記録ID: 815191 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(156号の沢)

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]

10:00 父釜
10:40 外輪滑降開始
11:20 除雪終点
その他周辺情報下山後の温泉は真狩温泉。食事は一ふじにて。

個人装備 Pon2oon 179cm TLT SPEED TURN BD Prime

明るくなる時間は随分早い。春はすぐそこ。
今日は太陽も味方してくれる。
尾根にも沢にもいい雪がどっさり積もっている。
到着。風が強くて自撮り無し。
視界が良いから釜も滑ろう。反対側へ回り込む。
外輪歩きは晴れていれば楽しい。晴れていれば。
楽しい時間は20秒で終わった。登り返しはつぼ足キックで。
148の沢。ガスっていなければこんなに素敵なロケーション。
テイクオフ。外輪からふわっふわだ。
たまらんち会長。
やっぱり崖があった。右手から高巻いた。一本左の沢から降りれば崖に遭遇しなくて済むはず。
狭くてやたらスピードが出る。
下の方はデブリが溜まっていて気持ちよくはない。
砂防ダムは跳ぶ。
まさかのthe dayだった。
念願のぶたしお。

ぶたしおリベンジに羊蹄へ。前回滑った148号のお隣、156号の沢を滑ろう。
登りは前回と同じ尾根を使う。今日は地獄だろうと気合いを入れてきたのに
登りはじめると風は無くて気温は高く、空も晴れていて抜群のコンディションだった。
外輪もガスに包まれていなかったので念願の「ガスっていない釜滑り」も楽しめた。

156号の沢は途中に結構な高さの崖がある。
視界に入った時点で右手に巻かないと登り返す事になる。
下の方は沢幅が狭く嫌な感じだ。148号より難易度が高い。
特にこだわりが無ければ148号の沢の方が安全だし面白い。

羊蹄侵食谷滑りは気持ちよすぎて病み付きになりそうだ。
ポンツーンでの沢滑りは最高だ。買ってよかった。
元気なうちに羊蹄山のすべての侵食谷を滑ってみたい。