52土合駅G
コース状況/
2日前にまとまった降雪があり、稜線まで前日トレースがありました。
急登のラッセル、大変だったと思います。
稜線は先行のおじさまのトレースを頼りに登りましたが、気温が高くアイゼンが団子まつりでした。
結局先行のおじさまも団子がひどくて山頂の急斜面手前で登頂を断念したそうです。
その他周辺情報温泉:真沢の森(500円)
食事:永井食堂(旧昭和村R17沿)

個人装備 12本爪アイゼン ピッケル ストック ツェルト スマホ GPS ヒトココ

土合駅からスタート!
先行の方がひとり20分程前にスタートしているのでちょっと安心です^^
道路から白毛門、たどり着けるかな?
土合橋バス停のところから雪があります。
登山口駐車場は雪で埋まってます。
登山ポスト。
ここで登山者カードを書いて提出しました。
谷川岳と同じ書式でした。
登山ポスト。
ここで登山者カードを書いて提出しました。
谷川岳と同じ書式でした。
積雪期は初めての白毛門
ありがたい前日のトレース。
昨日はやわらか深雪で大変だったでしょう。
谷川岳も快晴の朝♪
昨日肩の小屋に泊まった方は最高の1泊でしたね^^
これ、懐かしい^^
稜線に出てすぐ前日トレースが細くなり、
先行のおじさまのトレースのみになりました。
とたんにアイゼンが団子まつり^^;
雪庇^^
アイゼンが高下駄状態でストックでは団子を落とせないので仕方なく片方ピッケルに換えて靴底を叩きながら歩きました。
松ノ木沢の頭で先行のおじさまがまったりしてました。
山頂直下の急斜面の手前まで行ったけど団子がひどくて登頂を断念し戻ってきたそうです。
私もここで一緒にまったりタイム突入♪
松ノ木沢の頭で先行のおじさまがまったりしてました。
私もここで一緒にまったりタイム突入♪
私がここまで来れたのはおじさまのトレースのおかげ^^
ありがとうございます!
昨日登った谷川岳をバックに撮っていただきました♪
今度から撮ってもらうときは脇のファスナー閉めよう^^;
かんぱーーーいっ♪
この絶景を前にこんなにのんびりできるなんて幸せです^^
このあともうお2人きて、それぞれまったり過ごしました♪
芝倉沢がチラッと見えます。
いつか滑りたいな♪今日は滑ってるひといないかな♪と見ていたら、このあとnaosuke55さんが滑ったのでした!
すごいのんびりしたけど、もっとのんびりしたいけど、歩くの遅い私はそろそろ下山です。
見納めして
4人分で少し歩きやすくなったトレースを戻ります^^
きれいだな^^
振り返って、見納め^^
やわらかい雪の下山は気持ちいい^^
気温が高いのでけっこう雪が腐ってきました。
ずぼずぼハマりながらw
ちび雪庇^^
あそこまで下りるんだ^^;
帰ってきました^^
おじさまに教えてもらった温泉「真沢(さなざわ)の森」
美人の湯だそうです(*^^*)
美人にたるための第1項の理由が知りたいww
永井食堂は満席!
混んでるときはお膳は縦で^^

by junpie

快晴2日目、上州武尊と白毛門、どちらにしようか迷ったけど、
貧弱な登り筋を少しでも鍛えたくてがっつり登りの白毛門にトライすることにしました。
白毛門は5年くらい前の無雪期に登って以来。
のっけからすごい急登だったのを覚えてます。
山頂までは行けないかもしれないけど、行けるとこまで行ってみよう♪

土合駅の駐車場に着くと、ちょうど先行のおじさまが出発準備をしてました。
白毛門へ行かれると聞いてホッとしました。
誰もいないのと、誰かいるのとでは安心感がぜんぜんちがいます^^
先行のおじさまを見送って、30分遅れでスタートしました。

前日のトレースは稜線に出てすぐのところで終わってました。
昨日の谷川岳の様子からしてこちらも相当きついラッセルだったでしょう。
前日がんばってくださった方々に感謝です。

その先は先行のおじさまのトレースのみ。
とたんに雪がやわらかくなりました。
1日経ったトレースと新しいトレースとではこんなに固さがちがうものなのかと思いました。
しかも、数歩ごとに高下駄のようなアイゼン団子まつり。
どうにもならくて仕方なく片方のストックをピッケルに持ち替えて、靴底を叩きながら登りました。
ただでさえ遅い歩みがいっそう遅くなって、早々に目標を松ノ木沢の頭に変更w
そこまで行ったらのんびりしよう♪

こんもりしたとこに登り上げて目の前に白毛門がどーーんと現れたところで、先行のおじさまがちょこんと座っているのが見えました。
正面には谷川馬蹄形の向こう側が一望できる絶景スポットです^^
谷川岳の群馬側の荒々しい山容がかっこいい!!
トレースのお礼を言ってお話しを聞くと、山頂直下の急登の手前まで行ったけどアイゼンの団子がひどくて登頂せずに戻ってきたとのこと。
そしてここが松ノ木沢の頭だと教えていただいて、私も迷うことなくまったりタイムにご一緒させていただくことにしました。
私がここまでこれたのはおじさまのおかげです。
ありがとうございました^^
2月とは思えない暖かい気温で、風が吹くと冷えるけど、絶景を前にたっぷりのんびりできました。
しばらくするとソロの男性2人もやってきて、同じくここでまったりタイムに入りました。
この日の入山はこの4人だけでした。
登頂できないのは残念だけど、それでもこんなイイ日にこんなのんびりできるというのもまた贅沢♪

今回の山行にあたりwhitefireさんのレコを大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました^^
白毛門、また良い日をねらってトライしたいと思います♪